神戸市-KOBE-


異物混入の情報提供について

記者資料提供(平成29年1月25日)
教育委員会事務局指導部健康教育課 西岡、黒田
TEL:078-322-6336 内線:6439

異物混入の情報提供について

市立小寺小学校で異物混入が発生しましたので、情報公開ガイドラインに基づきお知らせします。

1.概要

(1)発生場所

市立小寺小学校(西区学園西町5−5)

(2)発生日時 

1月24日(火曜)午後12時50分

(3)異物の概要

金属片(野菜裁断機の削り片、4片)
サイズ(15ミリメートル×3ミリメートル、13ミリメートル×1ミリメートル、5ミリメートル×0.5ミリメートル、5ミリメートル×0.5ミリメートル)

(4)発見状況

5年生の児童2名および6年生の担任教諭のおかず(「肉と野菜のうまに」)の中から金属片が見つかった。なお、発見した児童、担任教諭は異物を口にしておらず、けがはなかった。調理室を確認したところ、野菜を裁断する際に使用した「野菜裁断機」の金属の一部が削れたものと判明した。

2.異物混入を受けての学校の対応

(1)当該児童が異物を口にしていないことを担任が確認するとともに、当該児童の保護者に対し、当日午後、異物混入の事実について説明した。

(2)他のクラスも含めて確認したが、異物混入はなく、他の児童についても体調不良等の訴えはなかった。

(3)当日に全保護者あてに、異物混入のお知らせと児童の体調確認の依頼とお詫びの文書を配布した。本日、詳細な状況説明を文書で行う。

3.教育委員会の対応状況並びに対応措置

(1)教育委員会では、今後の異物混入防止に向けて、同校に対して調理器具の日常点検と調整、使用前後の十分な点検など、作業の手順等の確認と徹底を指示した。

(2)異物混入に関して、保健所に連絡した。

(3)各校に調理器具の点検について再度文書を送付し、安全確認の徹底を図る。今後は、再発防止に努め、安全安心な給食を提供するように努める。

4.当日の献立

・ごはん
・牛乳
・肉と野菜のうまに(豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、冷凍さやいんげん)
・みずなのじゃこに