神戸市-KOBE-


神戸キワニスこども文庫おはなし会「英語絵本であそぼう!」を開催しました

最終更新日
2019年7月16日

令和元年6月23日(日)14時〜15時に、神戸キワニスこども文庫おはなし会「英語絵本であそぼう!」を開催しました。
英語絵本を読んでくれたのは、カネディアン・アカデミイの高校生「ブックバディーズ」の皆さんです。平成29年に立ち上げられた小学生に読み聞かせをするグループです。

今回は下記4冊の英語絵本を読んでくれました。
『 ABC 』
『 The three little pigs 』
『 How do dinosaurs say goodnight 』
『 Bam and Kero go flying 』

楽しいジェスチャーがいっぱいの熱演です。日本語訳の絵本も併読して、子供たちが分かるよう一所懸命に伝えてくれました。
おはなし会の後半は、子供たちがそれぞれ好きな英語絵本を選び、「ブックバディーズ」が1対1で読み聞かせを行いました。

神戸キワニスクラブ様より英語絵本を寄贈いただきました

おはなし会の始めに贈呈式を行いました。

神戸市立中央図書館では、平成17年に神戸キワニスクラブ様から、世界中の言語で書かれた絵本と本棚を寄贈いただきました。それら約1,200冊の外国語絵本を「神戸キワニスこども文庫」としてコーナーを設置しています。
このたび、新たに寄付をいただき、英語絵本8冊(2万円相当)を図書館で選定させていただきました。定番絵本や近刊の英語絵本が文庫に加わります。ぜひご利用ください。