神戸市-KOBE-


子供読書ボランティアのページ

最終更新日
2017年4月28日

このページでは、子供の読書活動に関わるボランティアの方々に役立つ情報を紹介しています。

子供読書ボランティアについて

ボランティア活動をやってみたいけれど、どのように始めたらいいかわからないという方は、下記の資料をご覧ください。

子供読書ボランティアスキルアップ講座

神戸市立図書館では、年間数回、子供読書ボランティアの方向けのスキルアップ講座を実施しています。

団体貸出のご案内

神戸市内に所在する家庭文庫、児童館などの団体に本を貸出するサービスです。読み聞かせや音訳ボランティアサークル、読書会などの団体も利用できます。お近くの図書館へ、お気軽にお尋ねください。

紙芝居舞台やパネルシアターのパネル貸出について

神戸市内の各図書館で、紙芝居舞台を所蔵しています。また、中央図書館・三宮図書館・須磨図書館では、パネルシアターのパネルを所蔵しています。
図書館の行事が優先となりますが、どちらも借りていただけます。サイズなど、詳細については、所蔵している図書館にお問い合わせください。
※別の図書館への取り寄せは、できません。

お役立ちリスト

読書活動推進お役立ち関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。