神戸市-KOBE-


須磨図書館

最終更新日
2019年10月1日

定例行事

おひざのうえのおはなし会
毎月第1金曜 11時〜11時15分 (0歳〜2歳の子供と保護者)
 
おはなし会
毎月第2土曜
(1)14時〜14時30分 (3歳〜大人)
(2)14時30分〜15時 (小学生〜大人)
 
ちいさなおはなし会
毎月第3土曜 11時〜11時15分 (2歳〜3歳の子供と保護者)
 
えほんおはなし会
毎月第4土曜 11時〜11時30分

10月の行事 (10月に開催する行事 と 10月に募集がある行事です)

マナビィの絵「マナビィ」の欄に★印がある行事は、KOBE生涯学習パスポート「マナビィ単位認定制度」対象講座です。

※「マナビィ単位認定制度」とは、自分の学びを記録として残すことで、生涯にわたって意欲的に学習を進めてもらうための制度です。
対象の講座を受講されますと、マナビィ認定印を1講座につき1つ押します。20単位で記念品が、50単位・100単位で認定証と記念品が贈呈されます。

行事名曜日時間行事の内容定員マナビィ
児童書の展示
「ようこそふしぎのせかいへ」
10月1日〜10月31日火曜〜木曜開館時間中魔法やふしぎがいっぱいの絵本や本の紹介、展示 
読書週間行事
資料展示
「月の光に誘(いざな)われ」
10月16日〜11月10日水曜〜日曜開館時間中ファンタジー小説や、空想の世界に関する本の紹介 
おひざのうえのおはなし会10月4日金曜11時〜11時15分手遊びや絵本の読み聞かせなど。
対象:0歳〜2歳の子供と保護者
<ボランティアグループ「ひろば文庫」>
当日
(先着)
20人
 
おはなし会10月12日土曜(1)14時〜14時30分
(2)14時30分〜15時
ストーリーテリングや絵本の読み聞かせ。
(1)3歳から大人
(2)小学生から大人
<ボランティアグループ「おはなしぐもの会」>
当日
(先着)
20人
 
読書週間行事
ちいさなおはなし会
10月19日土曜11時〜11時15分手遊びや絵本の読み聞かせなど。
対象:2歳〜3歳の子供と保護者
<図書館職員>
当日
(先着)
20人
 
読書週間行事
図書館べんりガイド
10月20日日曜開館時間中図書館をもっと便利に活用しましょう!
自動貸出機やOPAC(本の検索)、書籍消毒器など、いままで使っていなかった便利なもの、ご紹介いたします。
随時
各回
10人まで
 
読書週間行事
えほんおはなし会
10月26日土曜11時〜11時30分絵本の読み聞かせや紙芝居
<図書館職員>
当日
(先着)
20人
 
【募集】
読書週間行事
「一日図書館員」
11月3日日曜・祝日10時〜12時図書館のお仕事を体験します。
対象:小学4〜6年生
申込:10月11日(金曜)より10月27日(日曜)まで。須磨図書館へ。電話または図書館カウンターにて受付(応募多数の場合抽選)
(抽選)
4人
 
【募集】
読書週間行事
大人の工作教室
「段ボール織り機deコースター」
11月10日日曜13時〜15時段ボール織り機を使って、コースターを織ります。
対象:中学生以上
場所:須磨区民センター4階第6会議室
申込:10月20日(日曜)より。須磨図書館へ。電話または図書館カウンターにて受付(先着順)
(先着)
15人

☆読書週間行事のご案内☆

10月27日から11月9日は、「読書週間」です。
この期間を中心に、市内の各図書館(計11館)で、読書に親しんでもらうためさまざまな行事を開催します。
読書週間行事のページもあわせてご覧ください。

須磨図書館からのお知らせ

須磨図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

●ぬいぐるみのおとまりかい●

須磨図書館はじめてのイベント「ぬいぐるみのおとまり会」を開催しました。
図書館って本がいっぱいで不思議なところ・・・、夜の図書館ってちょっとドキドキしませんか?
そんな夜の図書館に、皆さんに代わってぬいぐるみたちがお泊りするイベントです。
当日、自分の大切なおともだちを、ひと晩の冒険に送り出す子供たちは少し緊張のご様子。
夜になれば、誰もいなくなったあとの図書館で、ぬいぐるみたちがわくわく大冒険!絵本を読んだり、自動貸出機を使ったり。
かわいいぬいぐるみ探検隊は翌日以降、お迎えに来た子供たちのもとに、ちいさなお土産を持って帰りました。
(令和元年7月開催)

  • ぬいぐるみたちが絵本を読んでいる写真
  • ぬいぐるみたちが本棚の前で集合して記念撮影している写真
  • ちいさなお土産を持ったぬいぐるみの写真

●山本孝さんとワークショップ●

今年もやってまいりました!神戸市在住絵本作家の山本孝先生のワークショップのイベントです。
今年のテーマは先生の作品「アブナイ〜」シリーズ!大人には何の変哲もない日常の風景を、子供たち目線のロマンあふれる大冒険に描いたこの作品。
その中に登場するようなアブナイ生き物たちを作ります。
子供たちは先生と共に想像力のおもむくまま、紙皿やティッシュの箱などを駆使して、色々な生き物を生み出しました。
キバが生えている花や、トゲトゲの魚など、みんな力作・怪作すばらしい作品ばかりです。
顔出しパネルや、先生と一緒にパチリと記念撮影してみんなニコニコでした。
(令和元年8月開催)

  • 顔出しパネルで記念撮影している様子の写真
  • 青いビニールシートの上に座って皆で作成している写真
  • 山本先生と男の子が出来上がった作品を持って記念撮影している写真

館内のご案内

書籍消毒器を導入しました

須磨図書館では平成31年1月26日から書籍消毒機を導入しました。紫外線を使って本を殺菌消毒し、風をあてて、本にはさまったゴミやにおいを取ります。1回たったの30秒で完了します。
本を気持ちよく持ち帰ることができると、導入から毎日たくさんの方に使っていただいていて、大変好評です。小さなお子さんでも簡単に使うことができる機械ですので、皆さまどうぞご利用ください。

  • 書籍消毒器の全体写真
  • 子供が書籍消毒器に本を立てている様子

YAコーナー

YAコーナーと展示本の写真須磨図書館のYAコーナーをご存知ですか?YA(ヤングアダルト=中高生)のみなさんに楽しんで頂けるコーナーになれるように、少しずつ進化をしております。スタッフの手描きのオススメ本紹介もしていますので、読む本に迷ったときはぜひご覧ください。
色々な本をご用意しておりますので、きっとお気に入りの一冊が見つかると思います。かつてYAだった大人の方のご利用もお待ちしております。

「YAかわら版」・「目安箱」を設置しています

YAかわら版4月号須磨区民センター2階の学習室前に、中高生向けの情報版「YAかわら版」を設置しています。毎月情報を更新していますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

☆YA(ヤングアダルト)とは・・・
コドモでもないけれどオトナでもない、そんな10代の若者を指す言葉です。

そして、図書館内のYAコーナーに新たに「目安箱」を設置しました。
YA世代のみなさま、図書館へのご意見・ご質問などなど、お気軽に目安箱へ投函してください。

図書館見学会のご案内

図書館見学会をしませんか。
図書館の基礎知識を、パネルシアターを使ってわかりやすくご紹介します。OPAC(所蔵検索)や自動貸出機の使い方もご案内いたします。
申込は20名以上の団体です。ぜひご検討ください。詳細はお電話にて、須磨図書館へお問い合わせください。

  • パネルシアターを持つスタッフ
  • 自動貸出機の使い方を教えるスタッフと見学にきた小学生の様子

アロマによるサービスについて

須磨図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、館内奥の一般書コーナーで香りのおもてなしをしています。
※火・金曜日であっても子供向け行事の実施時間帯と祝日は休止します。 また、夏休み期間の日中は停止します。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止します。
 

所在地

須磨区中島町1-2-3
須磨区民センター 1階
Tel:078-735-7444 Fax:078-735-4313


大きな地図で見る

開館時間

火曜〜土曜   10時〜20時
日曜・祝日・休日 9時〜17時
 
返却ポスト利用可能時間 
月曜〜土曜 9時〜21時 (開館中を除く)
※第3月曜は使用できません。
※返却ポストの位置や利用可能時間については、下記の「返却ポストの利用について」をご覧ください。

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間(令和元年度は終了しました)

休館日
10月7日(月曜).15日(火曜).21日(月曜).28日(月曜)
11月5日(火曜).11日(月曜).18日(月曜).25日(月曜)
12月2日(月曜).9日(月曜).16日(月曜).23日(月曜).29日(日曜) 〜31日(火曜)
1月1日(水曜)〜3日(金曜).6日(月曜).14日(火曜).20日(月曜).27日(月曜)
2月3日(月曜).10日(月曜).17日(月曜).25日(火曜)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。