神戸市-KOBE-


「第12回 春の奥須磨公園フェスティバル」開催について

記者資料提供(平成28年3月18日)
(公財)神戸市公園緑化協会 公園緑地課 担当:道木、青木
TEL:078-795-5656   
E-mail:kouen@kobe-park.or.jp

「第12回 春の奥須磨公園フェスティバル」開催について

“自然遊びに大集合!!”

今年も奥須磨公園において、第12回目となる「春の奥須磨公園フェスティバル」を開催いたします。
このフェスティバルは、森と水辺の豊かな自然に囲まれた「奥須磨公園」で活動するボランティア団体が一堂に会して公園を舞台に様々な楽しいイベントを開催し、奥須磨公園の自然の魅力を広く発信するとともに、地域の方々や団体相互の交流を図っていくことを目的としております。
当日は自然をテーマに、地域の子供たちをはじめ多くの方々に楽しんでいただけるようなプログラムを用意しております。
どなたでも、どの時間帯からでも無料でご参加いただけます。
この機会にぜひ春の奥須磨公園へお越しください。

■ 奥須磨公園について

・ニュータウンに囲まれた環境にありながら、塩屋谷川の源流を有し、自然林、ため池、棚田跡、草原など豊かな自然を残して整備された総合公園です。
 約17.3ヘクタールの広さを持ち、身近に自然や生きものと触れ合う事が出来る貴重な環境です。
・主な施設:ため池(7箇所)、流れ、サクラの丘、遊具広場、駐車場(35台)他
・トンボや野鳥の自然観察など、自然をテーマとした様々な市民活動が行われています。

ホタル幼虫放流の様子

■イベント概要

1.日時

平成28年3月26日(土曜)10時〜14時30分 ※小雨決行

2.場所

奥須磨公園 遊具広場(神戸市須磨区多井畑字池の奥上)

3.参加費

無料
※イベント参加にあたってはエコマネーを利用し、環境に対する関心を高めます。
※食べ物のイベントに参加される方には、マイ食器のご持参をお願いしております。

4.フェスティバルイベント内容

竹カップつくり、生きものパネル展、ホタル幼虫の観察と放流会、ニホンイシガメを探せ、へびパン作り、炊きたてごはんを味わおう、紙芝居「海と空の約束」、ススキのティピづくり 他
※別添のチラシをご参照ください。

5.参加団体

奥須磨公園にトンボを育てる会
ボーイスカウト神戸第23団
ドングリネット神戸
横尾自然塾
兵庫・水辺ネットワーク
離宮植物友の会
須磨海浜水族園
椿谷プレーパーク
ひょうごハーブネットワーク
生活クラブ生活協同組合都市生活
須磨離宮バタフライガーデン
NPO法人あいな茅葺同人
KHL(フラチーム)
海と空の約束プロジェクト
兵庫県オリエンテーリング協会 他

6.主催

奥須磨公園フェスティバル実行委員会(実行委員長 河合信彦)

7.共催

神戸市建設局西部建設事務所
(公財)神戸市公園緑化協会

8.後援

須磨区役所

9.協力

神戸市建設局森林整備事務所

10.お問い合わせ先

(公財)神戸市公園緑化協会 公園部公園緑地課 担当:青木、小野
TEL:078-795-5656 
E-mail:kouen@kobe-park.or.jp
※荒天時の開催・中止については当日朝8時に決定しますので、070-1421-7848(当日のみ)までお問い合わせください。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。