神戸市-KOBE-


神戸開港150年記念 「こうべ港(みなと)音頭」の発表について

記者資料提供(平成29年2月3日)
神戸開港150年記念事業実行委員会
(事務局:みなと総局 みなと振興部 振興課 加納・出口)
TEL:078-322-0237 FAX:078-322-6121 内線5424

神戸開港150年記念 「こうべ港(みなと)音頭」の発表について

 神戸開港150年を機に、新しい「みなとまち神戸」の音頭を作成しました。
六甲や摩耶の緑を背に扇形に広がった港の様子など、みなとまち神戸の様子が散りばめられた音頭となっています。 
 また、発表に合わせて、音頭の振り付けも完成しました。より多くの方に神戸開港150年に参加していただくため、神戸市婦人団体協議会により神戸まつりや地域のまつりなどで「こうべ港音頭」を広めていただく協力をしていただきます。

発表日

平成29年2月3日(金曜)

2.制作主体

神戸開港150年記念事業実行委員会

3.推薦

神戸市婦人団体協議会(会長 玉田はる代)
(1)神戸まつりの神戸婦人団体協議会の総踊りの曲として使用します。
(2)地域のまつりにおいて「こうべ港音頭」を踊るなど、神戸全域でこの音頭を広めます。

4.曲の内容について

歌詞や作詞者、作曲者、振り付けなどの詳細については添付の資料をご参照ください。

5.一般販売について

神戸ポートタワー及び神戸海洋博物館にて、販売価格1,000円(税込)で販売します。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。