• 日程:本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • 議員の紹介:区別・会派別・委員会別・50音順に紹介しています。
  • 会議録検索システム:本会議・委員会の会議録がご覧になれます。
  • インターネット中継:本会議・委員会の映像をご覧になれます。

請願と陳情

最終更新日
2017年5月12日

請願のイラスト市政などについて実現してほしいことを市会に要望する制度として請願・陳情があります。請願には議員の紹介が必要です。請願・陳情はどちらも慎重に審査した後、請願は最終的に本会議で、陳情は委員会で採択するかどうかの結論を出します。出された結論は、請願・陳情者の代表に文書で通知します。

提出方法

請願(陳情)の趣旨をまとめ、(1)提出年月日、(2)住所・氏名(複数名の場合は代表1名を決める)を記入し、(3)押印(法人等の場合は代表者の氏名及び印が必要)のうえ、神戸市会議長あてに文書で提出します。請願には紹介議員の記名・押印が必要です。
なお、市外居住者からの郵便又はこれに類する方法による陳情は要望書扱いとなりますのでご了承願います。
提出時には、請願(陳情)者の代表の印鑑をご持参ください。

提出時期と委員会審査日

随時受付をしていますが、
請願については、委員会の直前に開かれる本会議の7日前(土日祝にあたる場合はその前開庁日)の正午までに提出されたものを審査します。
陳情については、委員会の7日前(土日祝にあたる場合はその前開庁日)の正午までに提出されたものを審査します。
平成29年第1回定例市会【6月議会】の受付期限については、下記の日程表をご確認ください。

請願(陳情)書の例

次のような書面で提出してください。

平成○年○月○日

神戸市会議長あて

請願者(陳情者)
住所                 
氏名                 
(電話番号 ○○○-○○○-○○○○)
※紹介議員                 印


       に関する請願(陳情)

 請願(陳情)趣旨
                                            

                                               

                                            

                                               

 請願(陳情)事項  
1.                                           

2.                                             


※請願には紹介議員の記名・押印が必要です。

その他

(1) 審査は提出された書面により行いますが、委員会で許可されれば、請願・陳情者の代表は、請願・陳情の内容に関し、口頭陳述を行うことができます。(事前に申出書の提出が必要)
(2) 提出された請願・陳情書は、委員会の資料として外部に公開されるほか、口頭陳述の内容(住所・氏名含む)は、市会ホームページ等の会議録に掲載されるとともに、インターネットで2年間配信されます。
(3) 委員会は傍聴することができます。(開会1時間前から市役所25階で受付)
(4) 委員会の資料は閲覧することができます。(開会1週間前(ただし、委員配付終了後)から市役所30階市会図書室で受付)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。