神戸市-KOBE-


ぽい捨て防止重点区域及び路上喫煙禁止地区の指定(東遊園地)

記者資料提供(平成28年6月21日)
環境局環境保全部地域環境課 横山・山本
 TEL:078-322-6943 内線3612
中央区総務部まちづくり課 安藤・本庄
 TEL:078-232-4411 内線913-211

ぽい捨て防止重点区域及び路上喫煙禁止地区の指定(東遊園地)

 「神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例」では、市内全域における、ぽい捨ての禁止と路上喫煙をしない努力義務を規定し、加えて、特に美化を推進する必要がある区域を「ぽい捨て防止重点区域」(以下、「重点区域」という。)、さらに、重点区域内において、路上喫煙による市民の身体及び財産への被害が特に発生するおそれがあると認める地区を「路上喫煙禁止地区」(以下、「禁止地区」という。)に指定し、ぽい捨て及び路上喫煙の防止を推進することとしています。
 このたび、賑わい創出等により今後一層の集客が見込まれる「東遊園地」を、喫煙による火傷などの被害を防止するため、重点区域及び禁止地区に指定します。

◆指定理由◆

 東遊園地は、神戸まつり、神戸ルミナリエ、1.17のつどいなど大規模行事の会場として利用されているだけでなく、市民の憩いの場として多くの市民に親しまれている都市公園です。最近では、ファーマーズマーケットなど、市民が日常的に立ち寄れるイベントも開催されており、さらには、東遊園地内の芝生広場整備にあわせた賑わい創出のイベントプログラムが企画されるなど、今後一層の集客が見込まれます。
 また、「神戸の都心の未来の姿(将来ビジョン)」においても、東遊園地は、一層の利活用を図る市民の交流の場として位置づけられており、今後、さらなる活性化による賑わい創出が見込まれます。
 このことから、東遊園地における喫煙による火傷などの被害を防止し、安全安心で健康的な賑わいのある空間とするため、「ぽい捨て防止重点区域」及び「路上喫煙禁止地区」に指定し、東遊園地内での喫煙マナーの向上を図ります。

◆指定区域・地区◆

*ぽい捨て防止重点区域:別図1のとおり
*路上喫煙禁止地区:別図2のとおり

◆指定日◆

*ぽい捨て防止重点区域(「フラワーロード地区」に追加):平成28年7月1日(金曜)
*路上喫煙禁止地区(「三宮・元町地区」に追加):平成28年12月1日(木曜)

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。