神戸市-KOBE-


「すずらん市長を投票で選ぼう!!」投票疑似体験イベントの開催について

記者資料提供(平成29年9月20日)
北区選挙管理委員会 
杉山・安川・藤田(啓発担当 まちづくり支援課)
TEL:078−593−1111 内線290・291
EMAIL:kobekita-chikatsu@office.city.kobe.lg.jp

「すずらん市長を投票で選ぼう!!」投票疑似体験イベントの開催について

〜神戸市長選挙・神戸市会議員補欠選挙啓発事業〜

1 趣旨

 平成29年10月22日(日曜)に執行される神戸市長選挙・神戸市会議員補欠選挙の啓発活動の一環として、神戸親和女子大学で開催される「オープンキャンパス」において、「投票擬似体験イベント」を開催します。
この体験イベントを通して、受験生や学生のみなさんに選挙への関心を持っていただくとともに、投票に参加していただくことを目的としています。

2 内容

 来場した学生が、架空の都市「すずらん市」の市長選挙に立候補している候補者(神戸市のキャラクターが立候補予定)から1キャラクターを選んで投票用紙に記入して、投票します。また、一定時間投票を受け付けた後、希望者に開票作業をしていただき、最多得票キャラクターを「すずらん市」の市長として決定します。
 このイベントでは、実際に公職選挙時に投票所などで使用している資材を使用して、参加者に対し、選挙当日の雰囲気を体験していただきます。
 また、投票や開票作業には、神戸親和女子大学の学生さんにもお手伝いいただき、普段経験することがない選挙事務についても経験してもらいます。

3 日時と場所

日時:平成29年9月24日(日曜) 10時〜15時
場所:神戸親和女子大学 鈴蘭台キャンパス
    神戸市北区鈴蘭台北町7丁目13-1
   ※自家用車での来場は、ご遠慮ください。
   ※時間は変更する場合があります。
   ※荒天の場合、「投票擬似体験イベント」は中止になります。

4 オープンキャンパスについて

 神戸親和女子大学のオープンキャンパスは、受験生、高校1・2年生(女子)とその保護者、教員を対象としています。

5 問い合わせ先について

 17時30分以降は、下記の電話番号となります。(上記連絡先は繋がりません)
 078-593-1118(まちづくり支援課 夜間専用)