神戸市-KOBE-


神戸市オープンデータ

最終更新日
2017年9月11日
  • [9月11日]【10月6日締切】姉妹都市バルセロナ市との国際連携ワークショップ「WORLD DATA VIZ CHALLENGE 2017」参加者の募集を開始しました
  • [9月1日]【9月14日締切】ICTを活用した見守りサービスに関する評価報告書作成業務の委託先事業者公募開始
  • [7月18日]平成29年度「神戸・バルセロナ連携国際ワークショップ」業務の委託先事業者公募開始(終了しました)
  • [4月12日]平成29年度「神戸市データアカデミー」業務の委託先事業者公募開始(終了しました)
  • [4月4日]「女性の視点での『べっぴん』な観光情報オープンデータづくり(神戸市データアカデミー)」の実施報告を掲載しました
  • [6月8日]「神戸市データアカデミー」業務の公募開始(終了しました)
  • [4月13日]オープンデータカタログサイト「Open Data Kobe」を公開

近年、公共データの活用促進、すなわち「オープンデータ」の推進により、行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化が三位一体で進むことが期待されており、国でもその取組みが進められています。


「神戸市オープンデータ」(以下「本ページ」という。)では、神戸市(以下「本市」という。)の所管するデータを様々な形での提供や神戸市でのオープンデータ関連イベントの開催情報の告知など各種サービスを行っておりますので、ぜひご利用ください。

姉妹都市バルセロナ市との国際連携ワークショップ「WORLD DATA VIZ CHALLENGE 2017」参加者募集!!

神戸市では、オープンデータの蓄積・公開を推進し、市民・事業者とICTを活用して地域課題を解決するオープンガバメント社会の構築を支援しています。そのためには、ICTを活用できる若手人材育成が不可欠です。
そこで、昨年に引き続き、若手IT人材育成の一環として、オープンデータ利活用やオープンガバメントの分野において先進的な姉妹都市・バルセロナ市との連携により、まちづくり×ICTをテーマとする、オープンデータのヴィジュアライズ(可視化)を通じたワークショップ及び先進事例を学ぶ視察ツアー「WORLD DATA VIZ CHALLENGE 2017」を開催します。
バルセロナでICTを活用したまちづくりを推進する中心人物や意欲のある他の参加者と国際舞台で意見を交わすことで、新しい着想を得ることができる絶好の機会です。参加者は日本国内にとどまらず、バルセロナ市を中心にスペイン国内でも募集します。
なお、プレゼンテーションには通訳がつきますので、日本語でOKです!
ぜひ奮ってご応募ください!
 
詳細は以下のページをご覧ください。 

ICTを活用した見守りサービスに関する評価報告書作成業務の委託先事業者を公募します

この度、ICTを活用した見守りサービスに関する評価報告書作成業務を委託する事業者を選定するにあたり、下記のとおり公募型プロポーザルを実施します。
 
詳細は以下のページをご覧ください。 

平成29年度「神戸・バルセロナ連携国際ワークショップ」業務の委託先事業者を公募します(終了しました)

この度、まちづくり×IT先進都市で学ぶ次世代IT人材育成事業「神戸・バルセロナ連携国際ワークショップ」業務を委託する事業者を選定するにあたり、下記のとおり公募型プロポーザルを実施します。
詳細は以下のページをご覧ください。

【実施報告】女性の視点での「べっぴん」な観光情報オープンデータづくり(神戸市データアカデミー)

神戸市データアカデミー写真神戸市では、オープンデータの活用促進のため、産学官連携による新たなオープンデータづくりに取組んでいます。
その取組みのひとつとして、ヤフー株式会社からコーポレートフェローとして受け入れを行っていた伊東氏の発案により、「女性の視点での観光情報オープンデータ」を構築するための、女子学生・女性企業社員・女性職員を対象にした市民・職員向けデータアカデミー(研修)を3月2日に開催しました。

Open Data Kobe

オープンデータサイト「Open Data Kobe」を公開しました。
「子育て・教育」「交通」など、分野別やキーワード別によるデータ検索が可能であり、誰でも探しやすく、多くの情報を利用することが可能です。
オープンデータを活用した先行事例も掲載しており、参考としてご利用いただけます。

神戸・バルセロナ連携国際ワークショップ(2016)

神戸市では、主に神戸市内の若手IT企業人材や学生などを対象とした、オープンデータをテーマとする国際ワークショップ及び交流視察ツアーを、世界的にも有数のIT先進都市であるバルセロナ市との共催で実施しています。
詳細は以下のページをご覧ください。

神戸市オープンデータ推進会議

神戸市では、オープンデータの推進とデータ公開におけるメリットとリスクを検討するため、オープンデータおよびデータガバナンスに関して専門的な見地から幅広く意見をいただく有識者会議を開催します。
詳細は以下のページをご覧ください。

神戸市データ活用推進会議

神戸市では、データ活用の推進に取り組み、新たな市民サービスの創出を目指しています。データ活用の推進について、市の取り組む方向性の検討及び、データ公開におけるメリットとリスクについて、専門的な見地から幅広く意見をいただく有識者会議を開催します。
詳細は以下のページをご覧ください。

「data.KOBE」×NTTドコモ アプリコンテスト

平成27年9月7日(月)より、神戸市初のアプリコンテストを株式会社NTTドコモの協力のもと開催します。
また、コンテストに向けた勉強会も平成27年9月19日(土)に開催します。
詳細は以下のページをご参照ください。

神戸市ウェブサイト利用規約

オープンデータの推進を図ることを目的とし、オープンデータ基本方針に基づきウェブサイト利用規約を、平成29年7月1日に変更しました。
<概要>
掲載情報を無断で複製・転用不可とする従来の規約から、原則二次利用可能とする規約へと変更しました。
詳細は以下のページをご覧ください。

神戸市で展開されている各種サービス

以下のページでは、神戸市が関与して作成あるいは神戸市のオープンデータを利用して作成されたスマートフォン向けアプリーケーションとWebサービスを紹介していきます。

市民向けイベント情報