神戸市-KOBE-


予約サービスについて

最終更新日
2018年4月20日

ご希望の資料が貸出中の時や、他の神戸市立図書館で所蔵している場合には、予約サービスをご利用ください。
おひとり20冊まで、予約できます。
なお、電話やFAXでのお申込みはできませんので、ご了承ください。

予約方法

●「予約カード」の場合
「予約カード」に必要事項をご記入のうえ、予約される方の図書館カードと一緒に、各図書館の窓口係員へお渡しください。

●インターネットの場合
館内の蔵書検索用端末(OPAC)やご自分のパソコン・スマートフォンなどから、インターネットを通じて予約することができます。
※パソコンなどを使って予約する場合は、「神戸市立図書館ネットワークサービス(K-libネット)」利用の申込みが必要になります。詳しくは、下記の「K-libネット利用のご案内」をご覧ください。

予約に関するお知らせ

1.購入リクエスト・他都市などからの取り寄せなどについて

以下の場合には、各図書館の窓口にてご相談ください。

●雑誌のバックナンバーなど、蔵書検索画面に表示されない資料の場合
●神戸市立図書館では所蔵していない資料の場合(新刊書を含む)
●他都市の図書館で所蔵している資料の場合

※市内の「予約図書受取コーナー」では、「予約カード」の受付および他都市の図書館からの取り寄せなどのご相談はお受けできません。ご了承ください。

2.巻数の多い図書やシリーズもののお渡し方法

(1) 「上・中・下」 「1〜3巻」など3冊までの予約
順番通り、または3冊がそろった時点でご連絡いたします。

(2) 「1〜10巻」のシリーズものなど3冊を超える予約
「1〜10巻」をすべて予約された場合は、「1巻」から順番にご用意できていなくても、例えば「5〜7巻」などの3冊がそろった時点でご連絡いたします。

(3) 漫画・コミックの予約
漫画・コミックについては、ご用意できた順にお渡しします。巻数順にお借りになりたい場合は、ご自身で予約を調整していただくよう、お願いいたします。

※順番が分かりにくいシリーズものは、順番にお渡しできないことがあります。
※市内の「予約図書受取コーナー」で受取の場合は、(1)〜(3)に関わらず、図書がご用意できた順番に連絡メールを送信します。

3.予約図書のご連絡について

予約件数の増加に伴い、ご予約いただいた方へのご連絡等についての業務が増加しています。そのため、複数の図書を予約されている場合は、ご用意ができた図書についての連絡後、取置期間内にご用意できた図書については、その都度の電話連絡はいたしておりません。
なお、連絡方法がEメールの場合は、予約された図書が用意できるたびにメールを送信しています。K-libネットをご利用の方は、予約連絡方法の選択時に「Eメールで連絡」を選択していただくと便利です。
業務の省力化にご協力をお願いいたします。