神戸市-KOBE-


「予約図書受取コーナー」サービス案内

最終更新日
2017年11月9日
  • 【北山小学校市民図書室】11月16日(木曜)は、開室時間を変更し13時から開室いたします。

「予約図書受取コーナー」とは?

「神戸市立図書館ネットワークサービス(K-libネット)」にてインターネットによる予約申込みされた図書を受取りできる、図書館以外の窓口です。
市内12か所の市民図書室と、玉津南公民館図書コーナー、北須磨文化センター図書室、王子スポーツセンター予約図書受取コーナーが「予約図書受取コーナー」となっています。また、平成29年8月より、神戸深江生活文化史料館図書館サービスコーナーでも予約図書の受取りが可能になりました。
設置場所や詳しい情報については、下記のリンクをご覧ください。

※「市民図書室」とは、小中学校などに設置された身近な読書施設で、各校の学校施設開放運営委員会により運営されています。

「予約図書受取コーナー」で図書を受取るには?

「図書館カード」(市立図書館共通)が必要です。
窓口で「K-libネット」にお申込みのうえ、eメールアドレスをご登録ください。

予約申込み時に、「受取館」を利用したい「予約図書受取コーナー」へと変更していただくと、予約図書が到着した際にeメールでご連絡いたします。
eメールが届いたら、「予約図書受取コーナー」にて、貸出手続きをしてください。

※取置き期間は、eメールが届いた日の次の開室日を含む7開室日です。
※ご本人以外のカードでは手続きができませんので、必ず予約された方の「図書館カード」をお持ちください。
※eメールアドレスをご登録の際は、受信許可設定にご注意ください。

「予約図書受取コーナー」で行っているサービス

●インターネット(K-libネット)にて予約された図書の受取り
●神戸市立図書館で借りた図書の返却
●「図書館カード」、「K-libネット」の申込み
●蔵書検索用端末(OPAC)を使った検索や予約等

図書の返却ができます

神戸市立図書館と、他の「予約図書受取コーナー」で借りた図書の返却ができます。
自動車図書館で借りた図書の返却も可能です。

※貸出時に、同じ図書館の窓口への返却をお願いしたものを除きます。
※開室日は週2日〜4日程度です。原則、返却ポストはありませんのでご注意ください。

「図書館カード」、「K-libネット」の申込ができます

「図書館カード」、「K-libネット」どちらのお申込みも、必ずご本人がお越しください。
「図書館カード」の申込みをされる中学生以上の方は、住所等の確認ができる証明書をお持ちください。
「K-libネット」のみのお申込みには、「図書館カード」をお持ちください。

※新しく「図書館カード」を作成する際、同時に「K-libネット」へのお申込みもしていただけます。
※小学生以下の方で「K-libネット」にお申込みされる方は、申込時にお知らせする日に、できるだけ保護者の方と一緒にお越しください。詳しくは担当図書館にお問い合わせください。

蔵書検索用端末(OPAC)を使った検索や予約等ができます

蔵書検索用端末(OPAC)で、検索や予約の入力ができます。雑誌のバックナンバーの予約は、一覧画面に表示される分だけとなります。

※マイページから、現在の貸出状況や予約状況を見ることができます。
※eメールアドレスの登録や変更、パスワードの変更も可能です。

「予約図書受取コーナー」では行っていない図書館サービス

●予約カードによる予約の申込み
●ご家族など、予約された方以外のカードへの予約図書の貸出
●兵庫県立図書館や他都市図書館からの図書の取り寄せ
●大学図書館(神戸市外国語大学など)からの図書の取り寄せ
●職員による蔵書検索、貸出延長の手続き、予約のキャンセル、調べもの
●図書館カードお忘れ時の「一時貸出申込書」による貸出
●eメール以外の手段による予約図書到着の連絡

巻数の多い図書やシリーズものを予約される時のご注意

「予約図書受取コーナー」では、市立図書館で行っている巻数の多い図書やシリーズもの(上・中・下巻や1・2・3巻など)を順番通りにお渡しするサービスは行っておりません。
ご用意できた順番でご連絡を差し上げますので、予約申込みにあたっても、1冊ずつ借りられるたびに次を予約されることをお勧めいたします。
ご不便をおかけしますがご了承ください。