神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園” 3月20日『水辺のふれあい遊園』オープンに向け、『カピバラ』を搬入します!

記者資料提供(平成27年3月13日)
神戸市立須磨海浜水族園   担当:大鹿、岩村
TEL:078-731-7301/5020 FAX:078-733-6333  URL:http://sumasui.jp/

スマスイ初展示!

”須磨海浜水族園” 3月20日『水辺のふれあい遊園』オープンに向け、『カピバラ』を搬入します!

 須磨海浜水族園では、間もなくオープンを迎える「水辺のふれあい遊園」で、3月16日(月曜)の閉園後にカピバラを搬入します。
 今回搬入する個体は雌雄各1頭で、それぞれ名古屋市東山動物園(愛知県名古屋市)と伊豆シャボテン公園(静岡県伊東市)で飼育されていました。今後、この2頭の相性がよければ、繁殖にも挑戦していきたいと思っています。輸送は、当園飼育員が車両にて行います。
 到着したカピバラは、早速新施設で展示し、その様子を報道関係の皆さまに公開いたします。是非、取材にお越し下さい。

1.搬入日

カピパラ平成27年3月16日(月曜)

2.輸送スケジュール

10時頃 伊豆シャボテン公園発(ワゴン車にて)
14時頃 東山動物園着
16時頃 同園発
19時頃 当園到着(交通事情により前後する場合があります)
19時15分頃 本館 カピバラ水槽に搬入

3.輸送方法

個別にケージに収容し、陸路にて輸送を行います。
健康状態を確認しながら輸送するため、飼育員が同行します。

4.展示場所

新カピパラ水槽当園 本館3階 水辺のふれあい遊園
※3月20日(金曜)より、一般公開になります。

5.搬入個体データ

(1)愛称:こだま 性別:メス
 生年月日:平成26年7月23日 0歳
 出生地:伊豆シャボテン公園
(2)愛称:なし 性別:オス
 生年月日:平成25年12月1日 1歳
 出生地:名古屋市東山動物園
 ※本個体は、今後愛称を募集する予定です。詳細は追って連絡いたします。

6.カピバラについて

 学名 Hydrochoerus hydrochaeris            
 南米に生息する世界最大のネズミの仲間。成長すると体長130センチメートルほどになる。水辺に住み、泳ぐ事が得意。そのため足の指の間には水かきが発達している。また、数分間なら潜って移動することもできる。主に水辺に生える草や、水草などを食べる。

※搬入の様子は閉園後になりますので、一般来園者の方は見ることはできません。報道関係の方に限り、搬入の様子の取材撮影は可能です。取材ご希望の場合は事前にご連絡をお願いします。
※動物の体調により、取材撮影を制限させていただくことがありますので、ご了承ください。