神戸市-KOBE-


デザインマンホールで区の魅力を発信!

記者資料提供(平成28年3月10日)
兵庫区まちづくり推進部まちづくり課    藤井・向井
 TEL:078-531-0033(直通)

デザインマンホールで区の魅力を発信!

−区内高校生がデザイン、区民の代表が選定したマンホールを設置します−

 兵庫区では、区民まちづくり会議とともに策定した「兵庫区歴史花回道構想」に基づいて区の魅力を発信しています。今回、新しい魅力の発信や来訪者への「おもてなし」の取組みの一環として、公共下水道管理者の協力を得て、区の特色をいかしたデザインマンホールを設置します。

1.概要

(1)設置場所:兵庫区の魅力を発信できるルートまたはエリアにおいて、下水道の改築更新工事等に併せて設置を進めます。
         兵庫津の道、地下鉄海岸線中央市場前駅周辺、新開地周辺等
(2)時期:平成28年度より順次
(3)内容:区の魅力をモチーフとしたデザインのマンホールを2種類製作し、エリアに応じて設置します。  

2.デザインマンホール

デザインの力でまちのにぎわいづくりを行うことを目的として、区内にある兵庫県立兵庫工業高等学校デザイン科生徒により、テーマに沿って2種類のデザイン原画をそれぞれ十数枚作成、神戸市クリエイティブディレクターの予選を経て、区民の代表が選定しました。この原画をもとにデザインマンホールを製作します。

3.お披露目式

マンホールの設置に先立ち、お披露目式を行います。
(1)日時:平成28年3月19日(土曜)午前11時より
(2)場所:兵庫県立兵庫工業高等学校中庭及び同校隣接歩道
(3)内容:デザインマンホールのお披露目、デザイン作成者への感謝、第1号マンホールの設置等

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。