神戸市-KOBE-


神戸マラソンフレンドシップバンク財的支援に係る寄付先団体の公募について

記者資料提供(平成28年3月31日)
教育委員会事務局
スポーツ体育課 中尾
TEL:078-325-1430 FAX:078-321-0072
E-MAIL:minoru_nakao@office.city.kobe.lg.jp

神戸マラソンフレンドシップバンク財的支援に係る寄付先団体の公募について

 神戸マラソンでは阪神・淡路大震災の経験と教訓から、人的・物的・財的の3つの支援を柱に、復旧・復興の感謝を国内外へ伝えるため被災地等を支援する「神戸マラソンフレンドシップバンク」を設立しています。
 このたび、財的支援について東日本大震災被災地や激甚自然災害被災地自治体等への支援に加え、被災地支援寄付先団体を公募することを決定しました。

1.趣旨

一定基準を満たす寄付先団体を大会開催前に公募し、事前に寄付先団体の活動内容について紹介することでランナーの寄付先への理解を深め、ランナーと被災地をつなげる。
2万人のランナーが被災地や被災地支援活動団体等を知り、つながることにより、感謝と友情の気持ちを育み、「自分のために走る」だけでなく「人々のために走る」マラソン大会実現を目指す。

2.公募の目的

(1)「自分のためだけでなく、自然災害で被災された国内外の人々のためにも走る」大会コンセプト(ボランティアマインド)の発信を強化する。
(2)公募で決定した寄付先団体の活動状況を公表・紹介することで、大会参加者等の募金への賛同の輪を広げ、被災地支援の拡充につなげる。
(3)神戸マラソンを通じたチャリティ文化の普及とチャリティ活動の発展に資する。

3.公募対象団体・寄付時期

(1)公募対象団体:活動拠点を日本国内におき、国内外で発生した自然災害による被災地支援及び防災・減災の活動を実施している団体で、公募選定基準を満たす団体
(2)寄付時期:平成28年度内(大会終了後)

4.選定方法

神戸マラソンフレンドシップバンク配分委員会で選定

5.寄付予定額と募集団体数

1団体当たり100万円(寄付額の上限)×3団体程度

6.応募方法

電話またはFAXで下記に連絡の上、応募書類を入手し期日までに応募。

7.募集期間

4月1日(金)9:00〜5月9日(月)17:00