神戸市-KOBE-


利用のご案内

最終更新日
2017年3月3日

本をかりるとき

図書館カードが必要です。カードを作成するご本人が来館のうえ、「貸出券申込書」に記入し、カウンターでお申込みください。
10年間有効の図書館カードを発行します。この図書館カードは、神戸市立図書館全館共通でご利用いただけます。
中学生以上の方は、神戸市内に在住・在勤・在学を証明できる証明書(※下記参照)を一緒に提示してください。

神戸市に隣接する市町(芦屋市・西宮市・宝塚市・三田市・明石市・三木市・稲美町・淡路市)に在住の方にもカードを発行しています。

※証明書として、運転免許証・健康保険証・学生証・マイナンバーカード等をご提示ください。(マイナンバーの通知カードは証明書としてご使用いただけません。ご注意ください。)

借りたい本がみつかれば

図書館カードと本をカウンターにおもちください。
貸出はひとり10冊まで、2週間以内です。

本を返すときは

本を「返却カウンター」へおもちください。図書館カードは必要ありません。市内のどの図書館でも返却していただけます。
図書館が閉まっているときは、各図書館に備えつけの返却ポストをご利用ください。返却ポストは、図書館によって利用できる時間が異なりますのでご注意ください。
※北図書館・須磨図書館は、第3月曜日は返却ポストをご利用いただけません。
 
次に予約でお待ちの方がなければ、再貸出できます。返却処理を行う前に、お申し出ください。
お電話でも返却期限の延長ができる場合があります。図書館までお問い合わせください。

わからないことがあれば

探している本がみつからない、どうやって調べたらいいかわからないときなどはカウンターの職員におたずねください。
貸出中の本、図書館にない本の予約サービスもしています。

蔵書の検索

各図書館に蔵書検索用の端末をそなえています。
ご自宅のパソコン等からも、下記のリンクから蔵書の検索ができます。

予約サービスについて

お探しの本が見あたらないときや貸出中の時は、予約サービスをご利用いただけます。おひとり20冊まで予約することが可能です。

「予約カード」にご記入の上、各図書館のカウンターにてお申し込み下さい。
館内の蔵書検索用端末(OPAC)や、インターネットからも申し込むことができます。この場合は、「神戸市立図書館ネットワークサービス(K-libネット)」利用の申し込みが必要になります。詳しくは、下記の「K-libネット利用ご案内」をご覧ください。

※電話、FAXによる予約受付は行っておりません。

新刊書など、神戸市立図書館では所蔵していないものについても、購入等のご希望をお受けしています。
蔵書検索画面に表示されない雑誌のバックナンバーなども、各図書館の窓口へお申し込みください。
他都市からの取り寄せもできます。各図書館のカウンターにてご相談下さい。

※市内の「予約図書受取コーナー」では、「予約カード」の受付および他都市の図書館からの取り寄せなどのご相談は、お受けできません。ご了承ください。

資料を紛失・汚損したとき

資料を紛失・汚損したときは、お借りになった図書館までご連絡ください。
原則として、同一の資料で弁償していただきます。

コピーサービス

図書館所蔵資料のコピーができます。「複写申込書」に必要事項を記入し、カウンターへお申し込みください。

館内でのコピーについては、著作権法第31条第1項に規定する範囲内でお願いします。機器の操作はご自身でお願いします。

料金は1枚10円です。カラーコピー機(1枚50円、A3は100円)も設置しています。

その他のサービス

からだの不自由なかたのために、本の朗読サービス・郵送貸出・電子メールによるレファレンスサービスをしています。家庭文庫などへの団体貸出もしています。

利用者の皆様へ

資料の返却期限は守りましょう。
資料は大切に扱いましょう。(落書き、切取りはおやめください。)