神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2017年2月20日
  • [2月20日]ひと・まち出会いフェスティバル開催
  • [2月20日]リフレッシュセミナー【立春寄席】レポート
  • [11月22日]秋季講座レポート
  • [7月20日]各ページの情報を更新しました。

○長田公民館には47の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

ひと・まち出会いフェスティバル開催!

2017ひと・まち出会いフェスティバルロゴ長田のまちで過ごすたくさんの人たちによる様々な活動の発表・交流会。子供から大人までが繰り広げる、生涯学習の祭典です。長田公民館から地域のふれあいの輪を広げます!

日時:平成29年3月2日(木曜)・3日(金曜)・4日(土曜)
    9:30〜17:00(最終日は15:30まで)
場所:長田公民館・長田児童館・長田東地域福祉センター
内容:舞台発表・作品展示・体験・バザー・喫茶・健康チェック・子育て相談・高齢者相談等

みなさんのご来館お待ちしています!

リフレッシュセミナー【立春寄席】レポート

立春寄席写真2月3日に「立春寄席(正確には節分寄席ですね)」を開催しました。今年も神戸大学の落語研究会の皆さんを招き、楽しい時間を過ごしました。
まず一人目は甲家段敷(かぶとやだんじき)さんによる『いらち俥(ぐるま)』。のんびり屋やいらちな人力車の引き手との面白いやり取りに会場は笑いの渦が巻き起こりました。
二人目はみなと家かますさんの『桃太郎』。(神大落研の中では“みなと家”と名のれるのは「海が似合う男前」だけだそうです。)最近の子供に童話を語るつもりが、たいへんなことになってしまい、大笑いさせられました。
三人目は甲家ぽか夫さんの『手水廻し(ちょうずまわし)』でした。初めて聞く言葉「手水」を知ったかぶりしたことによって起こる大騒動。身近にも起こりそうな事柄に、みなさん大爆笑。

続いて皆勤賞表彰式が行われました。全ての講座に出席された「皆勤」の方は11名もいらっしゃいました。「精勤(欠席2回まで)」を合わせて30名の皆さんが表彰されました。
今年度のリフレッシュセミナー、全11回合わせて延べ1185名もの方に参加・学習していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。来年度も、生活が豊かになる学習会や楽しい催しを企画していきます。みなさんのご参加をお持ちしています。

秋季講座レポート

秋季講座写真10月からスタートしていました秋季講座、全ての講座が開講いたしました。「スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋」と言われるように、受講生のみなさんもそれぞれの講座でじっくりと自分を磨かれていました。今回初めて開講の子供講座「ウェルネスダーツ」や一般女性向け「ジャズダンス」もたくさん参加していただきました。参加者のみなさんはとても楽しそうに生き生きと活動されていました。
 長田公民館では、みなさんが楽しんで学んでいただける講座をたくさん計画しています。来年の春季講座の案内も、ぜひお楽しみにしてください。3月下旬(小学校は4月)チラシ配布予定です。

施設見学(第8回リフレッシュセミナー)レポート

施設見学写真11月11日(金曜)に、セミナー生のみなさんがとても楽しみにされている「施設見学」に行ってきました。今年のテーマは「見て!楽しんで!明石への食の旅」です。
 まず一つ目の行き先は「あられーうえがきウグイスボール♪」のCMでお馴染みの植垣米菓へ。鶯ボールやおかきを試食をしながら、製造工程や工場の歴史についてお話をききました。「鶯ボール」のネーミングの由来は、梅のつぼみに似ているので、梅の木によくとまるというウグイスからつけられたそうです。受講生の皆さんはメモを取りながら熱心に話を聞かれていました。
玉津南公民館での昼食の後は、気候が良くなってきたので明石公園を散策することになりました。気持ちよい秋空の下、広い公園でのんびりとした時間を過ごしました。
最後に行った見学先は「アサヒ飲料明石工場」です。工場内では、とても速いスピードでジュースが出来あがっていく様子に、みなさん驚かれていました。見学者全員分のジュースは、なんと2秒で作ることができるそうです。見学の後は、「魔法の自動販売機」からお土産のジュースをいただきました。皆さんジュースを飲みながら、楽しそうに過ごされていました。

各ページの情報を更新しました

「館内のご案内」「貸館のご案内」「登録グループ」「その他」の
ページを更新しました。
展示会等は28年度の予定を掲載しました。ぜひご覧いただき、各会場へ足をお運びください。
それぞれのページは、下部のリンクからご覧いただけます。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。