神戸市-KOBE-


 

久元市長の動き

最終更新日
2018年6月19日

2018年6月19日(火曜)の予定

9時00分庁内打ち合わせ市役所内
10時30分商工関係団体周年記念式典中央区内
帰庁後庁内打ち合わせ市役所内
17時30分医療関係団体との意見交換会中央区内

これまでの主な行事の記録

6月14日(木)

定例会見

定例会見定例会見において、「教育委員会の信頼回復にむけての要請」「久元市長の海外出張(報告) 〜アバディーン市およびロバート・ゴードン大学訪問等〜」「平成30 年7 月より区役所・支所の平日夜間特別窓口の開庁時間を延長! 〜毎週木曜日は20 時まで(受付は19 時45 分まで)区役所・支所の窓口で引越しの手続きができます!〜」について話をしました。内容は、次のとおりです。

6月12日(火)

第13期区民まちづくり会議委嘱式に出席しました

第13期区民まちづくり会議委嘱式に出席しました第13期区民まちづくり会議委員の委嘱式が産業振興センターハーバーホールで行われ、久元市長から各区の代表委員に委嘱状を交付しました。任期は2年で、それぞれの課題に応じた実践活動に取り組んでいただきます。久元市長は、「大いに意見を出していただき、神戸の未来、将来を一緒に作り上げることができるように皆様方のご参画とご支援ご協力を心よりお願い申し上げます」と挨拶しました。

ラグビーイタリア代表チーム歓迎レセプションに出席しました

ラグビーイタリア代表チーム歓迎レセプションに出席しました来年のラグビーワールドカップを前に、神戸で初めて開催されるラグビーのテストマッチ(公式親善試合)で日本代表チームと試合をするために、イタリア代表チームが来神しています。試合に先立って行われたチームやラグビー関係者の歓迎レセプションに出席し、「ハイブリッド芝を日本で初めて導入した美しいスタジアムで行われる16日の試合では、ベストを尽くして戦ってもらいたい」と激励しました。

6月2日(土曜)

日本地方財政学会での講演を行いました

日本地方財政学会での講演を行いました地方財政の研究・発表等を行う「日本地方財政学会」の第26回大会が甲南大学で開催され、久元市長が基調講演を行いました。「大都市財政における受益と負担のあり方」について、経常的経費の将来世代へのツケ回しを放置せず、今の世代に適切な負担を求めるとともに歳出抑制策を講じることが自治体運営において不可欠であると述べました。

6月1日(金曜)

篤志者感謝状贈呈式に出席しました

篤志者感謝状贈呈式に出席しました神戸市では、公益のために市に100万円以上の金品をご寄附いただいた個人・団体を篤志者(とくししゃ)として感謝状を贈呈しています。久元市長は、篤志者の方々に感謝状をお渡しし、「多種多様な分野に心温まる多額の金品のご寄附をいただき、心よりお礼申しあげます。皆様からいただいたご寄附は、ご意思に沿うように活用させていただきます」と述べました。

過去の動き