神戸市-KOBE-


須磨図書館

最終更新日
2018年6月12日

定例行事

おひざのうえのおはなし会
毎月第1金曜 11時〜11時15分 (0歳〜2歳の子供と保護者)
 
おはなし会
毎月第2土曜
(1)14時〜14時30分 (3歳〜大人)
(2)14時30分〜15時 (小学生〜大人)
 
ちいさなおはなし会
毎月第3土曜 11時〜11時15分 (2歳〜3歳の子供と保護者)
 
えほんおはなし会
毎月第4土曜 11時〜11時30分

6月の行事

マナビィの絵「マナビィ」の欄に★印がある行事は、KOBE生涯学習パスポート「マナビィ単位認定制度」対象講座です。

※「マナビィ単位認定制度」とは、自分の学びを記録として残すことで、生涯にわたって意欲的に学習を進めてもらうための制度です。
対象の講座を受講されますと、マナビィ認定印を1講座につき1つ押します。20単位で記念品が、50単位・100単位で認定証と記念品が贈呈されます。

行事名曜日時間行事の内容定員マナビィ
児童書の展示
「スマディ・ジョーンズ」
開催中〜6月5日〜火曜開館時間中恐竜をテーマにした絵本やお話の紹介 
おひざのうえのおはなし会6月1日金曜11時〜11時15分手遊びや絵本の読み聞かせなど。
対象:0歳〜2歳の子供と保護者
<ボランティアグループ「ひろば文庫」>
当日(先着)
20人
 
ちいさなおはなし会6月16日土曜11時〜11時15分手遊びや絵本の読み聞かせなど。
対象:2歳〜3歳の子供と保護者
<図書館職員>
当日(先着)
20人
 
えほんおはなし会6月23日土曜11時〜11時30分絵本の読み聞かせや紙芝居
<図書館職員>
当日(先着)
20人
 

須磨図書館からのお知らせ

須磨図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

●資料展示「えほん びっくりばこ」●

関連図書と回転のぞき絵ゾートロープなどの作品展示風景工作教室のソーマトロープにあわせて、館内ではちょっと不思議な本をご紹介するとともに、回転のぞき絵ゾートロープ、立体万華鏡といった、びっくりばこのように楽しめる展示をしました。
ゾートロープはごく簡単な装置でアニメーションを見ることができます。期間中たくさんの方に、楽しんでいただけました。
図書館なら、このような工作の作り方も本で調べることができます。夏休みの工作などでも、ぜひ図書館をご活用ください。
(平成30年4月1日〜5月13日)

  • ゾートロープの作品写真
  • 立体万華鏡の作品写真
  • 立体万華鏡の写真

●工作教室「アニメを作ろうソーマトロープ」●

ソーマトロープとは、残像現象を利用したおもちゃです。自分の描いた2枚の絵が1つの絵に見える、ちょっと不思議な体験ができます。
とても多くの方にご参加いただけました。皆さん、作って遊び、作って遊びと、夢中になって作品作りを楽しまれました。
(平成30年4月29日開催)

  • 工作教室の全体風景
  • 工作教室での参加者の作成風景

●一日図書館員●

いつも大人気のイベント「一日図書館員」を開催しました。図書館のお仕事って何をしているのかな。カウンターにいる人以外にも、本を探したり、もとの場所に戻したり、図書館ではいろいろなお仕事をしています。知って体験すれば、ますます図書館が好きになるイベントです。須磨図書館では年に2回、春と秋に開催しています。小学生(4〜6年生)のみなさまのご参加をお待ちしております。
(平成30年5月6日開催)

  • 本を探す仕事をおこなっている写真
  • 本を棚に戻す仕事をおこなっている写真

●水族館コーナー●

こちらのコーナーでは、実物大のウミガメが皆様をお待ちしています。
浦島太郎のようにカメの背中に乗ってみてください。その大きさにドキドキです。
“スマスイ”こと須磨海浜水族園の情報や、水族館をより楽しむための本をご用意していますので、“スマスイ”に行ったひとも、これから行くひとも、こちらのコーナーを是非のぞいてみてください。

  • 「スマスイ」コーナーと展示本の写真
  • 実物大の海ガメの絵を貼った床

●「YAかわら版」・「目安箱」を設置しています●

YAかわら版4月号須磨区民センター2階の学習室前に、中高生向けの情報版「YAかわら版」を設置しています。毎月情報を更新していますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

☆YA(ヤングアダルト)とは・・・
コドモでもないけれどオトナでもない、そんな10代の若者を指す言葉です。

そして、図書館内のYAコーナーに新たに「目安箱」を設置しました。
YA世代のみなさま、図書館へのご意見・ご質問などなど、お気軽に目安箱へ投函してください。

●図書館見学会のご案内●

図書館見学会をしませんか。
図書館の基礎知識を、パネルシアターを使ってわかりやすくご紹介します。OPAC(所蔵検索)や自動貸出機の使い方もご案内いたします。
申込は20名以上の団体です。ぜひご検討ください。詳細はお電話にて、須磨図書館へお問い合わせください。

  • パネルシアターを持つスタッフ
  • 自動貸出機の使い方を教えるスタッフと見学にきた小学生の様子

アロマによるサービスについて

須磨図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、館内奥の一般書コーナーで香りのおもてなしをしています。
※火・金曜日であっても子供向け行事の実施時間帯と祝日は休止します。 また、夏休み期間の日中は停止します。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止します。
 

所在地

須磨区中島町1-2-3
須磨区民センター 1階
Tel:078-735-7444 Fax:078-735-4313


大きな地図で見る

開館時間

火曜〜土曜   10時〜20時
日曜・祝日・休日 9時〜17時
 
返却ポスト利用可能時間 
月曜〜土曜 9時〜21時 (開館中を除く)
※第3月曜は使用できません。
※返却ポストの位置や利用可能時間については、下記の「返却ポストの利用について」をご覧ください。

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間

休館日

6月

4日(月曜).6日(水曜)〜11日(月曜).18日(月曜).25日(月曜)

7月

2日(月曜).9日(月曜).17日(火曜).23日(月曜).30日(月曜)

8月

6日(月曜).13日(月曜).20日(月曜).27日(月曜)

9月

3日(月曜).10日(月曜).18日(火曜).25日(火曜)

10月

1日(月曜).9日(火曜).15日(月曜).22日(月曜).29日(月曜)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。