• 日程:本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • 議員の紹介:区別・会派別・委員会別・50音順に紹介しています。
  • 会議録検索システム:本会議・委員会の会議録がご覧になれます。
  • インターネット中継:本会議・委員会の映像をご覧になれます。

神戸市会活性化に向けた改革検討会

最終更新日
2015年3月25日

改革検討会の様子神戸市会では、市会の活性化の方策等について、広い視野から研究・検討を行うため、議長、副議長並びに交渉会派(5人以上の所属議員を有する会派)の団長及び幹事長で構成する「神戸市会活性化に向けた改革検討会」を平成23年7月に設置し、議会改革に向けた取り組みを進めてきました。

議会改革の達成状況(4年間のまとめ)をとりまとめました(平成27年3月25日)

 神戸市会活性化に向けた改革検討会(平成23年7月〜平成24年6月)において、「執行機関に対するチェック機能の強化」「政策立案・提言機能の充実」「市民参加の積極的な促進」「議会及び議員活動の在り方等」の4つの柱で検討を行いました。また、今後の神戸市会の活性化につなげるためにも、議会改革の達成状況をとりまとめました。

次期神戸市会議員選挙における議員定数について協議しました(平成26年5月12日、5月22日)

 2回にわたる代表者会議の結果、代表者会議の構成員である5つの交渉会派全ての一致した意見によって、「議員総定数は現行どおり69名とし、区別定数では、平成22年10月の国勢調査人口に基づき、中央区は1名増、須磨区は1名減とする。」ことでまとまりました。
 その結果、61名の議員により、神戸市会議員定数及び各選挙区選出議員数に関する条例の一部を改正する条例(案)が提案され、6月24日に可決されました。

2会期制の採用と一般質問の導入についての概要を決定しました(平成24年10月23日)

 市会の活性化に向けて,議会基本条例の制定などについて検討してきた「神戸市会活性化に向けた改革検討会」においてその方針が決定された2会期制の採用と一般質問の導入について,市会運営委員会でその具体化を検討してきた結果,10 月22 日の同委員会において,その概要を決定しました。
 今後,来年2月からの導入に向けて必要となる例規類の改正を第4回定例市会で行う予定です。
 なお,2会期制を採用することによって,現在より会期日数を増加させ,本会議や委員会を開催しやすくすることで,災害時の対応など,緊急に処理すべき案件に迅速に対応することができ,これによって市長専決処分も減らすことができるなど,市会活動の活発化を図ることができます。

「神戸市会活性化に向けた改革検討会 報告書」を取りまとめました。(平成24年8月15日)

 神戸市会における活性化の方策等について、広い視野から研究・検討を行うため、昨年7月から約1年間をかけて、「神戸市会活性化に向けた改革検討会」を開催し、計13回にわたり活発な議論を行いました。

 このたび、これらを踏まえ、「神戸市会活性化に向けた改革検討会」における議論やそれらをベースとして制定した「神戸市議会基本条例」の内容も含めた「神戸市会活性化に向けた改革検討会 報告書」を取りまとめましたので、お知らせします。

神戸市議会基本条例が施行されました。(平成24年7月1日)

 神戸市会活性化に向けた改革検討会において議論された「神戸市議会基本条例」が、平成24年6月22日の本会議において、全会一致で可決され、平成24年7月1日より施行しました。

 本条例は、二元代表制の下、 合議制の機関である議会の役割を明らかにするとともに、 議会に関する基本的な事項を定め、 市民の信託に的確に応えることにより、 市民福祉の向上及び市勢の発展に資することを目的に制定されました。

 今後とも、多様な観点から政策決定を行い、並びに市長等の事務の執行に対する監視及び評価を行うとともに、市政の課題について調査研究を行うことにより政策立案に努め、独自の政策提案・提言に取り組んでいきます。

神戸市議会基本条例案がまとまりました。(平成24年6月4日)

神戸市会における活性化の方策等について,広い視野から研究・検討を行う「第13回神戸市会活性化に向けた改革検討会」において,神戸市議会基本条例案がまとまりましたのでお知らせします。
なお,本条例案は6月11日に開会予定の第2回定例市会において,全議員の提案による議案として,本会議最終日(6月22日)に取り扱われる予定です。

◆条例案の概要◆
別紙1のとおり

◆条例案◆
別紙2のとおり

◆施行予定日◆
平成24年7月1日

◆その他◆
条例案が可決されれば,政令指定都市では,20市のうち7番目となる見込みです。
 【参考】議会基本条例が制定済みの政令指定都市
川崎市(平成21年7月1日施行),名古屋市(平成22年3月29日施行),さいたま市(平成22年4月1日施行),広島市(平成22年12月20日施行),新潟市(平成23年4月1日施行),北九州市(平成23年10月1日施行)

神戸市議会基本条例要綱に対する市民意見募集の実施結果をお知らせします。(平成24年6月4日)

「神戸市議会基本条例要綱」について、市民の皆様のご意見を募集しましたところ、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見とそれに対する本市会の考え方を取りまとめましたので、次のとおりお知らせいたします。
 なお、いただいたご意見については、主旨を損なわない程度に要約しています。

議会改革の取り組みとして本会議の生中継等を今年度から実施します。(平成24年4月12日)

4月12日開催の第12回神戸市会活性化に向けた改革検討会において、今年度の取り組みとして、下記の内容の実施が決定しました。

1.本会議インターネット生中継

現在、本会議のインターネットによる録画放映を実施していますが、市民のみなさんが議場に来られなくてもタイムリーに本会議をご覧いただけるよう、平成24年第2回定例市会(6月中概ね15日間開催予定)より、本会議のインターネット生中継を実施いたします。

2.委員会インターネット生中継・録画放映

現在、委員会室で行われる、常任委員会及び特別委員会は傍聴が可能ですが、より身近に委員会をご覧いただけるよう、委員会室にカメラを新たに2台ずつ設置し、平成24年第3回定例市会(9月〜10月中概ね35日間開催予定)を目処とし、委員会のインターネットによる生中継及び録画放映を実施いたします。

3.再質問席の一部改修

質疑(質問)方法の多様化を図るため、新たに、本会議の再質問から一問一答制を導入し、現行の一括質疑(質問)一括答弁方式との選択をできるよう、平成24年第2回定例市会(6月中概ね15日間開催予定)より実施する予定です。




改革検討会の協議の経過

改革検討会の協議の経過は次のとおりです。

 開催日時協議事項会議資料議事要旨
第1回平成23年7月4日(月曜)
午後3時〜
1.設置要綱について
2.検討項目について
3.今後の予定について
改革検討会設置要綱(案)
検討項目(案)(例示)
今後の予定(案)
議事要旨
第2回平成23年7月29日(金曜)
午後2時〜
セミナー「議会活性化に向けた改革課題について」
講師 立命館大学法学部教授 駒林 良則 氏
議会活性化に向けた改革課題について議事要旨
第3回平成23年8月9日(火曜)
〜10日(水曜)
実地調査(川崎市議会及び三重県議会)
第4回平成23年8月16日(火曜)
午後2時〜
1.検討項目について
2.その他
優先検討項目抽出の考え方
優先検討項目の抽出(案)
検討項目についての考え方
川崎市議会、三重県議会実地調査(抄録)
改革検討会設置要綱
議事要旨
第5回平成23年9月16日(金曜)
午後2時〜
1.「執行機関に対するチェック機能の強化」について
・議決対象の拡大(地方自治法96条2項の活用)
・調査権限の在り方と100条委員会
・地方自治法176条問題(議会の再議の扱い)
・本会議における質疑の在り方
・委員会活動の活性化
・通年議会
・予算編成過程や議案の賛否のための情報開示
2.その他
優先検討項目の各会派の考え方
優先検討項目の各会派の考え方(概要版)
優先検討項目の各会派の考え方(マトリックス版)
議事要旨
第6回平成23年10月13日(木曜)
午後2時〜
1.「市民参加の積極的な促進」について
・議会報告会
・休日・夜間議会
・請願・陳情、傍聴の在り方
・住民意見の反映(意見募集・検証)、専門的知見の活用
2.その他
第5回改革検討会(23.9.16)項目別方向性
優先検討項目の各会派の考え方
優先検討項目の各会派の考え方(マトリックス版)
議事要旨
第7回平成23年10月27日(木曜)
午後2時〜
1.「政策立案・提言機能の充実」について
・議員政策提案条例の制定
・政務調査活動の在り方
・予算編成権、修正権、議会予算教書
2.その他
第6回改革検討会(23.10.13)項目別方向性
優先検討項目の各会派の考え方
優先検討項目の各会派の考え方(マトリックス版)
議事要旨
第8回平成23年11月21日(月曜)
午後2時〜
1.「議会及び議員活動の在り方等」について
・議会基本条例の制定
・地方議員の身分について(制度上の位置づけの明確化)
・議員定数
2.その他
第7回改革検討会(23.10.27)項目別方向性
優先検討項目の各会派の考え方
優先検討項目の各会派の考え方(マトリックス版)
議事要旨
第9回平成23年12月22日(木曜)
午後2時〜
1.座長試案について
2.その他
改革検討会 座長試案
(参考資料)第5次神戸市基本計画
市会年間スケージュールイメージ(案)
改革検討会 今後の予定
改革検討会の「その他検討項目」について
議事要旨
第10回平成24年1月23日(月曜)
午後2時〜
1.「その他検討項目」について
2.その他
改革検討会(23.12.22)試案の結論と考慮すべき事項等
改革検討会 中間まとめ
検討項目についての考え方
議事要旨
第11回平成24年2月23日(木曜)
午後2時30分〜
1.「その他検討項目」について
・市会業務職員配置基準の見直し
・海外視察の中止
・出張時のグリーン車の廃止
2.議会基本条例骨子案について
3.その他
第10回改革検討会(24.1.23)項目別方向性
神戸市議会基本条例 骨子案(項目)
神戸市議会基本条例 骨子案
議会基本条例 規定項目(案)〜政令指定都市及び兵庫県比較〜
議事要旨
第12回平成24年4月12日(木曜)
午後2時〜
1.議会基本条例骨子案について
2.その他
 
議会改革予算の取り組み
議会基本条例骨子案における各会派の修正意見
議事要旨
第13回平成24年6月4日(月曜)
午後2時〜
1.議会基本条例要綱に対する意見等の概要と本市会の考え方について
2.議会基本条例案について
 
神戸市議会基本条例要綱に対する意見等の概要と本市会の考え方
神戸市議会基本条例(案)
議事要旨

改革検討会までの動き

平成23年3月11日の市会運営委員会で次期市会からの市会運営の改善について決定しました。

平成23年6月22日の市会運営委員会で議会改革の検討を進めるため、「神戸市会活性化に向けた改革検討会」を設置することを決定しました。

平成23年11月21日の市会運営委員会で市会運営改善事項(平成23年3月11日市会運営委員会決定)の達成状況について報告がありました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。