神戸市-KOBE-


北区有野台地域のバス路線が新しくなり、利便性が向上します!

記者資料提供(平成28年3月23日)
有野台バス路線活性化協議会事務局
北区まちづくり推進部北神出張所 浜本・山本 TEL:078-981-5377

北区有野台地域のバス路線が新しくなり、利便性が向上します!

 北区有野台地域では、地域の交通環境を改善し、将来にわたり持続可能な交通網とするため、地域住民が主体となって、「有野台バス路線活性化協議会」を立ち上げ、地域一丸となって検討を重ねてきました。その結果、当該地域を運行する阪急バス株式会社が、住民ニーズにあった、より利便性が向上するバス路線に再編し、3月26日(土曜)から運行を開始することになりました。

これまでの取組み

 昭和45年より入居が開始された有野台では、少子高齢化が進み(H28.1の高齢化率38.3%)、当該地域を運行している路線バスの利用が減少しておりました。そういった状況の中、平成25年5月に、神戸市バスから阪急バスに路線が移譲され、3年間は路線や運行本数など従来のサービス水準を維持するとの条件でありましたが、その後の運行については未定となっていました。
 そのため、今後のバス路線の維持・存続及び活性化を図るため、地域住民が主体となって、平成25年12月に阪急バス、神戸市も参画した「有野台バス路線活性化協議会」を立ち上げました。
 協議会では、平成26年6月に地域住民を対象とした移動・交通に関するアンケート調査を実施するなど、バス路線をよりよくするための検討を重ね、このたび新たに運行を開始することになりました。

新しくなった点

(1)有野台7丁目にお住まいの方が直接「岡場駅」に行けるようになります。
(2)東有野台から直接「五社駅」に行けるようになります。
(3)「済生会病院前」行の始発便が早くなります。
<例>「有野公園前」バス停から「済生会病院前」行きの発車時刻
     (平日)現行:午前8時11分→改正後:午前7時39分

バスダイヤ

(時刻表URL:http://bus.hankyu.co.jp/rosen13/arioka.html)
(当アドレスは、有野台地区の路線系統図に移動します。停留所選択で各標柱の時刻表がご覧になれます)

有野台バス路線概略

20160323420001

運賃・時刻等に関する問い合わせ

阪急バス山口営業所 
TEL:078−903−0631