神戸市-KOBE-


「すまぼう」が交通安全ランドセルカバーに登場します!

記者資料提供(平成28年3月24日)
須磨区
まちづくり推進部まちづくり課 源・西村
TEL:078-731-4341 内線:917-211
E-MAIL:suma@office.city.kobe.lg.jp

「すまぼう」が交通安全ランドセルカバーに登場します!

「すまぼう」と一緒に須磨区の魅力を発信!

1.概要

デザイン 毎年、須磨交通安全協会と須磨警察署が、須磨区内の小学校の新入生に配布しているランドセルカバーに、平成28年度より須磨区マスコットキャラクター「すまぼう」が登場します。
 「すまぼう」が手を挙げて横断歩道を渡る姿を描くことで、子ども達に交通安全を啓発するとともに、「すまぼう」をPRしています。
 4月の小学校の入学式以後、新1年生が区内各地でこのカバーを付けたランドセルを背負って登校する姿が見られます。

2.配布対象

須磨区内の小学校の新入生

3.その他

 須磨区では平成28年度、庁舎やイベントで掲揚する「すまぼう」デザインの「須磨区の旗」の作成や、連携協定を締結している大学の学生とともにスマートフォンのコミュニケーションアプリ「LINE」の「すまぼう」スタンプの作成を進めていくなど、様々な機会を通じ、「すまぼう」とともに須磨区の魅力を発信していきます。


※「すまぼう」は、須磨区への愛着や区政への関心を高めるため、平成25年12月24日に区民投票を経て須磨区のマスコットキャラクターに決定しました。