神戸市-KOBE-


神戸市学生消防団活動認証制度を開始します!!

記者資料提供(平成28年3月18日)
消防局警防部警防課消防団係 香西
TEL:078-322-5748 内線:5761
E-mail:yoshitaka_kousai@office.city.kobe.lg.jp

神戸市学生消防団活動認証制度を開始します!!

-就職活動時に在学時の消防団活動の取り組みを証明できます-

神戸市では、消防団員の加入促進や消防団活動の活性化を図るため、在学中に消防団活動で地域貢献を行った大学生等を評価し、認証する「神戸市学生消防団活動認証制度」を創設し、4月1日から運用を開始します。
1 目 的
大学、短期大学、大学院又は専門学校(以下「大学等」という。)に通学しながら、真摯かつ継続的に本市の消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等の功績を神戸市長が認証することにより、就職活動を支援することを目的としています。
2 対象となる学生消防団員
認証制度の対象者は、大学等の在学中に本市の消防団員として1年以上勤務した大学生等(大学等に通学する者又は卒業して3年以内の者)で消防団長が認める者とします。(大学生の消防団員 87名 2月1日現在)

3 期待される効果
大学生等は、消防団員として活動し地域貢献してきた実績を企業等に評価してもらえるよう、神戸市学生消防団活動証明書を就職活動時に提出することができます。
企業においては採用時に、社会貢献に実績のある人材を確保することができます。また、消防団活動を通じて得た知識、技術を活用することにより企業の災害対応力の向上にもつながります。

証明

活動証明書(写)

放水

学生団員による放水訓練

広報

学生団員による広報活動