神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”敬老の日特別イベント「まだまだ元気!スマスイのラッコたち!」を開催します。

スマスイ60年ロゴマーク

記者資料提供(平成29年9月13日)
神戸市立須磨海浜水族園 担当:宮地、末永
TEL:078-731-7301/5020 FAX:078-733-6333
URL:http://sumasui.jp/

”須磨海浜水族園”敬老の日特別イベント「まだまだ元気!スマスイのラッコたち!」を開催します。

 須磨海浜水族園では、 「敬老の日」に合せて、ラッコたちの長寿を祝うイベントを実施します。
 敬老の日は、「多年にわたり、社会に貢献してきた老人を敬愛し、その長寿を祝う」ことを趣旨に制定された国民の祝日です。当園で飼育している2頭のラッコたちも、「ラッキー」が19歳、「明日花」が18歳(平成29年8月末現在)になり、ラッコの寿命は15〜20年だといわれていますので、2頭とももう立派なご長寿ラッコといえます。
 現在に至るまでたくさんの来園者の方に愛されてきた2頭ですが、さらなる長寿を願い、イベントではいつも食べている餌より豪華なイセエビをプレゼントします。エビには長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きして欲しいという長寿祈願の意味が込められています。また、この機会に来園者のみなさまに、ラッコといえばという行動「お腹の上で貝を割る姿」をご覧いただこうと、普段は与えていない殻つきの貝を2頭に与えます。長寿ラッコとはいえ、まだまだ元気いっぱい貝を割る姿をぜひご覧ください。
イベントにあわせラッコたちへのお祝いメッセージも募集します。たくさんのメッセージをお待ちしています。

貝をほおばるラッコ
貝をほおばるラッコ

1.タイトル

 「まだまだ元気!スマスイのラッコたち!」

2.開催日時

 平成29年9月18日(月曜・祝日)13時15分〜(10分程度)

3.開催場所

 当園 ラッコ館

4.内容

 敬老の日特別メニューでラッコの餌やり実演
 特別メニュー
  ・長寿祈願のイセエビ
  ・殻つきホッキガイ

5.「ラッコへメッセージ」

 ラッコ館に設置した特別メッセージボードに、自由にご記入下さい。
 記入いただいたメッセージは約1カ月程度掲示します。

 メッセージ募集期間:9月16日(土曜)〜18日(月曜・祝日)

須磨海浜水族園