神戸市-KOBE-


郵送による複写サービスのご案内

最終更新日
2015年2月7日

ご利用いただける方

神戸市内在住の方は、来館が著しく困難と認められる方
 
神戸市外在住の方の場合は、依頼者の在住する市町村立・県立図書館に所蔵がなく、
兵庫県立図書館、国立国会図書館にも所蔵のない資料のみ受け付けます。

複写対象資料

神戸市立中央図書館が所蔵する図書資料(紙媒体資料)
但し、複写により破損等のおそれのある資料や貴重資料、特別コレクション資料は複写できません。
マイクロフィルムからの新聞紙面の複写依頼は国立国会図書館に所蔵がなく、神戸市立図書館のみ所蔵する資料に限ります。
(大量の複写依頼は応じられない場合もありますのでご了承ください。)

申込方法

事前に必ず複写料金を確認してください。
※不明の場合はお問い合わせください。(白黒 1枚10円)
 
現金書留をご利用ください。(それ以外では受付ができません。)
 
現金書留の封筒で下記のものを同封し、お送りください。

(1)複写依頼書
(資料名、複写箇所(ページ)を記入。
※新聞の場合は新聞名、年月日(朝刊・夕刊の区別)、面、記事名も記入。)
(2)複写料金
(必ず必要金額のみを同封してください。お送りいただいた料金に過不足がありますと受付をお断りすることがあります。)
(3)返信用封筒
(返信用切手を添付したもの)
 
当館へ到着後、1週間以内に複写物を返送致します。
 
※マイクロフィルムからの新聞紙面の複写はA3サイズ(1枚30円)のみです。A3サイズの用紙にご依頼の記事を複写いたします。古い新聞は紙面が不鮮明な場合があります。ご了承ください。