神戸市-KOBE-


 

久元市長の動き

最終更新日
2018年8月22日

2018年8月22日(水曜)の予定

9時00分庁内打ち合わせ市役所内
15時00分定例記者会見市役所内
終了後庁内打ち合わせ市役所内

これまでの主な行事の記録

8月5日(日)

スマートスマホ都市KOBEフォーラムに参加しました

スマートスマホ都市KOBEフォーラムに参加しました昨年誕生したスマホの適正利用を呼び掛けるキャッチコピー「スマートスマホ都市KOBE」に関連する実態や取り組みについて議論するフォーラムが開催され、久元市長は、中学生やPTAの方々とパネルディスカッションを行いました。久元市長は、「スマホの普及によって様々な問題が出てきている。子どもと大人とそれぞれの問題に分けて考えるのではなく、スマホの適正利用に向けて、社会全体で議論し考えていく必要がある。神戸市として『スマートスマホ都市KOBE』をどのように推進していくのか、しっかり考えていきたい」と述べました。

8月3日(金)

ニュージーランド水泳連盟との協定書締結式を行いました

ニュージーランド水泳連盟との協定書締結式を行いました東京2020オリンピックとその前後の世界水泳選手権における神戸市での事前合宿実施について、ニュージーランド水泳連盟と協定書を締結しました。久元市長は、「事前合宿を行う上で、最高のコンディションで本番を迎えられるようサポートさせていただきたい。世界トップレベルの泳ぎを見られることは、神戸の子どもたちにとって大変貴重な経験となる」と挨拶しました。

8月1日(水)

中学・高校世代向けチャレンジド ICTスキルアップ夏期講習会に出席しました

中学・高校世代向けチャレンジド ICTスキルアップ夏期講習会に出席しました「ICTスキルアップ夏期講習会」は中学・高校世代の障がいのある生徒を対象に、ICTを活用した就労に向けた早期の能力開発を支援する目的で開催しているセミナーで、グラフィックソフトを活用したイラスト作成を行います。久元市長は、「自分のペースで勉強を進めてほしい。想像力を豊かにして自分を表現してほしい」と受講生に対してエールを送りました。

過去の動き