神戸市-KOBE-


地元学生がオススメする1泊2日神戸満喫プラン

パンフレットの表紙 神戸市東京事務所では、首都圏の若い世代向けに、神戸観光の魅力を紹介するパンフレット「地元学生がオススメする1泊2日神戸満喫プラン」を作成しました。

 このパンフレットは、「女性」「カップル」「母娘」が1泊2日の行程で、初めて神戸を訪れるというテーマで、地元神戸の甲南大学の作成した観光プランを紹介するものです。
 学生目線で選んだ観光スポットやグルメなどのほか、母娘の絆が深まる「母娘ポイント」の設定など、学生ならではのアイデアで、神戸をより魅力的に紹介しています。

プランの内容

神戸VIEW満喫女子旅

日頃から仕事などで頑張っている女性に、自分への“ご褒美”として、神戸の山と海からの眺めに癒され、神戸の自然と街の魅力を一度に味わえるプラン。

恋する神戸 2人の特別な休日

おしゃれな雑貨屋めぐり、「北野工房のまち」でのクラフト体験、記念写真など、二人の距離がぐっと近づく楽しみ方を提案したプラン。
コインロッカーなど旅行者のためのお役立ち情報も入っています。

絆深まる母娘旅

有馬温泉や北野異人館街の散策、神戸港クルーズなどゆったりとした時間を過ごす中で、母娘の思い出をつくり、絆を深めるプラン。

プラン作成までの道のり

 プランの作成にあたっては、首都圏の若者のニーズを反映させるため、甲南大学の素案に対し、従前より甲南大学と交流のある学習院大学との合同ゼミやモニターツアーを実施しました。
 そこで、学習院大学の学生より「山や海などの自然と街が、ギュッと凝縮されているのが神戸の魅力」「神戸に行ったことを友人に話したいので、北野異人館や神戸ビーフといった神戸をイメージしやすい“定番”は押さえたい」といった意見をいただきました。
 さらに、旅行や広報に関する専門家に対してプラン案のプレゼンテーションを行う「中間発表会」を実施し、専門的見地からの意見やアドバイスをいただきました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。