神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2016年8月25日
  • [8月25日]秋季講座受講生募集!
  • [8月15日]サマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)のご案内
  • [8月15日]サマースクールレポート〜製作系教室編〜
  • [8月15日]サマースクールレポート〜登録グループ生に習おう編〜
  • [7月20日]各ページの情報を更新しました。
  • [7月8日]第3回リフレッシュセミナーレポート

○長田公民館には47の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

秋季講座受講生募集!

健康・教養・パソコンなど、様々なテーマで、皆さんの暮らしに役立つ講座がいっぱい!小学生向けの楽しい講座もあります。ぜひ、学習のきっかけにしてください。
講座一覧、申込方法についてはそれぞれ下部リンクよりPDFファイルを開き、ご確認いただけます。
9月24日(土曜)まで申込み受付を行っております。たくさんのご応募、お待ちしております!!

サマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)のご案内

サマーコンサート写真 8月26日(金)に恒例のサマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)を開催します。まだまだ暑さが残る時期ですが、涼しい体育室で音楽を楽しみながら、心と体をリフレッシュしませんか。
 第1部は、丸山中学校吹奏楽部の演奏会です。中学生のみなさんの若さあふれる演奏が楽しみですね。
 第2部は、市内の公民館でたくさんの講座を担当していただいている大東知子先生をお招きし、みんなで一緒に「青春の歌」を歌います。昔を懐かしみながら、楽しいひと時を過ごしましょう。
 お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

サマースクールレポート〜製作系教室編〜

サマースクールの様子2サマースクール製作系教室のレポートは、「そろばん作り&はじめてのそろばん入門」「パソコンで作ろう!〜うちわづくり〜」「映像クリエーターになろう〜動画作り〜」「宿題バッチリ!振動の実験〜ドレミファプロペラ作り〜」の4つの教室についてです。
「そろばん」は長田公民館の教室で初、そろばんを作りました!子供達は手作りのそろばんに大満足!そろばんの練習にも気合いが入りました。
「うちわづくり」は、表面が顔写真入り、裏面はCGで、世界で一つのうちわが出来上がりました。
「動画作り」は、CGに動きと効果音をつけ、とってもシュールで楽しいオリジナルアニメーションを作成しました。
「振動の実験」は、簡単な仕組みながらとても不思議な、振動で動くおもちゃ作りをしました。
どの教室も、公民館でしかできない特別な製作・体験ができたことと思います!

サマースクールレポート〜登録グループ生に習おう編〜

今年もサマースクールが始まり、公民館に子供達の歓声が毎日のように響いています!
さて、今回は「マジックに挑戦!」「チャレンジスポーツ!子供バドミントン」「絵手紙に挑戦!」の3つの教室をレポートします。
「マジック」は親子でたくさんのマジックをマスターしました。これで2学期のヒーロー、間違いなし!?
「バドミントン」は、オーバー・アンダーのショットなどを練習し、2日間でダブルスの試合ができるまで上達しました。
「絵手紙」は4種類の美しい、味のある作品が完成しました。
これらの教室はいずれも公民館登録グループが講師や支援者となって教室を開きました。たくさんの講師に教わると、さすが子供達、すぐに要領を得て上達することができました。

各ページの情報を更新しました

「館内のご案内」「貸館のご案内」「登録グループ」「その他」の
ページを更新しました。
展示会等は28年度の予定を掲載しました。ぜひご覧いただき、各会場へ足をお運びください。
それぞれのページは、下部のリンクからご覧いただけます。

第3回リフレッシュセミナーレポート

6月24日(金)に第3回リフレッシュセミナーが行われました。西市民病院の先生方による「第5回 知っ得!納得!!糖尿病!!!」でした。この講座は西市民病院の中村武寛先生のご協力のもと、今年で5回目を迎える人気シリーズ講座です。今回は4つのコーナーに分かれて看護師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師の専門の方々から楽しい講義をしていただきました。
「メタボって何?」「健康診断に載っている数値の意味は?」「食事で気をつけることは?」「今の自分に合った運動って?」という普段疑問に感じることを、分かりやすく教えていただきました。
(参加者アンケートより)
・ジュース等の砂糖の多さに大変びっくりしました。
・楽しく分かりやすく説明してくださって良かったです。
・グループ(ブース)に分かれたことで理解しやすかったです。
・毎回勉強になり日々食べ物や運動に気を付けています。
・甘い、好きな物をつい食べてしまいます。これからは気を付けたいと思います。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。