神戸市-KOBE-


神戸市立幼稚園生活発表会ご案内

記者資料提供(平成29年2月1日)
教育委員会事務局指導部指導課  大谷・戸田
TEL:078-322-5783   内線:6312   FAX:078-322-6143

神戸市立幼稚園生活発表会ご案内

 神戸市立幼稚園の生活発表会を関連資料の日程一覧のとおり開催いたします。
 ご多用の折とは存じますが、幼児一人一人が精一杯に表現する姿や、友だちと力を合わせて取り組んでいる様子など、平素の教育活動の成果をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

◆行事の概要◆

 幼稚園生活のまとめとして、劇遊びを中心とした発表会を各園で行います。
 絵本や物語からイメージを広げたり、子供たちが遊びを積み重ねてつくったりしたストーリーを劇的な活動にまとめています。
  一つ一つの場面で登場人物になって遊んだり、クラスの友だちと考え、協力して取り組んだりする過程を大切にし、5〜6週間かけてまとめ上げています。
 子供たち一人一人に自己を発揮する力を育て、そのお話がもつ面白さに気付かせること、友だちと心を合わせて活動する楽しさや充実感を味わわせることを目的としています。

 なお、ご参観の対象は、園児の保護者及びご親族の方に限らせていただいております。

 *取材される場合は、2月9日(木曜)までに指導課 戸田までご連絡ください。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。