神戸市-KOBE-


市内小学校3年生全員を対象にした神戸港見学の実施!

記者資料提供(平成28年3月30日)
神戸開港150年記念事業実行委員会
(事務局:みなと総局 みなと振興部 振興課 山村・西口)
TEL:078-322-5670 FAX:078-322-6121 内線5411

神戸開港150年プレイベント 

市内小学校3年生全員を対象にした神戸港見学の実施!

〜海でつながるプロジェクト「みなとの学習会」〜

 神戸港は平成29年1月1日に開港150年を迎えます。
 この記念すべき年を市民の皆さんとともに祝い、更なる神戸港の発展に向けた新たなスタートとするため、神戸開港150年記念事業を行います。
 この記念事業は、将来を担う子ども達に神戸のまちの発展に多大な影響を与えてきた神戸港の重要性や魅力を認識してもらうとともに、海・船・港に興味を持ってもらうことも目的にしています。
 そこで、自分たちが住んでいるまちを授業で学ぶ小学校3年生に、校外学習の一環として、港から自分たちが住んでいる神戸というまちを見学してもらうとともに、神戸港の重要性を学んでもらい、さらに海・船・港に興味を持ってもらうため、学校単位で市内の小学校3年生全員を神戸港見学に招待します。また、本事業は、次世代を担う子どもたちの海への好奇心を高めることを目的とした海でつながるプロジェクトの一環として日本財団からの助成を受けて実施します。

1.実施日時及び内容

(1)日時 
 平成28年4月〜11月
(2)内容   
 遊覧船にてまちなみ及び神戸港内を見学
  ※遊覧船:ファンタジー、ロイヤルプリンセス、オーシャンプリンス(順不同)

2.募集要項

(1)対象者
 神戸市内にある小学校の3年生
(2)申込方法
 学校が直接遊覧船各社に申し込み


3.後援

(公社)神戸海事広報協会