神戸市-KOBE-


平成27年度「神戸の未来を担うこども育て賞」受賞者決定

記者資料提供(平成27年12月1日)
教育委員会事務局社会教育部
生涯学習課 馳川、森本
TEL:078-322-5814(内線6414)
FAX:078-322-6144

平成27年度「神戸の未来を担うこども育て賞」受賞者決定

1.賞の概要

「神戸の未来を担うこども育て賞」は、地域での様々な活動を通じて、他人への思いやりなど、豊かな心をもち、自分を律することのできる自律心のある子供たちの育成に、長年にわたり積極的に取り組んでいる団体やグループを表彰し、その活動を広く知ってもらうことにより一層の活動の推進を図ることを目的に、平成17年度に創設しました。
今年で11年目となり、平成26年度までに107の団体を表彰しています。

2.選考について

 平成27年度の「神戸の未来を担うこども育て賞」の表彰にあたっては、推薦をいただいた団体のうち、市民・マスコミ関係者・学識経験者からなる検討会を経て、下記の13団体を受賞団体として決定しました。

3.受賞団体

(1) 読書(本の世界) 3団体

「神戸市立桂木小学校 本のおくりもの」
「『おはなし でてこい』なぎさ小学校ボランティア読み聞かせグループ」
「読み聞かせ タンポポの会」

(2) 地域団体 9団体

「灘区連合婦人会」
「真野婦人会」
「本山第三小学校少年野球部」
「東落合ふれあいのまちづくり協議会」
「舞子プレーパーク子ども会」
「竹の台地域まちづくり防犯グループ」
「玉一アクアリウム」
「魚小FF(魚崎小学校おやじの会)」
「平野中学校区応援団(地域によるあいさつ運動の取組)」

(3) その他 1団体

「おやこ三国志PROJECT」

合計13団体

4.表彰式

平成27年度神戸市PTA人権研修会の冒頭で市長より表彰(表彰状及び表彰盾を贈呈)
日時:平成27年12月10日(木曜)
   10時〜10時30分
会場:神戸市総合教育センター 10階ホール
   (神戸市中央区東川崎町1丁目3−2)

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。