神戸市-KOBE-


調べもののよくある質問

最終更新日
2018年8月15日

電話帳

中央図書館3階雑誌コーナー

全国の電話帳(ハローページ・タウンページ)は中央図書館3階にあります。古いものは、兵庫県分のみ保存しています。(地域によって所蔵年が異なります)

官報

中央図書館3階官報コーナー
最近1年分は中央図書館3階にあります。
古いものは書庫に保存していますが、昭和21年以前のものは欠号が多くありますので、特定のものをご覧になりたい場合は、事前にご確認ください。
官報については、次のようなWebサイトがあります。

住宅地図

中央図書館では兵庫県下のものを所蔵しています。
神戸市内のものは、おおむね昭和30年代から数年ごとに所蔵しています。
県下神戸市以外についても過去のものを所蔵していますが、所蔵年度はそれぞれ異なります。
最新の所蔵分は中央図書館2階「神戸ふるさと文庫コーナー」にあります。
古いものは書庫にあります。2階カウンターでお尋ねください。
地域図書館での所蔵状況は図書館により異なります。各館に直接お問い合わせください。

ブルーマップ(住居表示地番対照住宅地図)

中央図書館では神戸市内のものを所蔵しています(平成9年ごろから)。
書庫にありますので、2階カウンターでお尋ねください。

その他、地図については下記のページもご覧ください。

新聞

中央図書館2階に新聞コーナーがあります。新聞コーナーでご覧いただける主な新聞原紙は次のとおりです。

所蔵期間や形態は新聞により異なります。
原紙のほか、縮刷版やマイクロフィルム等で、過去の新聞を保存しています。詳しくは2階カウンターでお尋ねください。
地域図書館での所蔵状況は図書館により異なります。各館に直接お問い合わせください。
新聞については、下記リンクもご覧ください。

路線価

中央図書館では兵庫県のものを昭和45年から所蔵しています(『路線価設定地域図』『路線価図』『評価倍率表』)。
最新2年分は2階「ふるさと文庫コーナー」にあります。それ以前のものは書庫にあります。2階カウンターでお尋ねください。

『神戸市固定資産[土地]路線価図』

中央図書館では全区のものを平成13年ごろから所蔵しています。
最新分は2階「ふるさと文庫コーナー」にあります。それ以前のものは書庫にあります。2階カウンターでお尋ねください。

地価公示 地価調査

中央図書館では昭和45年以降を所蔵しています。
最新3年分は3階に、それ以前のものは書庫にあります。3階カウンターでお尋ねください。
地域図書館での所蔵状況は図書館により異なります。各館に直接お問い合わせください。

『地価公示要覧:近畿・中国・四国・九州』

中央図書館では昭和57年以降を所蔵しています。
最新3年分は3階に、それ以前のものは書庫にあります。3階カウンターでお尋ねください。

『都道府県地価調査標準価格一覧』

中央図書館では昭和54年以降を所蔵しています。
最新3年分は3階に、それ以前のものは書庫にあります。3階カウンターでお尋ねください。

『兵庫県地価調査基準値価格要覧』

中央図書館では平成2年と平成12年以降を所蔵しています。
最新数年分は2階「ふるさと文庫コーナー」に、それ以前のものは書庫にあります。2階カウンターでお尋ねください。
地域図書館での所蔵状況は図書館により異なります。各館に直接お問い合わせください。

路線価や地価については、下記リンクもご覧ください。

『特許出願のてびき』など

中央図書館3階レファレンス・分類5072

特許に関しては、次のようなWebサイトがあります。
特許や実用新案の検索など、特許に関する情報を公開しています。(独立行政法人 工業所有権情報・研修館)

JIS 日本工業規格

中央図書館書庫
中央図書館3階カウンターでご請求ください。(廃番になったJIS、『JISハンドブック』(『JIS総目録』を除く)、ISOは所蔵していません)

教科書

『日本教科書大系』往来編・近代編

往来編は鎌倉時代頃からの往来(昔の教科書)を、近代編は明治から昭和初期の教科書を収録しています。

『国定教科書内容索引』尋常科修身・国語・唱歌篇

中央図書館3階参考図書・分類372
明治から昭和初期の国定教科書に収録されている内容を調べることができます。(尋常科修身・国語・唱歌篇のみ所蔵)

『複刻国定教科書(国民学校期)』
中央図書館書庫
昭和18年前後に国民学校で使われた国定教科書の復刻版です。

『複刻国定歴史教科書』
中央図書館書庫
明治から戦前の歴史教科書の復刻版です。

『日本食品標準成分表』

中央図書館3階参考図書・分類4985
食品成分表に関しては、次のようなWebサイトがあります。

科学技術振興機構が作成する、「五訂増補 日本食品標準成分表」のデータベースです。
文部科学省の科学技術振興調整費研究「食品成文データベースの仕様等作成に関する実証研究」の一環として開発したものであり、試験的に公開しているものです。

『国宝大事典』

中央図書館3階レファレンス・分類7038
昭和60年(1980)までに指定された、国宝の図版および解説を掲載しています。
文化庁のサイトが参考になります。
「国指定文化財等検索データベース」「文化遺産オンライン」などを公開しています。

図書館への質問事例

下記のサイトでは、国立国会図書館、全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館などに寄せられた質問例とその回答が閲覧できます。(国立国会図書館)<