神戸市-KOBE-


『KOBE“にさんがろく”PROJECT』 平成28年度参画者の募集開始!

記者資料提供(平成28年3月22日)
産業振興局
農政部農水産課 山田・池本
TEL:078-322-5355 
E-MAIL:kobe-nisangaroku@office.city.kobe.lg.jp

『KOBE“にさんがろく”PROJECT』 平成28年度参画者の募集開始!

 神戸市では、神戸産農水産物の魅力を発信する独自の施策として、神戸産農水産物を素材に若者のアイデアと企業のノウハウを活用した新たな『ものづくり』と、若者と企業と農漁業者の連携・交流を促進する新たな『ネットワークづくり』を図る『KOBE“にさんがろく”PROJECT』を展開しています。
このプロジェクトに取り組んでいただける参画者を下記のとおり募集します。
※なお、本公募は平成28 年度神戸市一般会計の予算の成立を前提に行います。

1.プロジェクトの内容

平成27年アイデア提案会の写真 平成28年度は、プロジェクトに参画する農漁業者・企業の抱える課題の解決のために、神戸の農漁業と連携できることはないかとの観点から、若者に考えてほしいアイデアのテーマを募集し、若者はその応募があったテーマの中から自らが取り組みたい内容を選び、農漁業者・企業等からアドバイスをいただきながらアイデアづくりに取り組みます。
 11月開催予定のアイデア提案会で、若者からアイデア商品をご提案いただき、参画者やアドバイザー、一般審査員等による審査により、高い評価を得たアイデア商品を表彰するとともに新たな商品開発に結び付けます。

2.応募対象者

 

(1)若者(大学生を中心としたグループ等)

ア)募集対象
 神戸市内(都市地域および農漁業地域)での活動が可能な若者
イ)応募(エントリー)方法
  参画者募集要項 別紙1のテーマから取組みたいテーマを第2希望まで選んで、エントリーシート(様式1)に必要事項を記入し、E-mailもしくはFAXにてご応募ください。
 ※特に希望するテーマがない場合は、取組みたい内容をご記入ください。事務局でマッチングさせていただきます。
 ※必ず大学等を通してご応募ください。
ウ)応募締切
  5月31日(月曜)17時30分【必着】
エ)その他
  プロジェクト開始前(6月1日(水曜)から6月20日(月曜))にチーム編成やアイデア制作の方向性を確認するために、若者を対象にした事前面談を行います。

(2)企業・農漁業者

ア)募集対象
  企業:神戸市内で事業または活動を行っている企業等
  農漁業者:神戸市内で農漁業経営または活動を行っている農漁業者等
イ)応募方法
  参画者募集要項に掲載しているエントリーシート(様式2)に必要事項を記入し、E-mailもしくはFAXにてご提出ください。
ウ)応募締切
  随時受け付けています。

3.今後のスケジュール(予定)

平成28年3月〜5月   若者募集 ※テーマを選んで応募
平成28年6月29日   キックオフ会 
平成28年7月〜11月    アイデア商品企画(現場見学など)・試作
平成28年11月末   アイデア提案会
平成29年1月〜   アイデアの実現化