• 日程:本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • 議員の紹介:区別・会派別・委員会別・50音順に紹介しています。
  • 会議録検索システム:本会議・委員会の会議録がご覧になれます。
  • インターネット中継:本会議・委員会の映像をご覧になれます。

政務活動費

最終更新日
2016年9月16日

政務活動費とは

 政務活動費とは,「地方自治法(第100条第14項から第16項)」により制定された「神戸市会政務活動費の交付に関する条例」(以下,「条例」と記載します。)に基づき,市会における会派に対し,神戸市会議員の調査研究その他の活動に資するために必要な経費の一部として交付されるものです。
 なお,平成24年9月の地方自治法改正に伴い,名称が「政務調査費」から「政務活動費」へ改められました。

交付方法,金額

(1)交付対象
 会派に対して交付します(条例第2条)。

(2)交付金額
 議員1人当たり月額38万円を交付します(条例第3条)。
 また,所属議員5人以上の会派が,会派専属政務調査員を配置している場合は,1人につき月額34万円の範囲内において規則で定める額を加算します。

(3)交付時期
 毎月交付します(条例第3条)。
 なお,年度ごとに残余金があった場合は返還します(条例第7条)。

経費の範囲

 会派は,交付を受けた政務活動費を,以下の経費の範囲(使途の範囲)に従って使用するものとし,市政に関する調査研究又は要請・陳情活動の目的以外の目的に使用してはならないとされています。

項 目
内   容
調査委託費
会派が行う調査及び研究に必要な専門的事項に係る調査の委託に要する経費
管外調査費
会派が行う調査及び研究に必要な他都市等の調査に要する経費
要請・陳情活動費
会派が行う要請・陳情活動に要する経費
会議研修費
会派が行う調査及び研究に必要な会議又は研修に要する経費
資料購入費
会派が行う調査及び研究に必要な図書その他の資料の購入に要する経費
広報費
会派の調査及び研究に係る活動,議会活動等について住民に広報するために要する経費
広聴費
会派が市政,会派の政策等に関する住民からの意見及び要望を聴取するために要する経費
交通費
会派が行う調査及び研究に必要な市域内の移動に要する経費
人件費
会派が行う調査及び研究を補助する者の雇用に要する経費
その他の経費
会派が行う調査及び研究に必要な経費であって,上記以外のもの

政務活動費の閲覧

政務活動費の収支報告書等を公開しています。

(1)収支報告書等の保存と閲覧
 提出された収支報告書及び領収書その他の支出を証する書類については,議長において,これを提出すべき期間の末日の翌日から起算して5年を経過する日まで保存しています。
 平成24年度分以降は,どなたでも閲覧することができますが,平成23年度分以前は,これまでどおり公文書公開請求をしていただく必要があります。

(2)閲覧開始日
 毎年7月20日(休日の場合は翌日)から閲覧を開始します。
 会派が解散した場合は解散後111日目(休日の場合は翌日)から閲覧を開始します。

(3)閲覧場所
 市会事務局総務課(市役所1号館25階,電話078‐322‐5853)

(4)閲覧時間
 月曜〜金曜(閉庁日は除く)
 8時45分〜12時00分及び13時00分〜17時30分

(5)対象となる書類
 収支報告書
 領収書等の写し
 請求書の写し
 納品書の写し
 調査委託に係る契約書の写し
 調査委託に係る調査報告書(成果物)の写し
 会派広報印刷物
 会派広聴印刷物
 その他の届出書類 など

※平成27年度分(平成28年5月20日提出期限分)から,上記書類を閲覧することができます。なお,請求書の写し及び納品書の写しは,平成28年度分から閲覧できます。
※平成24年度分から平成26年度分は,収支報告書及び領収書等の写しを閲覧することができます。
※一部,個人情報保護の観点からマスキング処理をしています(神戸市情報公開条例第10条1号アに該当するため)。

(6)請求方法
「閲覧請求書」に閲覧年月日,住所,氏名,閲覧を希望する収支報告書等を提出した会派名,収支報告書等の年度を記載して提出していただきます。

(7)請求窓口
 市会事務局総務課(電話078-322-5853)
 ※閲覧請求書は,請求窓口にもあります。

政務活動費のインターネット公開

 平成27年度分(平成28年5月20日提出期限分)から,政務活動費の領収書等のインターネット公開を開始します。
 なお,平成24年度分から平成26年度分は収支報告書のみ公開しています。

(1)対象となる書類
 収支報告書
 領収書等の写し
 調査委託に係る調査報告書(成果物)の写し
 海外における管外調査報告書
 会派広報印刷物
 会派広聴印刷物

(2)公開開始日
 毎年7月20日(休日の場合は翌日)から公開を開始します。
 会派が解散した場合は解散後111日目(休日の場合は翌日)から公開を開始します。
 ※閲覧開始日と同じ。

(3)インターネット公開

政務活動費の適正使用に関する検討会

 平成27年7月に発覚した政務活動費の不正使用に関し、真相究明と再発防止策を検討するため開催しました。

関連規定

政務活動費に関するお問い合わせ

政務活動費の制度,閲覧,インターネット公開等に関するお問い合わせ
 市会事務局総務課(電話078‐322‐5853)

収支報告書の内容,政務活動費の使途等に関するお問い合わせ
 神戸市会の各会派へお問い合わせください。



一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。