神戸市-KOBE-


三宮図書館

最終更新日
2017年12月16日

定例行事

おはなし会
毎週土曜 15時〜15時30分

12月の行事

行事名曜日時間行事の内容定員
一般書の展示
「行事を楽しむ」
12月1日〜28日金曜〜木曜開館時間中12月はクリスマス。季節の行事を扱った文学や書籍を紹介します。
ビジネス書の展示
「クローズアップ:第二次産業」
12月1日〜28日金曜〜木曜開館時間中製造業・建設業・電気ガス業に関する書籍を紹介します。
児童書の展示
「クリスマス」
12月1日〜24日金曜〜日曜開館時間中クリスマスに関するお話や絵本の紹介をします。
YAの展示
「トライやるウィーク」
12月1日〜28日金曜〜木曜開館時間中トライやるウィーク参加の生徒によるPOPと書籍を紹介します。
おはなし会12月2日土曜15時〜15時30分紙芝居や絵本の読み聞かせ
<ボランティアグループ「ラッコンターレ」>
おはなし会12月9日土曜15時〜15時30分紙芝居や絵本の読み聞かせ
<ボランティアグループ「もものたね」>
おはなし会12月16日土曜15時〜15時30分紙芝居や絵本の読み聞かせ
<ボランティアグループ「おはなしぷれぜんと」>
おはなし会12月23日土曜15時〜15時30分紙芝居や絵本の読み聞かせ
<朗読ボランティアグループ「花いかだ」>

三宮図書館からのお知らせ

三宮図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

●科学館とのコラボ企画●

三宮図書館とバンドー神戸青少年科学館のコラボ企画実現!
「まわる」というテーマで図書館員が絵本を読んだあと、科学館のスタッフさんがダンボールのコマの作り方を教えてくれました。
子供たちは、コマが上手にまわると嬉しそうな顔をしていました。
(平成29年9月開催)

  • 手作りしたコマの写真
  • 真剣にコマをまわす子供の写真

●親子新聞教室●

秋の読書週間行事として、親子新聞教室を開催しました。
元新聞記者だった先生の指導の下、心に残った旅行の写真を使って新聞記事を作りました。
イベントには号外車のめぐる君もやってきて、新聞教室の様子を記事にしてくれました。
子供たちは自分で作った新聞に大満足、そして親御さんは号外を見て「記念になる」とおっしゃっていました。
(平成29年11月開催)

  • 講師の先生にアドバイスされる参加者
  • 号外車めぐる君を囲む参加者

●体験!図書館員●

秋の読書週間行事として、一日図書館員を開催しました。
参加してくれた小学生は、カウンターに立って、スタッフと一緒に貸出や返却の手続きをしたり、家から持ってきた自分の本に図書館用のフィルムコーティングをして持ち帰ったりしました。
「カウンターは緊張した」「自分の本が図書館の本みたいになって嬉しい」と興奮していました。
(平成29年11月開催)

  • 本の返却などについて説明をきく参加者
  • カウンターに立つ参加者

●データベースがあります●

データベース用のパソコンの写真三宮図書館には、「聞蔵2ビジュアル」、「ヨミダス歴史館」、「日経テレコン21」というデータベースがあり、朝日新聞・読売新聞・神戸新聞・日本経済新聞等の記事検索ができます。(新聞によって、閲覧できる期間は異なります。)
また、企業情報の検索データベース「JRS経営情報サービス」や、辞書・事典の検索が可能な「ジャパンナレッジ」というデータベースもご利用になれます。
使い方など、詳しくは三宮図書館までお問い合わせください。

アロマによるサービスについて 

三宮図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、新刊図書案内コーナー横で終日、香りのおもてなしをしています。
※火・金曜日であっても子供向け行事の実施日や祝日の場合には休止します。 また、夏休み期間の日中は停止します。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止は可能です。

所在地

中央区雲井通5-1-2
勤労会館1F 中央区役所隣
Tel:078-251-5015 Fax:078-251-5614


大きな地図で見る

開館時間

火曜〜土曜    10時〜21時
日曜・祝日・休日 10時〜18時
 
返却ポスト利用可能時間 
24時間 (開館中を除く)

休館日

毎週月曜  ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始 蔵書点検期間

休館日

12月

4日(月曜).11日(月曜).18日(月曜).25日(月曜).29日(金曜)〜31日(日曜)

1月

1日(月曜)〜3日(水曜).9日(火曜).15日(月曜).22日(月曜).29日(月曜)

2月

5日(月曜).13日(火曜).19日(月曜).26日(月曜)

3月

5日(月曜).12日(月曜).19日(月曜).26日(月曜)