神戸市-KOBE-


久元市長の動き

久元市長の動き

最終更新日
2017年7月24日

2017年7月24日(月曜)の予定

9時00分庁内打ち合わせ市役所内
10時00分トップマネジメントセミナー市役所内
終了後庁内打ち合わせ市役所内
14時00分障害者の多様な働き方創出シンポジウム中央区内
帰庁後庁内打ち合わせ市役所内

これまでの主な行事の記録

6月30日(金曜)

神戸港福利厚生施設神戸ポートオアシス完成披露式典・第48回神戸港湾勤労者表彰式に出席しました

神戸港福利厚生施設神戸ポートオアシス完成披露式典・第48回神戸港湾勤労者表彰式に出席しました7月1日に供用開始となった「神戸ポートオアシス」は、多目的ホール・事務所・会議室等を備えた地上5階建の建物です。多目的ホールで開催された式典で、久元市長は「この施設が、メリケンパークのリニューアルや新港西地区の再開発などとともに神戸港の新たな賑わいを創出する施設となることを期待したい」と挨拶し、テープカットを行いました。また、第48回神戸港湾勤労者表彰式では、表彰者を労うと共に「今後も神戸港の発展にご尽力をいただきたい」と挨拶しました。

6月29日(木曜)

定例会見

定例会見定例会見において、「2017年、『働き方改革』神戸市が本気で進めます」について話をしました。内容は、次のとおりです。

神戸ソーシャルキャンパスフォーラムに出席しました

神戸ソーシャルキャンパスフォーラムに出席しました市内で社会課題の解決に取り組む学生団体が、日頃の活動内容を報告する神戸ソーシャルキャンパスフォーラムに出席しました。久元市長は、学生に対し「活動に参加していることを通じて、みなさんも成長し大きく羽ばたいてほしい」とメッセージを送りました。

6月28日(水曜)

神戸マラソン実行委員会平成29年度第1回総会に出席しました

神戸マラソン実行委員会平成29年度第1回総会に出席しました兵庫県公館で開催された総会では、平成28年度決算等について審議し、神戸マラソンの中期計画の実施状況や11月19日に開催される「第7回神戸マラソン」の準備状況等について報告を受けました。久元市長は、「神戸マラソンを成功につなげていくことができるように、委員のみなさまにご理解、ご支援、ご参画をお願いしたい」と述べました。

三菱重工神戸・高砂硬式野球部の表敬を受けました

三菱重工神戸・高砂硬式野球部の表敬を受けました第88回都市対抗野球大会に神戸市代表として出場する三菱重工神戸・高砂硬式野球部の表敬を受けました。久元市長からは「まずは初戦を突破し、是非、優勝を目指してほしい」とエールを送りました。富監督の「今年は創部100年目となる。大会で上位を目指したい」という言葉に続いて、守安副主将から「昨年の悔しさを糧に一年間頑張った成果を発揮したい」と抱負が語られました。

6月17日(土曜)

垂水区区民まちづくり会議拡大会議に出席しました

垂水区区民まちづくり会議拡大会議に出席しました昨年、区制70周年を迎えた垂水区では、これからの垂水のまちづくりについて考える機会として、区民まちづくり会議拡大会議を開催しました。久元市長は、市民活動を実践している方々の活動事例発表後に行われたパネルディスカッションに、コメンテーターとして参加しました。ディスカッションでは、子育てや地域の活性化について活発に意見が交わされました。

6月15日(木曜)

まちの防犯灯点検を行いました

まちの防犯灯点検を行いました地域のみなさまと一緒に防犯灯の点検を行いました。この点検は、夜間の安全を目的とする「光のまち神戸」運動の一環で、今回の長田区を皮切りに、順次、市内各地で実施する予定です。久元市長は、防犯灯が設置されていない場所などについて、防犯灯の増設やLED化を進めていくことを確認しました。

6月14日(水曜)

駐日ニュージーランド大使の表敬を受けました

駐日ニュージーランド大使の表敬を受けました駐日ニュージーランド大使のペイトン大使は、阪神淡路大震災当時に神戸市内に住まわれていたことから、久元市長は、震災当時のニュージーランドからの支援に対し改めて感謝を申し上げました。また、今後の交流として、大使からは「スポーツを通じた交流」についてお話があり、久元市長は、ラグビーワールドカップやワールドマスターズゲームズ関西に「ニュージーランドからもぜひ大勢の方に参加いただきたい」と呼びかけました。

定例会見

定例会見定例会見において、「〜国際都市KOBEで働こう!〜外国人留学生のための就職フォーラムの初開催」「神戸国際フルート音楽祭を終えて」について話をしました。内容は、次のとおりです。

6月13日(火曜)

在ブリスベン日本国総領事の表敬を受けました

在ブリスベン日本国総領事の表敬を受けました6月19日に在ブリスベン日本国総領事館(オーストラリア)に着任される柳井啓子総領事の表敬を受けました。神戸市とブリスベン市は1985年7月の姉妹都市提携以降、様々な交流を行っています。久元市長は、平成27年にブリスベン市を訪問したときの印象にも触れながら「今後は経済関係を強化していきたい。またたくさんの観光客に神戸にお越しいただき神戸の食などを楽しんでほしい」と述べました。柳井総領事は「総領事館としても神戸の魅力の発信などに協力していきたい」と応えました。

6月9日(金曜)

関西学院大学において講義を行いました

関西学院大学において講義を行いました関西学院大学において、「民主主義と地方自治について」をテーマに講義を行いました。法学部・経済学部の学生約300人が久元市長の講義に熱心に耳を傾けていました。
質疑応答では、市政課題を市民に理解してもらうための工夫や若者の声を聞く仕組み、投票率の低下に対する対策など多岐にわたる質問が出ました。

6月8日(木曜)

タイ王国訪問団の表敬を受けました

タイ王国訪問団の表敬を受けましたタイ王国のウッタマ工業大臣をはじめとする訪問団が神戸医療産業都市を視察するにあたり、表敬を受けました。久元市長は、タイ王国が取り組みを進める経済特区政策の説明を受けたほか、神戸との経済連携についての意見交換を行いました。その後、タイ王国の経済特区「東部経済回廊(EEC)」と神戸医療産業都市との間で協力関係構築に向けた合意書の締結が行われました。

6月2日(金曜)

公益社団法人街づくり区画整理協会 平成29年度定時社員総会・理事会に出席しました

公益社団法人街づくり区画整理協会 平成29年度定時社員総会・理事会に出席しました公益社団法人街づくり区画整理協会の総会及び理事会が東京で開催され、久元市長が会長として出席しました。同協会は全国の自治体や組合などが行う土地区画整理事業の支援を行っています。総会では議長として、平成28年度決算、理事の選任などについて議事を行いました。

過去の動き