神戸市-KOBE-


新しい「こうべ花の名所」が決まりました!

記者資料提供(平成27年3月30日)
公益財団法人神戸市公園緑化協会 花と緑のまち推進センター 担当:金広、樋上
TEL:078-351-6756 FAX:078-341-8710   
E-mail:hanamidori@kobe-park.or.jp

新しい「こうべ花の名所」が決まりました!

 神戸市内にはたくさんの花の名所があります。
 王子動物園のサクラ、六甲山のアジサイ、総合運動公園のコスモス、有馬の紅葉・・・市民におなじみの場所から意外な場所まで、市民や観光客のみなさんが四季折々の季節の花を楽しんでいただけるように、神戸市公園緑化協会では昭和61年から「こうべ花の名所50選」をご紹介し続けてきました。
 前回の発表から15年が経ち、市内の花の名所もずいぶん変わりました。残念ながら衰退してしまった名所もありますが、新たな名所が24箇所増えました。これからは「50選」という数にこだわらず、すばらしい名所の数々をお知らせしていく予定です。
 このたび決定しました新しい「こうべ花の名所」は平成27年度中に無料パンフレットの作成・配布を行うほか 当センターホームページで詳細情報を発信していく予定です。
 市民モニターのご協力をいただき最新の開花情報も併せてお知らせしますので、是非ご家族・ご友人とのお出かけにご利用いただければ幸いです。

『新しく認定された名所の参考例』

RICローズガーデンのバラの写真

東洋ナッツ食品(株)および水辺の遊歩道うおざきのアーモンドの写真

しあわせの村のサクラの写真

雌岡山のウメの写真

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。