神戸市-KOBE-


K-libネット利用のご案内

最終更新日
2017年3月10日

K-libネット(神戸市立図書館ネットワークサービス)のご利用

神戸市立図書館の図書館カードをお持ちの方で、「神戸市立図書館ネットワークサービス(K-libネット)」にお申込みをいただいている方は、下記のリンク先からログインしてご利用ください。
ログイン画面は、本を予約するとき、カートを使用するとき、マイページの各サービスを利用するときに開きます。

※毎週金曜日の午前1時〜6時はデータ更新のため、「予約申込」や「マイページメニュー」のサービスをご利用いただけません。

K-libネットの機能について

●ご自身の貸出状況が確認できます。
●お借りの資料の返却期限の延長ができます。
●ご自身の予約状況が確認できます。
●おひとり20冊の、図書や雑誌の予約ができます。
●ご自身の予約の取り消しをすることができます。

K-libネットの申込方法

神戸市立図書館の図書館カードをすでにお持ちの方

各図書館の窓口で、「ネットワークサービス利用申込書」にご記入のうえ、ご本人が図書館カードをそえて申し込んで下さい。K-libネットが利用できる仮パスワードを発行します。
小学生以下の方のお申し込みは、できるだけ保護者の方と一緒にお越しください。

神戸市立図書館の図書館カードをまだお持ちでない方

各館の窓口で、「貸出券申込書」にご記入いただき、「ネットワークサービスの利用希望」の欄にチェックをして、証明書(運転免許証・健康保険証・学生証など)をそえて、ご本人が申し込んで下さい。
小学生以下の方のお申し込み時は証明書は必要ありません。できるだけ保護者の方と一緒にお越しください。
図書館カードとともに、K-libネットの利用ができる仮パスワードを発行します。

パスワードの管理について

パスワードはご自身で管理して下さい。
K-libネット利用登録時にお知らせした仮パスワードは、悪用防止のためできるだけ早く変更して下さい。
登録されるパスワードは生年月日や電話番号など、他人から容易に推測でき るものは避けて下さい。

パスワードを忘れてしまった場合は・・・

各館の窓口で、「ネットワークサービス利用申込書」にご記入のうえ、「パスワードを初期化する」の欄にチェックをして、図書館カードをそえて申し込んで下さい。パスワードを初期化(仮パスワードの状態に)します。

K-libネットの利用を中止する場合は・・・

各館の窓口で、「ネットワークサービス利用申込書」にご記入のうえ、「ネットワークサービスの利用を中止する」の欄にチェックをし、図書館カードをそえて申し込んで下さい。

K-libネットのご利用方法

ご自宅のパソコンから

まず、K-libネットのマイページメニューにログインして下さい。

ログインには、図書館カード番号とパスワードが必要です。
あとは画面の表示にしたがって、以下の機能をご利用下さい。

画面右上の[検索へもどる]をクリックすると蔵書検索画面へ移ります。

予約方法

蔵書検索はログインなしでご利用いただけます。検索結果画面からログインできます。

蔵書検索で予約したい本がみつかれば、[カートに入れる]または[予約]をクリックして下さい。(ログインがまだの場合は、ログインして下さい)
1冊ずつ、またはカートからまとめての予約入力が可能です。 画面の表示にしたがって、受取希望館と連絡方法を指定して下さい。
合計20冊までの予約入力ができます。

カートの機能について(ログインが必要です)

予約の候補などをためておくことができます。カートの内容変更も可能です。
カートに入れただけでは、予約は確定しませんので、ご注意ください。

図書館の蔵書検索用端末(OPAC)から

メニュー画面から、「メールアドレス登録」「パスワードの変更」「貸出状況表示」「予約状況表示」のいずれかを選び、図書館カード番号とパスワードでログインして下さい。
あとは、画面の表示にしたがってご利用下さい。

予約方法

蔵書検索で予約したい本がみつかったら、[予約]をクリックして下さい。
図書館カード番号とパスワードを入力し、画面の表示にしたがって、受取希望館と連絡方法を指定して下さい。1件ごとに同じ操作が必要です。
合計20冊までの予約入力ができます。
予約のキャンセルは、予約状況照会からの操作となります。

返却期限の延長

ご自宅のパソコン、館内の検索端末とも貸出状況照会より手続きができます。
左側の延長欄に、チェックボックスが表示されている資料の返却期限の延長ができます。延長をご希望の資料にチェックを入れて、返却期限延長ボタンを押してください。(チェックボックスが表示されていない場合は延長できません)

ご注意

ご用意できた予約本は、受取可の表示になっています。ご確認のうえご来館下さい。
新刊図書や雑誌のバックナンバーなど、検索しても表示されないもの等は、予約カードにご記入のうえ、各図書館の窓口へお申し込み下さい。

eメールの配信について

以下の場合にはeメールを配信させていただきますのでご了承下さい。

携帯電話のeメールアドレスへの配信をご希望の場合は、受信拒否設定にご注意ください。

「予約図書受取コーナー」での予約図書の受取りについて

K-libネットで予約をされる際に、連絡方法がeメール(携帯電話やパソコン)の場合に限り、「予約図書受取コーナー」にて予約図書を受取ることができます。
なお、巻数の多い図書(上・中・下巻や1〜5巻など)は、「予約図書受取コーナー」では順番通りにお渡しすることはできません。ご用意できた順番でご連絡を差し上げますので、ご不便をおかけしますがご了承ください。

「予約図書受取コーナー」で予約図書を受取るには

1.「図書館カード」(市立図書館共通)が必要です。
2.「K-libネット」のサービスをお申し込みいただき、eメールアドレスをご登録ください。
3.予約入力時に、受取希望館を利用したい「予約図書受取コーナー」へ変更してください。
4.eメールにご連絡がきましたら、「予約図書受取コーナー」で予約図書の貸出手続きをしてください。

※予約図書の受取や貸出には、その図書を予約された方の「図書館カード」を必ずお持ちください。「予約図書受取コーナー」では、ご家族など他の方の図書館カードや、図書館カードお忘れ時の「一時貸出申込書」では貸出できませんので、ご注意ください。

「予約図書受取コーナー」のサービス内容や設置場所などについて、詳しくは下記のリンクをご覧ください。