神戸市-KOBE-


平成25年度 KOBE“にさんがろく”PROJECT 最優秀賞・優秀賞が決定しました!

にさんがろくプロジェクト ロゴマーク

記者資料提供(平成25年12月9日)
産業振興局農政部農水産課  山田・金城
TEL:078-322-5355
E-mail:kobe-nisangaroku@office.city.kobe.lg.jp

平成25年度 KOBE“にさんがろく”PROJECT 最優秀賞・優秀賞が決定しました!

 神戸独自の6次産業化・農商工連携と神戸産農水産物の魅力を発信する新たな施策として、平成24年度より、神戸産農水産物を使用して若者(大学生)のアイデアと企業のノウハウを活用した新たな「ものづくり」と、若者と農漁業者と企業の連携・交流を促進する新たな「ネットワークづくり」を図る「KOBE“にさんがろく”PROJECT」を展開しています。
 6月から約6ヶ月の間、若者たちは企業や農業の現場、イベントで売り子体験など様々な経験を積みながらアイデアを練ってきました。
 このたび、若者たちが考え抜いたアイデアを発表するアイデア提案会を開催し、企業・農漁業者の審査により優秀なアイデアが決定いたしましたので報告します。また、今後、若者のアイデアと企業とのマッチングを行い、商品開発に向けた取り組みを始めます。

1.アイデア提案会の開催概要

(1)一次審査
 ア)日時:平成25年11月15日(金曜) 13時〜17時
 イ)場所:神戸市産業振興センター2階 展示場
 ウ)審査員:アドバイザー、TRI企業、TRI農漁業者
 エ)内容:6大学(25チーム)によるアイデアのプレゼンテーション
  ※TRI(トライ)は、TRISNGLEの頭文字3文字。プロジェクトに参加している若者、企業、農漁業者がトライアングル連携のもと事業を推進しています。
(2)二次審査
 ア)日時:平成25年12月4日(水曜) 13時〜17時30分
 イ)場所:神戸市産業振興センター2階 展示場
 ウ)審査員:アドバイザー、TRI企業、TRI農漁業者
 エ)内容:一次審査を通過した14チームによるアイデアのプレゼンテーション、試食、展示、実演など

2.アイデア提案した若者 6大学25チーム162名

(1)流通科学大学  11チーム53名
 ア)高橋ゼミ 3名
 イ)Girls+2(ガールズプラスツー) 10名
 ウ)清水ゼミ 3名
 エ)加藤ゼミ あげぱんman 5名
 オ)加藤ゼミ 小林グループ 3名
 カ)加藤ゼミ 大西グループ 5名
 キ)VRK(ブイアールケー) 4名
 ク)ぽちゃトリオ 3名
 ケ)足立ゼミ 3名
 コ)よしろうファミリー 6名
 サ)ほぼメガネ。 8名
(2)神戸学院大学 6チーム46名
 ア)農園〜enjoy life〜(エンジョイライフ) 9名
 イ)Rolling Star(ローリングスター) 6名
 ウ)経営学部個人(鞍内さん) 1名
 エ)ボランティア活動支援スタッフ 11名
 オ)佐野ゼミ 9名
 カ)松原ゼミ 10名
(3)神戸女子大学 1チーム19名
 ア)N lab.suma(エヌラボスマ) 19名
(4)神戸松蔭女子学院大学 2チーム13名
 ア)黒崎ゼミ 5名
 イ)Shoin Girl*s(ショウインガールズ) 8名
(5)兵庫県立大学 2チーム17名
 ア)秋吉ゼミ[パンチーム] 7名
 イ)秋吉ゼミ[スイーツチーム] 10名
(6)神戸芸術工科大学 3チーム14名
 ア)チームK 5名
 イ)チームP女 4名
 ウ)チームSHARK(シャーク) 5名

3.受賞チーム

(1)最優秀賞:1点

『神戸産給食』のイメージ◆流通科学大学 Girls+2 『神戸産給食』
【提案内容】
・神戸は山も海もあり農水産物が豊富で、神戸だけであらゆる食材が揃い、神戸産を使うことで子どもたちの食育、将来につながると考えた。
・全て神戸産神戸産の食材を使用した1週間分の献立を考案した。
・一食につき20円を開発途上国に寄付することで、発展途上国の子どもたちを救うことができるTFT(Table For Two )のシステムを活用する。
・子どもには学校給食として、大人やシニア世代にはレストランや宅配サービス、期間限定のお弁当として提供する。

(2)優秀賞:2点

『ももんぶらん』のイメージ◆神戸松蔭女子学院大学 Shoin Girl*s 『ももんぶらん』
【提案内容】
・神戸産の桃を広く知ってもらい、かつ、甘酒を美味しく食べられるスイーツを考案した。
・ターゲットは20〜30代の女性
・販売時期は、桃の旬の時期やひな祭り

『神戸の花のプロモーション活動「幸せを運ぶ神戸の花に永遠の誓いを」』のイメージ◆神戸学院大学 松原ゼミ 『神戸の花のプロモーション活動「幸せを運ぶ神戸の花に永遠の誓いを」』
【提案内容】
・北区淡河産の新鉄砲ユリや西区伊川谷町産の花壇苗を使い、花を誰かから誰かに繋ぐことで、幸せを運ぶ結婚式を考案した。
・花の生産現場や模擬結婚式の様子を動画やSNSを通してPRを行う。

(3)特別賞(プレゼンテーションが素晴らしかったチーム):1点

『革命!まるごとさつまいもパン、レコルト』のイメージ◆兵庫県立大学 秋吉ゼミパンチーム 『革命!まるごとさつまいもパン、レコルト』
【提案内容】
<革命!まるごとさつまいもパン>
・神戸産のさつまいもをふんだんに使用した創作パンを考案した。
・「あれ!これ焼いも?!」と思わせるほど、見た目もそのまま「まるごとさつまいも」のパン。
<レコルト>
・神戸産の季節の野菜と神戸ポークを使用した彩り豊かなカスクート。
・野菜の「さわやかヘルシー」とポークの「がっつり肉食」の2つを味わうことができる。
・2つの味を家族や友達とのシェアするもよし、一人で食べても1つで二度美味しい。

(4)優良賞:10点

『コーベジ』のイメージ◆流通科学大学 清水ゼミ 『コーベジ』
【提案内容】
・朝食を食べたいと思っているが食べられない人、朝食を食べているが理想の朝食ではない人に時短で手軽に食べることができる神戸産のドライベジタブルフルーツを考案した。
・ミニサイズ、三連パックなどシーンに合わせた購入・摂取ができる規格にした。
・パッケージのQRコードから使用している農産物や生産者の紹介を通して、生産者と消費者が情報交換することで、神戸の農業をさらに知る機会につながる。

『神戸のおいしい牛っとホルモンサンド』のイメージ◆流通科学大学 加藤ゼミあげぱんman 『神戸のおいしい牛っとホルモンサンド、栗eamコロッケパン』
【提案内容】
<神戸のおいしい牛っとホルモンサンド>
・ゴマを使用した固めのバンズに神戸産ミズナのシャキシャキ感、玉ねぎの甘さ、ピリ辛の濃厚な味つけホルモンとの相性が抜群の贅沢なサンドを考案した。
・夜食として、仕事終わりの男性や一人暮らしの方に最適な一品にする。
<栗eamコロッケパン>
・神戸産栗のペーストと濃厚なホイップクリームを使用した揚げパンを考案した。
・主婦、子ども、甘党男性の方におやつとして贅沢なひと時を提供する一品にする。

『ぷちこめぱん』のイメージ◆流通科学大学 ぽちゃトリオ 『ぷちこめぱん』
【提案内容】
・増加傾向にある朝食の欠食を改善するため、おにぎりとパンが融合した一品を考案した。
・外側の皮にはパン生地に神戸産のお米を加え、中の具材には季節ごとに神戸産の具材(トマト・ホウレンソウ、枝豆・シソ、さつまいも・ゴマなど)がたっぷり詰まっている。

『神戸のべじかりーず』のイメージ◆神戸学院大学 農園〜enjoy life〜 『神戸のべじかりーず』
【提案内容】
・神戸産の野菜(こうべ旬菜)を使用した野菜かりんとうを考案した。
・こうべ旬菜18種類を使用することで、神戸産野菜を広めると共に、バラエティー性に富んだ味・食感・形が楽める一品。

『神戸ぎゅーっとキッシュ』のイメージ◆神戸学院大学 Rolling Star 『神戸ぎゅーっとキッシュ』(KOBE旬のお魚くん)
【提案内容】
・神戸の港を連想させる舟形のタルト生地に神戸産の野菜・魚の旬の具材がぎゅーっと詰まった一品を考案した。
・食べやすい細長の形で、働き盛りの忙しい神戸のおしゃれな女性でも持ち歩しやすいかわいい包装で女性が食べたくなるような工夫をしている。

『神戸灘五郷の酒粕キッシュ』のイメージ◆神戸学院大学 佐野ゼミ 『神戸灘五郷の酒粕キッシュ』
【提案内容】
・日本酒の原料の一つである神戸産酒米(山田錦)の酒粕をベースに、神戸産農水産物をはじめ、神戸ならはの食材を使った5種のキッシュを考案した。
・オシャレな大人の方には灘五郷の日本酒とお酒と一緒に、また若者には酒粕の美味しさを知ってもらい日本酒に興味をもってもらう。

『カラフルまん』のイメージ◆神戸女子大学 N lab.suma 『カラフルまん』
【提案内容】
・具材には神戸牛、玉ねぎ、小松菜、味噌など神戸産農産物をふんだんに使い、生地には神戸産米粉やトマトなどを使用し見た目もカラフルな中華まんを考案した。
・野菜を手軽に摂れるので、野菜嫌いの子どもにもオススメ

『神戸の夏野菜キッシュquiry』のイメージ◆神戸芸術工科大学 チームK 『神戸の夏野菜キッシュquiry』(神戸の野菜キッシュquiry)
【提案内容】
・野菜嫌いの子どもにも野菜を食べてもらうために、四季折々の神戸産の旬の野菜を使った子どもが好きなカレー味のキッシュを考案した。
・パッケージに神戸産野菜を購入できる場所を記載し、神戸の野菜をもっと食べてもらえるように工夫している。

『amabile.f.y』のイメージ◆神戸芸術工科大学 チームP女 『amabile.f.y(amabile. for you)』
【提案内容】
・10代からご年配の方までの幅広い層の女性、女性に花をプレゼントする男性をターゲットにした、花壇苗のギフトボックス、ポットのデザイン、花を加工したアクセサリーを考案した。 
・ギフトボックスには西区産の花壇苗を使用している神戸花時計をモチーフとしたロゴを表示している。
・“amabile”はイタリア語で“愛すべき、可愛らしい、優しい”の意味で、花を大切な人にプレゼントしてほしいという思いが込められている。

『スーぷるんっ』のイメージ◆神戸芸術工科大学 チームSHARK 『スーぷるんっ』
【提案内容】
・神戸産のトマト、ニンジン、ブロッコリーなどの野菜がふんだんに入った具だくさんのスープを考案した。
・寒天で固めることで手軽に持ち運べ、寒天が含まれていることで満腹感も得られる一品
・加熱時間に応じて、ソース状、スープ状になるのでサラダのトッピング、パスタソースなど様々な料理に使える。

(5)その他のアイデア

    アイデア