神戸市-KOBE-


地価(地価公示・路線価)

最終更新日
2018年7月5日

図書館資料

地価公示

地価公示法にもとづき、昭和45年(1970)より実施。毎年、国土交通省土地鑑定委員会が、1月1日を基準日として、全国の都市計画区域内における標準地の正常な価格を定め、公示します。3月下旬頃の『官報』に掲載されます。

官報

古いものは書庫にあります。

地価公示

官報に公示されたものをまとめたものです。

地価公示要覧 近畿・中国・四国・九州

地価公示の標準地について、各地点の案内図を掲載しています。

地価公示標準地の付近案内図

『地価公示要覧』の兵庫県部分を抜刷してあります。

都道府県地価調査(基準地標準価格)

国土利用計画法施行令にもとづき、昭和50年より実施。各都道府県が毎年、7月1日を基準日として、選定した土地の評価を不動産鑑定士等に求め、公示します。兵庫県のものは、9月中旬〜10月初旬の兵庫県公報に掲載されます。

兵庫県公報

当月分は2階に、古いものは書庫にあります。

都道府県地価調査標準価格一覧

全国の各都道府県で公示されたものを一冊にまとめたものです。

兵庫県地価調査基準地価格要覧

兵庫県公報に公示された基準地価格と基準地の付近案内図を掲載。

相続税評価額(路線価)

相続税および贈与税の課税額を決めるために、国税庁が土地を評価し決定する価格です。基準日は1月1日です。毎年8月頃、『路線価図』・『評価倍率表』が刊行され、『路線価図』は税務署ごとに地図と価格を、『評価倍率表』は『路線価図』に路線価が表示されていない土地を評価する倍率を掲載しています。兵庫県のもののみ所蔵しています。

路線価図 兵庫県1〜12、評価倍率表 兵庫県

古いものは書庫にあります。

固定資産税評価額

市町村が固定資産評価額の算出に用いるために決定する価格です。基準日は1月1日です。神戸市のもののみを所蔵しています。

神戸市固定資産〔土地〕路線価図

中央図書館では区別にまとめられたものを平成12年度頃から所蔵しています。区によって所蔵年が異なりますのでご注意ください。また、各区役所でも閲覧できます。

インターネット

土地総合情報システム

国土交通省のページで、地価公示・都道府県地価調査などが閲覧できます。

路線価図・評価倍率表

国税庁のページで、路線価図などが閲覧できます。