神戸市-KOBE-


 

久元市長の動き

最終更新日
2019年10月14日

2019年10月14日(月曜)の予定

公務なし

これまでの主な行事の記録

9月30日(月)

在大阪タイ王国総領事の表敬を受けました

タイ総領事表敬新たに着任されたクリット・タンカナラット在大阪タイ王国総領事より表敬を受けました。総領事は、「タイでも医療機器に力を入れており、神戸の医療産業都市と協力していきたい。また、市内の企業や工場を訪問して更なるビジネス交流を進めたい」と述べられました。それに対し久元市長は、「医療産業都市や企業を是非見ていただきたい。今後も様々な分野で協力し連携をより深めていきたい」と応えました。

第6回 ネットモニターと市長との対話フォーラムに出席しました

ネットモニターインターネットによるアンケート調査などにご協力いただいているネットモニターの皆さんと市長が直接意見交換を行う、第6回「ネットモニターと市長との対話フォーラム」に出席しました。33名の方に参加していただき、子育て支援や空き家対策などについて、日頃感じている率直な思いを発言していただきました。久元市長は、「今日お聞きしたご意見は、できないものや時間がかかるものもあるが、やれるものは、できるだけ実現できるよう、しっかりと取り組んでいきたい」と述べました。

9月28日(土)

鉄人28号モニュメント10周年記念セレモニーに出席しました

鉄人セレモニー地域活性化と復興のシンボルである鉄人28号モニュメントの完成から10周年を迎え、鉄人広場で記念セレモニーが行れ、近田幼稚園児による合唱や長田区連合婦人会の踊りによる人文字が披露されました。久元市長は挨拶で、「鉄人28号は長田区の名物であり、今や神戸の観光資源として定着した。皆で力を合わせて、鉄人28号と一緒に新長田を盛り上げていきましょう」と述べました。

9月24日(火)

神戸市人事委員会より令和元年度職員の給与等に関する報告及び勧告を受け取りました

人事委員会勧告神戸市人事委員会の芝原委員長から、令和元年度職員の給与等に関する報告及び勧告を受け取りました。本市職員と市内民間企業従業員の給与を比較した結果、月例給、特別給ともに職員が民間を下回っており、これらを引き上げる内容となっています。

9月20日(金)

定例会見

定例会見定例会見において、「ラグビーワールドカップ開幕」「久元市長の海外出張(報告) 〜神戸市の取り組みが世界的に認められWECPへの加盟が決まりました!!〜」「『神出山田自転車道』リニューアルオープン記念イベント 〜神出山田 CYCLE(サイクル) RIDE(ライド) の開催〜」「『Be Smart KOBE プロジェクト』始動! 〜社会的課題の解決と経済発展を実現する人間中心のスマートシティへ〜」について話をしました。内容は、次のとおりです。

9月19日(木)

兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校ソフトボール部の表敬を受けました

須磨ノ浦高校表敬第71回全日本高等学校ソフトボール選手権大会に出場し、昨年度に続く全国大会連覇を果たした兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校ソフトボール部が、久元市長を表敬訪問し、優勝報告を行いました。池田監督は、「ベンチの中も、ベンチの外から応援している者も、負けたくないという気持ちが一つになって頑張ることができた」と話しました。久元市長は、「日々の厳しい練習や、暑さを乗り越え、昨年度に続く素晴らしい成績を残された。この経験をこれからの生活に活かして欲しい」とエールを送りました。

9月15日(日)

よんなな会in関西に出席しました

よんなな会47都道府県の地方公務員と国家公務員が集う「よんなな会in関西」が神戸で初めて開催され、神戸市職員OBによる震災経験と技術継承についての講演や、様々な自治体の先進的な活動紹介などが行われました。久元市長は参加者に向けた挨拶の中で、「組織を横断して課題解決に取り組むなど、今日のつながりを活かして、それぞれの自治体でも頑張っていただきたい」と述べました。

9月13日(金)

臨時会見

臨時会見臨時会見において、「〜『こどものための図書館』を神戸に〜建築家 安藤忠雄氏からご提案をいただきます」について話をしました。内容は、次のとおりです。

9月12日(木)

新規採用予定者との対面式に出席しました

新規採用者対面式神戸市で働くことへの意欲・イメージの醸成を図ることを目的とした新規採用予定者と市長との対面式に出席しました。久元市長は、神戸の歴史について説明するとともに、「新たなテクノロジーが進展していく令和の時代にあって、新しい発想や、アイデア、あるいは想いを、神戸市に注いでいただきたい」「職員が元気に仕事をすることができるように、働き方改革に全力で取り組んでいる」と挨拶しました。

令和元年度神戸市社会福祉大会を開催しました

社会福祉大会社会福祉関係者が一堂に会する社会福祉大会を開催し、市民の福祉推進の決意を新たにするとともに、社会福祉の向上と発展に貢献されてこられた方々へ市民福祉功労賞、市民福祉奨励賞、市長表彰、市長感謝状を贈呈しました。久元市長は、長年にわたる功績に対し、敬意を表し感謝の言葉を述べました。

9月10日(火)

みなと地域貢献寄付型ファンド寄付金寄贈式に出席しました

ファンド寄贈式みなと地域貢献寄付型ファンド「神戸市とともに」の寄付金寄贈式に出席しました。小学校のプログラミング教育用の学習教材をご寄付いただいたみなと銀行頭取をはじめ多くのご賛同企業に出席いただき、御影小学校の児童による実演も行われました。久元市長は、「地域の皆様のご協力により、神戸の子どもたちが、未来を生きぬく力をつける教育環境を整えることができた」と感謝の意を述べました。

9月4日(水)

定例会見

定例会見定例会見において、「9/5〜9/9海外出張について」「神戸市 人口減少対策『リノベーション・神戸』〜人にやさしく明るい神戸へ〜 第1弾に取り組みます!!」について話をしました。内容は、次のとおりです。

9月1日(日)

令和元年度神戸マイスター・神戸アグリマイスター認定式に出席しました

神戸マイスター神戸市では全国的にも通用する卓越したものづくりや農業の技術を持つ方を「神戸マイスター」「神戸アグリマイスター」として認定しています。久元市長は、新たに認定された3名の方々へ認定証を授与するとともに、認定されて今年で10年目を迎えられた2名に感謝状を授与し、「皆様には引き続き後進のご指導、育成をお願いしたい」と挨拶しました。

過去の動き