神戸市-KOBE-


巻数の多い図書やシリーズものを予約される方へ

最終更新日
2017年3月4日

図書館では、ご予約いただいた本については順番にお渡しできるように努めていますが、巻数の多い図書を一度にご予約されると、全ての巻が揃うまで時間がかかることとなります。また、複数の方が前後する巻を同時にお待ちいただいている場合などは、どなたにもお渡しできない状態となり、ベストセラー等の人気本が図書館の棚で眠っている時間が長くなります。

同じ図書を複数購入することにも限度がありますので、巻数の多い図書の予約については、順番にお渡しできる図書の冊数を3冊までとさせていただきます。
ただし、漫画・コミックについては、ご用意できた順にお渡しいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

巻数の多い図書やシリーズもののお渡し方法

ご用意できた図書を取り置き期間(ご連絡のついた日の翌日から7開館日)内にお借りいただけないときは、「キャンセル」扱いとなりますので、ご注意ください。
また、順番にお借りになりたい場合は、ご自分で予約を調整していただくよう、お願いいたします。

(1) 「上・中・下」 「1〜3巻」など3冊までの予約

順番通り、または3冊がそろった時点でご連絡いたします。

(2) 「1〜10巻」のシリーズものなど3冊を超える予約

「1〜10巻」をすべて予約された場合は、「1巻」から順番にご用意できていなくても、例えば「5〜7巻」などの3冊がそろった時点でご連絡いたします。

(3) 漫画・コミックの予約

巻数・予約件数が共に多い漫画・コミック(背ラベル「7261」「726」)については、巻が揃うのを待つ期間が長期化するため、ご用意できた順にお渡しします。巻数順にお借りになりたい場合は、ご自身で予約を調整していただくよう、お願いいたします。

その他

●順番が分かりにくいシリーズものは、順番にお渡しできないこともあります。
●市内の「予約図書受取コーナー」で受取の場合は、3冊までの予約でも、図書がご用意できた順番に連絡メールを送信します。