神戸市-KOBE-


神戸市営地下鉄の地下区間全域で携帯通信が利用可能に

記者資料提供(平成28年3月29日)
交通局
高速鉄道部施設管理課 平山、三宅
TEL:078-322-5956 内線:6110

神戸市営地下鉄の地下区間全域で携帯通信が利用可能に

(西神・山手線上沢駅〜学園都市駅、海岸線全線でサービス開始)

 地下鉄駅間(トンネル内)における携帯電話回線の整備については、公益社団法人移動通信基盤整備協会が主体となって通信に必要となるアンテナの敷設や基地局の設置を進めています。
 このたび神戸市営地下鉄の下記区間で整備が完了し、携帯事業者各社のサービス開始時期が決定しましたのでお知らせします。これにより、昨年4月からサービス開始している区間(新神戸駅〜上沢駅)と合わせて、神戸市営地下鉄の地下区間全域で携帯端末によるネットやメールのサービスをご利用いただけるようになります。

1.対象区間

地下鉄西神・山手線:上沢駅〜学園都市駅
地下鉄海岸線:全線

2.サービス開始時期

平成28年3月31日(木曜)の始発電車より

3.利用可能となる携帯事業者

KDDI株式会社、株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社(Y!Mobileを含む)

4.今後の予定

 西神・山手線の残る地上区間(学園都市駅〜西神中央駅)の主にトンネル部についても、引き続き、平成28年夏ごろの完成を目標に整備を進める予定です。

5.その他

 車内では、これまでどおり携帯電話での通話はご遠慮いただくとともに、優先座席付近では、混雑時には電源をお切りくださいますようお願いします。