• 日程:本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • 議員の紹介:区別・会派別・委員会別・50音順に紹介しています。
  • 会議録検索システム:本会議・委員会の会議録がご覧になれます。
  • インターネット中継:本会議・委員会の映像をご覧になれます。

行政調査・視察の受け入れ

最終更新日
2016年8月15日

神戸市会では、全国の自治体議会及び議員の皆様の行政調査・視察の受け入れを行っていますので、ご希望される場合は、以下のとおりお申し込みください。

申込方法

1)下記の申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにて送信してください(FAX:078-322-6170 ※送付状は不要です)。
2)FAXご送信後、着信確認のため神戸市会事務局総務課にお電話ください(TEL:078-322-5853)。
3)所管部局と日程調整を行ったのち、受け入れの可否をご担当者様にご連絡します。
4)受け入れ可能となりましたら、神戸市会議長宛の依頼文(名簿及び行程表・質問項目を添付してください)をご郵送ください。

申込みにあたっての留意事項

1)神戸市会の集中審議期間中(概ね2月中旬〜3月末、6月中旬〜7月中旬、9月中旬〜10月末、11月下旬〜12月上旬)及び同期間初日の1週間前以降は、原則として受け入れをお断りしています。また、上記期間外でも、所管部局の業務の都合や受け入れ状況等により受け入れができない場合がありますので、ご了承ください。
2)原則として、受け入れ希望日の1か月前までに申込書をお送りください。
3)テーマは2つ程度に絞っていただき、調査項目を具体的に記入してください。
4)神戸市会事務局では、市庁舎及び視察先への送迎は行っておりません。また、市庁舎周辺にはバス(マイクロバスを含む)の駐車場はございません。
5)ご来神いただく際には、ぜひとも神戸市内でのご飲食・ご宿泊、神戸空港のご利用をご検討願います。

ご連絡・お問い合わせ先

神戸市会事務局総務課 TEL:078-322-5853 FAX:078-322-6170
(神戸市中央区加納町6丁目5番1号 神戸市役所1号館25階)

受け入れ実績

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。