神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2018年6月27日
  • [7月6日]リフレッシュセミナー中止のお知らせ
  • [6月27日]第4回リフレッシュセミナーのご案内
  • [6月22日]第3回リフレッシュセミナーレポート
  • [6月13日]第2回リフレッシュセミナーレポート
  • [4月25日]平成30年度がスタート!合同開講式のご報告

リフレッシュ中止のお知らせ○長田公民館には44の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約800人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

リフレッシュセミナー中止のお知らせ

本日のリフレッシュセミナー
「長田の歴史〜地域に伝わる歴史の足跡〜」
は気象警報発令のため、中止いたします。

第4回リフレッシュセミナーのご案内

7月6日(金)14:00〜15:30に、長田公民館第4回リフレッシュセミナーが行われます。
今回は、神戸市立博物館より、学芸員の三好俊氏をお招きして、「長田の歴史」をテーマにご講演いただきます。
モダンでハイカラな港町・・・、そのようなイメージを持たれがちな、私たちが住む神戸ですが、古く長い歴史が伝わる地域でもあります。中でも、800年以上前の源平合戦に関する史跡は市内のあちこちで見られ、神戸が争乱の舞台であったことを今日まで伝えています。
 セミナーでは、それらの中から長田区内のものを中心に、どのように造られ、伝えられ、人々にどう受け止められてきたのか、神戸市立博物館や地域に残る資料を用いながら、紐解いていきます。
ぜひ、長田公民館にお越しください。

第3回リフレッシュセミナーレポート

長田公民館事業説明資料6月22日(金)第3回のリフレッシュセミナーのレポートです。
第3回リフレッシュセミナーでは、リセット整体エスコート・芦屋サロン院長、高岸眞智子氏にお越しいただいて、「大切な睡眠の話」を聞きました。
話はどんどん広がり、良い睡眠のための良い枕の選び方、姿勢の大切さ、部屋の明るさや日光浴のすすめなど多岐にわたりました。さらには、血液の状態から現在の健康状態が分かったりと、私たちの日常生活がいかに「睡眠」と密接な関係にあるかが、よく分かりました。

<参加者の声>
◆睡眠、太陽、寝具の大切さが良く分かりました。
◆睡眠の話は飛びつく思いで聞いていました。ありがとうございました。毎日眠薬を飲んでいますが、色々ためしてみます。
◆解っているようで、なかなか守られない事、理解できました。
◆よくわかる話しを楽しくして下さりとても良かった。
◆ぐっすり眠る簡単なコツがわかりました。

第2回リフレッシュセミナーレポート

長田公民館事業意説明5月25日(金)に、長田公民館第2回リフレッシュセミナーを行われました。
今回は、「いとう鍼灸整骨院」院長伊藤勇矢氏をお招きして、「足育革命」と題する講演会が開催されました。伊藤氏の軽快なトークと「足育」運動で、参加者は自然と笑顔に。充実したセミナーでした。

<参加者の声>
◆足の不調は腰からだと思っていましたが反対だったと言うことで目からウロコ。軽い動きで体が動きやすくなることを知り、日常生活に生かしていきたいと思います。
◆話だけでなく、身体を動かして体験出来たことが良かった。
◆運動不足がよくわかりました。足育と言う言葉を初めて聞きましたが普段から、コツコツとやれる足の運動は続けたいと思います。よかったです。
◆連動が体の痛みをやわらげる安定させる。足の裏からコジコジボールで刺激するだけで動きが楽になる、体が整えられる、楽しく動けて若がえる感じがした。
◆足が体にとっても重要だとわかりました。教えていただいた運動をすこしずつして行こうと思いました。ありがとうございました。

平成30年度がスタートしました! 合同開講式ご報告

4月7日(土)に合同開講式が行われました。前日の雨もすっかり上がり、気持ちよく開講をすることができました。今年も163名もの多くのみなさんと一緒に1年のスタートを切ることができました。
記念公演は、『アスタ新長田スティールパン振興会 ファンタスティックス』のみなさんを招き、南アメリカの国「トリニダード・トバゴ」発祥のスティールパンという楽器で、日本や神戸ゆかりの音楽が楽しめるコンサートを開きました。参加者も楽しめるプログラムもあり、とても楽しく音楽に触れ合うことができました。
長田公民館では、今年もみなさんに充実した学習の機会をご提供できるよう、頑張ってまいります。子供や子育て中のママに向けた講座なども計画し、幅広い年齢のみなさんが楽しく学べる公民館にしたいと思います。ぜひ、お気軽にお越しください。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。