ホーム > 生涯学習 > 公民館 > 玉津南公民館

玉津南公民館

最終更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

玉津南公民館
玉津南公民館は、1977年に生涯学習への期待に応えて開設されました。
その後、多くの方々に親しまれ、文化・教養・スポーツ等の活動をする場として、また、心のふれあう憩いの場、仲間づくりの場として、みなさんに利用されています。
スポーツや文化など、自主的に学習しているグループ(登録グループ)があるほか、公民館が主催する講座に、たくさんの方が楽しく参加しています。

新着情報

春季講座開催

一般向け講座として、第二の人生いきいきセミナー(3回シリーズ)、健康体操、コーラス、スマホ講座、混交講座の5講座、子供・親子教室として、走り方教室、バスの運転士さんの仕事、親子野鳥観察会、バレーボール教室の4講座を実施します。
やってみよう! のしむ なぶ どう
3月18日(月) 9:00~ 申込を開始します!
 講座一覧 ⇒(PDF:353KB)
 申し込み方法 ⇒(PDF:410KB) 

利用停止・閉館のお知らせ

・3月18日(月曜)、25日(月曜)の夜間は、館内整理のため閉館します。
・4月1日(月曜)、4日(木曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)の夜間は館内整理のため閉館します。

公民館登録グループ

公民館では、同好の方が集まって主体的に活動する「公民館登録グループ」活動を支援しています。
運動・音楽・美術・趣味・ボランティア活動など、様々なグループがあります。
興味をもたれた登録グループがありましたら、公民館までお問い合わせください。

公民館登録グループの詳細について(PDF:346KB)

ふれあい学級

ふれあい
「学びなおし」をテーマとした通年講座です。下のような内容で行っています。現在20名余りの方が集まって、楽しく過ごしておられます。どなたでも参加できますので、興味のある方は一度のぞいてみてください。

【日時】原則、毎月第1・2・3(木曜)13時30分から14時45分
【内容】歌、クイズ、工作、塗り絵、簡単な計算など(小学校で学んだ内容)
【費用】無料

施設の利用方法

貸館の利用

会議室や体育室、和室など、施設を有料で利用することができます。
・利用できる時間9時00分~21時00分
・利用できない日年末年始(12月29日~1月3日)
※その他、臨時休館することがあります。

/images/2930/tamatuminamiheimenzu.jpg

申込方法

①もしくは②の方法でお願いします。

①「あじさいネット」から入力(利用方法については「神戸市立公民館ホームページを」をご覧ください)
「神戸市立公民館ホームページ」

②来館いただき、窓口での申込。利用日の2か月前の11日(当該日が休館日の場合はその翌日)から、利用日の4日前(休館日を除く)までの受付時間内に申し込んでください。
※受付時間は、開館日の午前9時から午後5時。日曜日、祝日は、休館日です。

1)利用料金利用料金は申込時にお支払いください。

2)利用の取消
窓口での申込後、やむを得ない理由により施設の利用をキャンセルする場合は、公民館窓口にお申し出ください。ただし利用日の7日前の日(休館の場合はその翌日)以後、キャンセルされた場合は、利用料金は返還できません。

※利用上の注意
営利を目的としたり、特定の政党や宗教を支持したりするような事業にはご利用いただけません。
利用時間は、準備・後片付けの時間を含みます。

・貸館料金表(PDF:218KB)

気象警報発表時、地震発生時の公民館の利用(PDF:65KB)

図書の貸し出し

公民館の図書

玉津南公民館には図書コーナーがあります。
小説から実用書、絵本など、様々なジャンルの本を置いています。
借りる手続きは簡単ですので、窓口にお問い合わせください。お一人2冊まで2週間借りることができます。

予約図書受け取りコーナー

神戸市立図書館の予約図書受け取りコーナーを開設しています。
神戸市図書館の図書カードを作れば、神戸市図書館の本をインターネットで予約し、玉津南公民館で本の受け取りができます。
メール登録すれば、公民館に本が届くとメールでお知らせします。神戸市の図書館に行かなくても、玉津南公民館で本の貸出、返却ができる便利な制度です。

利用日時

木曜日・土曜日、13時~17時

アクセス

玉津南公民館は、JR明石駅から北西方向に徒歩約20分の場所にあります。バスでも来館できます。
※駐車場はございません。車での来館はご遠慮ください。

アクセス(PDF:64KB)

/images/2930/20150623tamatuminamimap1.jpg

お問い合わせ先

文化スポーツ局玉津南公民館