神戸市-KOBE-


六甲山の薪を使った「グルメとエネルギーの物語」イベントの開催

ロゴマーク

記者資料提供(平成28年3月8日)
環境局環境政策部環境貢献都市課 河田、田村(木質バイオマスエネルギーについて)
TEL:078-322-5301 内線3583
建設局防災部防災課 尾添(六甲山森林整備戦略について)
TEL:078-322-6624 内線4056

六甲山の薪を使った「グルメとエネルギーの物語」イベントの開催

 神戸市内には多くの緑が広がっていますが、健全な森を維持するためには、適切に木を伐り、下草や低木を増やすことや伐った木を上手に使うことも必要です。市では、伐った木の有効利用のために木質バイオマスエネルギーとして使うしくみを検討しています。
 その取組として、木質バイオマスエネルギー活用と森林整備の重要性について、市民の方に身近に感じていただくため、森林発生材の薪による調理体験グルメイベントに合わせ情報発信を行うプロジェクトを推進することとしています。
 このたび、同プロジェクトの取組として、約3年前から六甲山森林発生材を使って取組をしている六甲山牧場の石窯ピザ作り体験イベント実施に合わせ、情報発信を行います。
  
1 プロジェクト名称
グルメとエネルギーの物語 at 六甲山牧場

2 実施内容
(1)紙芝居「行こう!森へ! グルメとエネルギーの物語」(仮題)により、木質バイオマスエネルギー及び森林整備の重要性について、情報発信を行います。
(2)木質バイオマスエネルギー及び森林整備に係るちらしを配布します。
(3)アンケート回答者に、プロジェクトのロゴが入った缶バッジを配布します。

3 場所、日時
(1)場所:神戸市立六甲山牧場の石窯ピザ作り体験イベント内
(2)日時:平成28年3月12日(土曜) 《イベント1回目》11:時〜 《イベント2回目》13時〜
(3)その他:イベントでは「六甲山森林整備戦略」に位置付ける森林資源活用の一環として、六甲山系森林発生材の薪を使用します。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。