神戸市-KOBE-


ブックリスト

最終更新日
2019年7月15日

よんでみようブックリスト

しらべものブックリスト

ここには、みなさんのしらべものの役に立つかもしれない本のリストをあつめました。

ふるさとをしらべる本

神戸市(こうべし)や兵庫県(ひょうごけん)についてしらべるための本をあつめています。

震災(しんさい)をしらべる本

平成7年(1995年)1月17日におこった阪神・淡路大震災(はんしんあわじだいしんさい)で、神戸市ではたくさんの人がなくなり、家やビルや道路(どうろ)や鉄道(てつどう)がこわれました。ここでは、この震災についての本を、児童書(じどうしょ)を中心にあつめています。

戦争(せんそう)の本

むかし、日本が、中国やアメリカ合衆国(がっしゅうこく)などと戦争をしていたことをしっていますか?むかしも今も、世界中(せかいじゅう)でたくさんの戦争があり、今もたくさんの人々が苦(くる)しんでいます。ここでしょうかいするのは、太平洋戦争(たいへいようせんそう)や原爆(げんばく)、第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん)など、戦争について書かれたよみものや絵本です。戦争の中で、人々がどんなふうに考え生きてきたかを、主人公(しゅじんこう)の気持(きも)ちになって感(かん)じてみてください。

韓国(かんこく)・朝鮮(ちょうせん)の本

おとなりの国のことを、もっとしってみませんか。くらしやたべもののこと、れきしやむかしばなしなど、いろいろあつめました。

中南米(ちゅうなんべい)の本

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。