神戸市-KOBE-


「KOBE 子育て応援団」の発信を開始します!

記者資料提供(平成29年1月23日)
神戸市こども家庭局こども企画育成部総務課 前田・永野
TEL:078-322-6844(内線4815)
市長室広報部広報課 和泉・塩見
TEL:078-322-5013(内線2226)

「KOBE 子育て応援団」の発信を開始します!

〜子育て応援ウェブサイト「ママフレ」をリニューアル〜

1.概要

 本市では若い世代が安心して結婚・出産できるよう、子どもの成長に応じた切れ目のない施策を展開し、だれもが安心して子育てできる街の実現に取り組んでいます。
 このたび、これらの取り組みを推進し、市民のみなさまに安心して出産、子育てしていただくため、神戸市一丸となって子育てを応援する「KOBE子育て応援団」としての取り組みを開始します。

 その一環といたしまして、神戸市の子育て情報について分かりやすく提供できるよう、子育て応援ウェブサイト「ママフレ」をリニューアルしますので、お知らせいたします。

2.「KOBE子育て応援団」の発信

ロゴマーク  「神戸市一丸となって子育てを応援している」というメッセージを込めたシンボルマークを作成しました。「いいね!神戸で子育て」をキーワードに、今後、市内の子育て関連施設をはじめ、子育てを応援する地域団体、NPO法人や民間事業者等に「KOBE子育て応援団」のシンボルマークを活用いただき、まち全体で子育てを応援する機運を高めていきます。

 さらに、3月の新学期開始前、引越しシーズンにかけては、子育て情報誌、FMラジオ放送、SNS等を通じて、神戸市の子育て環境を広く発信します。

3.「ママフレ」のリニューアル

(1)トップページデザインの一新

寺田さん 子育てに関する情報を楽しくご覧いただけるよう、イラストや写真を活用したページへとリニューアルを行います。また、最新の情報を目立つ位置に掲載し、情報をよりダイレクトにお届けします。
 今回、ページ内のイラストは絵本作家である寺田順三氏に描いていただきました。あたたかいタッチのイラストは、本サイトのほか、広報物などでも活用し、神戸市の子育てイメージを発信します。

(2)子育て中のママ・パパの声を発信

イメージ 子育て中のママ・パパの声を通じて、神戸の子育て環境を発信するため、インタビュー記事を公開します。記事は定期的に更新し、サイトのファンづくりにつなげます。

(3)「より探しやすく!」条件別検索機能の追加

 必要な情報をより探しやすくするため、お子さんの年齢と、「おかね」「あずける」などのカテゴリを組み合わせて、利用できるサービスを表示する条件別検索機能を追加しました。

(4)リニューアル公開予定日

 平成29年1月25日(水曜)

(5)子育て応援ウェブサイト「ママフレ」について

 子育てに関する行政サービスを「届出」、「健康」、「おかね」、「あずける」、「学ぶ・出かける」、「相談する」、「病院・救急」のカテゴリに分類し、希望する情報にたどり着きやすいよう紹介しています。
アドレス: http://kobe-city.mamafre.jp/
制作・管理・運営:(株)アスコエパートナーズ

ウェブイメージ