神戸市-KOBE-


中央区ウェルかもめんサポーター

記者資料提供(平成28年3月31日)
中央区まちづくり推進部総務課 山上・中村
TEL:078-232-4411 内線:203
E-MAIL:chuo-soumu@office.city.kobe.lg.jp

中央区ウェルかもめんサポーター

−多言語での窓口案内を開始します!−

1.趣旨

 中央区には、100ヶ国を超える様々な国籍を持つ市民が住民登録されており、その数は約11,500人(2014年3月末現在)で区人口の約1割を占めます。区役所への来庁者の中にも日本語の不自由な方が少なくないため、職員有志による英語をはじめとした多言語での窓口案内を開始いたします。
 これは、庁舎内で迷っておられるご様子の外国籍の来庁者をお見掛けした際、または窓口等で問い合わせを受けた際に、多言語で行き先のご案内をするものです。日本語の不自由な方々へも、まずはお声掛けすることで安心していただき、スムーズな手続きにつなげていけるよう取り組みを進めます。
 2016年3月現在、19名の職員がサポーターに登録しており、日本語の不自由な来庁者への積極的なご案内を行うことにより、サービス向上に努めます。

2.日時

2016年4月1日(金曜)

3.名札

 サポーター職員は多言語対応可能であることを一目で分かりやすくするため、名札の色を従来の緑色からピンク色に変更し、「HELLO!」など対応可能な言語で挨拶を表示しています。

4.その他

 多言語での窓口応対は、垂水区でも実施しています。