神戸市-KOBE-


市民の皆様からのご意見・ご提案を施策に活かしています!!

最終更新日
2018年6月15日

 神戸市では、様々な機会を通じて、市民の皆さんのご意見・ご提案を賜り、神戸のまちづくりや市民サービスに反映する取り組みを進めています。
 新たな神戸観光として話題になっている場所、ファミリー向けに利用しやすくなった施設、より便利になった制度など、代表的な反映事例をご紹介します。

事例紹介(1) 「神戸市ネットモニター」からの意見反映

神戸メリケンパークのリニューアル 【平成29年4月】

  • ライトアップされたBEKOBEモニュメント
  • ライトアップされたBEKOBEモニュメント
  • ライトアップされたBEKOBEモニュメント
  • ライトアップされたBEKOBEモニュメント

神戸メリケンパークについて

 神戸メリケンパークは、昭和62年の神戸開港120年に合わせて完成した公園で、近傍に神戸ポートタワーや神戸海洋博物館を有し、みなと神戸を代表するウォーターフロントの公園です。 
 
 完成から30年を迎える神戸開港150年を契機に、さらに魅力あるウォーターフロント空間として磨きをかけ、これまで以上にたくさんの市民や観光客が集い賑わう公園とするため、平成27年度よりリニューアル工事を進め、平成29年4月に完成しました。

 さらに、平成30年4月には、これまでの噴水池を改修し、新たな憩いの場所として、眺めて楽しい、水に触れて楽しめる水景施設として整備しました。夜間には、音楽とLED照明による噴水演出を行いますので、みなと神戸の夜景とともにお楽しみいただくことができます。

市民の方からのアイデアを取り入れて、ライトアップに一工夫を。

 BE KOBE モニュメントの「色」については、景観への配慮や色を変える演出といったご意見をいただきました。ご意見を踏まえて、モニュメントは「白」を基調に設置し、夜間は全18色のライトアップによりイベントなどに合わせて色を変えるようにしました。
 

その他の反映事例

事例紹介(2)「対話フォーラム」からの意見反映

「しあわせの村」駐車場が子育て世帯は無料に!! 【平成30年7月より】

  • しあわせの村の風景

「しあわせの村」について

 しあわせの村は、高齢者や障がい者の自立と社会参加・社会復帰を支援するとともに、すべての市民が交流し、相互理解を深め、ともに生きる社会の実現をめざし、障害者支援施設、特別養護老人ホーム、リハビリテーション病院や温泉・宿泊施設、運動施設など各種施設を総合的・体系的に整備した総合福祉ゾーンとなっています。

市民の方からのご意見を取り入れて、子育て世帯の駐車料金を無料に

 平成29年7月に開催した「ネットモニターと市長との対話フォーラム」で「しあわせの村の駐車料金について、子育て世帯については無料にできないか」とのご意見をいただきました。
 貴重なご意見を踏まえて、子育て世帯のご家族のみなさんに、より気軽にお越しいただけるように、平成30年7月1日から駐車料金の無料化を実施します。

その他の反映事例

事例紹介(3)「市長への手紙」からの意見反映

「神戸市営地下鉄」通学以外の子ども用定期を販売!! 【平成29年4月】

  • 地下鉄
  • U-15定期券

市民の方の意見を取り入れて、通学定期券の要件を撤廃!! 「U-15定期券」を発売!!

U-15定期券 神戸市営地下鉄では、従来、通学以外の定期を販売していませんでしたが、子育て支援ということで、通学以外の子ども用定期の販売を検討してはどうか、という意見をいただきました。
 そこで、平成29年度より、中学生以下のお子様を対象に、通学目的に限定していた地下鉄通学定期券の要件をなくし、自由な用途・目的に利用できる定期券「U-15(アンダー・ジュウゴ)定期券」を発売しています。

 神戸市は、塾や習い事などで頑張る中学生以下の皆さんを応援しています!!

その他の事例

ご意見・ご提案の方法

市長への手紙

  みなさんが日々の生活の中でお気づきになった、具体的で建設的なご意見・ご提案をお寄せください。
 いただいたご意見・ご提案は、関係部局がその対応方法を検討し、市の考え方をお答えするとともに、今後の市政運営に活かしていきたいと考えています。

神戸市ネットモニター

ネットモニター 神戸市では、インターネットによるアンケート調査などで、市民の皆さんから市政に対するご意見・ご提案をよりスピーディにお聴きし、効果的に市政に反映させることを目的として、「神戸市ネットモニター」制度を実施しています。

対話フォーラム

  市民と市長との直接対話により、市民の皆さんの意見を反映するとともに、市長の思いに直接触れていただくことで、相互理解を深めることを目的として開催している対話フォーラムでのご意見を施策に活かした事例の一部を、順次紹介していきます。