神戸市-KOBE-


市政へのご意見・ご提案

最終更新日
2018年10月3日
  • [8月16日]反映事例を更新しました!!

 神戸市では、様々な機会を通じて、市民の皆さんのご意見・ご提案を賜り、神戸のまちづくりや市民サービスに反映する取り組みを進めています。新たな神戸観光として話題になっている場所、ファミリー向けに利用しやすくなった施設、より便利になった制度など、代表的な反映事例をご紹介します。

ご意見・ご提案の方法

市長への手紙

神戸市役所 みなさんが日々の生活の中でお気づきになった、具体的で建設的なご意見・ご提案をお寄せください。いただいたご意見・ご提案は、関係部局がその対応方法を検討し、市の考え方をお答えするとともに、今後の市政運営に活かしていきたいと考えています。

神戸市ネットモニター

ネットモニター 神戸市では、インターネットによるアンケート調査などで、市民の皆さんから市政に対するご意見・ご提案をよりスピーディにお聴きし、効果的に市政に反映させることを目的として、「神戸市ネットモニター」制度を実施しています。

対話フォーラム

対話フォーラム 市民と市長との直接対話により、市民の皆さんの意見を反映するとともに、市長の思いに直接触れていただくことで、相互理解を深めることを目的として開催している対話フォーラムでのご意見を施策に活かした事例の一部を、順次紹介していきます。

事例の紹介(主なもの)