神戸市-KOBE-


県内初、自宅に居ながら証明書が取得できるサービスを開始!

記者資料提供(平成29年1月20日)
市民参画推進局
参画推進部区政振興課 楠、小嶋
TEL:078-322-5072 内線:2246
E-MAIL:kusei_shido@office.city.kobe.lg.jp

−マイナンバーカードとクレジット決済で電子申請がより便利に−

県内初、自宅に居ながら証明書が取得できるサービスを開始!

 現在、神戸市では兵庫県電子申請共同運営システムで住民票の写しと住民票記載事項証明書を電子申請できますが、窓口で手数料の支払いと証明書の受け取りが必要です。
 このたび、電子申請の受付を、証明書の郵送請求を取り扱っている、神戸市郵送請求処理センターで行い、新たにクレジット決済の仕組みを導入することで、自宅に居ながら申請・支払い・証明書の取得ができるサービスを開始します。

◆サービス開始日◆

2017年(平成29年)1月30日(月曜)

◆電子申請で取得できる証明書◆

・住民票の写し(申請者本人及び同一世帯人の証明書のみ)
・住民票記載事項証明書(申請者本人及び同一世帯人の証明書のみ)
・戸籍の附票の写し(申請者本人及び申請者と同じ戸籍に記載されている方の証明書のみ)
※いずれも現在の証明書のみ申請可能

◆手数料◆

窓口と同じ(別途、証明書の郵送料が必要になります。)
※手数料及び郵送料はクレジット決済での支払いが必要です。
・住民票の写し 1通300円
・住民票記載事項証明書 1通300円
・戸籍の附票の写し 1通300円

◆申請から証明書取得までの流れ◆

別紙 概要図参照

◆電子申請を行うために必要なもの◆

・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
(公的個人認証による署名用電子証明書が搭載されている必要があります。)
・インターネットに接続しているパソコン
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードに対応したICカードリーダー
・クレジットカード(VISAまたはMasterCardの国際ブランドに限ります。)
※JCB、American Express、Diners Clubには対応していません。

その他、詳細は兵庫県電子申請共同運営システムのページにてご確認ください。
http://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/navi/index.html

◆関連資料

◆関連リンク

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