神戸市-KOBE-


「KOBE de 清盛2012」 ドラマ館・歴史館展示物の活用について

記者資料提供(平成25年3月15日)
神戸市産業振興局観光コンベンション部観光コンベンション課 岡田・山田
TEL:078-322-6381
一般社団法人 神戸港振興協会 森田・岡本
TEL:078-327-8982

「KOBE de 清盛2012」 ドラマ館・歴史館展示物の活用について


 平成24年の大河ドラマ「平清盛」に合わせた観光キャンペーン「KOBE  de 清盛 2012」においては、福原京や大輪田泊など、神戸の歴史資源が全国に発信され、ドラマ館・歴史館には両館合計で約57万人の方にお越しいただいたほか、周辺の清盛ゆかりの史跡等にも多くの観光客が訪れました。また、市民や地元団体、事業者においても「清盛」に関するさまざまな活動が展開され、経済効果も約193億円に達しました。
 今後も、今回の取り組みの成果を活かし、引き続き「清盛」を含めた神戸の歴史資源やまちの魅力を  発信するとともに、市民の郷土愛の醸成につなげるため、ドラマ館・歴史館の展示物については、以下の とおり、引き続き展示を行います。

1.ドラマ館展示物の福原京再現CG・ジオラマ等について

ドラマ館で展示していた福原京再現CG・ジオラマ等については、神戸海洋博物館に移設の上、展示します。
 
開始日:平成25年3月16日(土曜)〜
場  所:神戸海洋博物館1階 展示ロビー(住所:神戸市中央区波止場町2-2)
展示物:福原京再現CG、福原京ジオラマ
※福原京ジオラマについては、平成25年4月下旬以降に2階に新たな展示コーナーを設けた上で、関連パネルとともに展示するほか、CGについても2階のマリタイムシアターでの上映を行う予定です。

2.歴史館展示物のパネル・ジオラマ等について

歴史館で展示していたパネル、ジオラマ、動画については、清盛ゆかりの史跡を巡るまちあるきコースに組み込み、観光資源として活用するため、清盛ゆかりの史跡が点在する兵庫津エリアで展示を行います。詳細については、準備が整い次第、お知らせいたします。
   
開始日:平成25年4月下旬(予定)〜
場  所:小物屋会館1F及び3F (住所:兵庫区本町2丁目3番46)
展示物:パネル、ジオラマ、清盛ゆかりの史跡を紹介する動画

3.その他

歴史館で上映していた清盛ゆかりの史跡を紹介する動画については、神戸市ホームページでの公開も予定しています。