神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2016年9月28日
  • [9月28日]秋季講座【追加募集】
  • [9月28日]おや・ねっこセミナー第2期【追加募集】
  • [9月12日]第6回リフレッシュセミナー開催!
  • [9月12日]サルビアギャラリー展実施中!
  • [7月20日]各ページの情報を更新しました。

○長田公民館には47の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

秋季講座【追加募集】

秋季講座は、一般・高齢者対象講座、子供(小学生)対象講座があります。それぞれ定員に空きがある講座では、受講生を引き続き募集しています。追加募集をしている講座は下部リンクよりPDFファイルを開き、ご確認いただけます。

先着順で受け付け、定員になり次第、締め切ります。まずはお電話でお問い合わせください。お待ちしています。

お問い合わせ・長田公民館
078-575-1374

おや・ねっこセミナー第2期【追加募集】

バランスボールで体をリセットのイメージ長田公民館子育て支援事業おや・ねっこセミナー「バランスボールで体をリセット」を開催します。
定員に若干の空きがありますので受講生を引き続き募集します。定員になり次第締め切ります。まずはお電話でお問い合わせください。
(無料託児は受付を終了しました。)

講師:合田三奈子先生(NPO法人ママの働き方応援隊神戸南校代表)
日時:10月6日・13日・27日(全て木曜・全3回)10:30〜11:30
対象:小学4年生までの子供をもつお母さん
受講料:無料
セミナーの概要について、下部リンクよりPDFファイルを開き、ご確認いただけます。

お問い合わせ・長田公民館
078-575-1374

第6回リフレッシュセミナー開催!

第6回リフレッシュセミナーポスター今回のテーマは「高齢者のための薬と健康〜薬との上手なつきあい方〜」です。
「薬を飲み忘れたらどうしたらいいの?」「お薬手帳ってどうして必要なの?」身近な疑問に長田区薬剤師会の山内氏が答えてくださいます。

講演名 : 高齢者のための薬と健康〜薬との上手なつきあい方〜
講師 : 長田区薬剤師会
      副会長 山内 直人 氏
日時 : 9月23日(金)14:00〜15:30
場所 : 長田公民館本館体育室
参加費 : 無料(申込み不要)
その他 : 手話通訳あり

お気軽に、ぜひご来場ください。

サルビアギャラリー展実施中!

サルビアギャラリー展の様子8月25日から10月27日の間、長田公民館の登録グループの作品や、登録グループを紹介する掲示物を、地下鉄長田駅連絡通路(サルビアギャラリー)に展示します。各グループの展示は、1週間です。

8月25日〜 水彩画
9月1日〜 習字1
9月8日〜 篆刻・(仏画)・切り絵
9月15日〜 毛筆習字・手芸
9月23日〜 公民館紹介
9月29日〜 絵手紙わかば・レクリエーションスポーツ
10月6日〜 ペン習字1・手話サルビア・識字教室ひまわりの会
10月13日〜 絵手紙同好会・読み聞かせタンポポの会・朗読ふくろうの会
10月20日〜 ペン習字2・公民館紹介

長田公民館登録グループの日々の活動の成果や力作の数々をご覧下さい。また、メンバー募集の案内ポスターの掲示等も行います。

第5回リフレッシュセミナー〔サマーコンサート〕レポート

サマーコンサート写真 8月26日(金曜)に第5回リフレッシュセミナーとして『サマーコンサート』が行われました。今年のプログラムは、「第1部:丸山中学校吹奏楽部の演奏会」「第2部:みんなで歌おう!青春の歌」でした。
 第1部の丸山中学校吹奏楽部は、なんと今年の神戸市吹奏楽コンクールで金賞を受賞したクラブです。「上を向いて歩こう」といったなつかしの曲や、ピンクレディーや郷ひろみメドレーといった元気のいい曲など、すばらしい演奏をたくさん聴かせてくれました。演奏中は、1年生のみんなが舞台の上で踊りも披露してくれ、本当に楽しいステージでした。
 第2部は講師の大東先生と一緒に、皆さんで元気に歌いました。「ふじの山」や「ふるさと」など、学校で習った覚えのある方も多かったのではないでしょうか。また、「見上げてごらん夜の星を」といった青春の歌も先生の話もおりまぜながら楽しく歌うことができました。
〔参加者アンケートより〕
・久しぶりに(中学生の吹奏楽の演奏を)聞いて感激しました。たいへん上手で涙が出ました。今の姿のまま大きくなってください。
・暑さで体調が悪かったけど、元気が出ました。
・「みんなで歌おう」で青春しました。懐かしい歌を思い出して歌いました。
・中学生にパワーをもらいました。とても上手で、ピンクレディーの踊りもとてもかわいらしかった。
・普段歌う機会がなくて不安だったけど、大勢の中なので歌うことができました。
・大東先生のお話が楽しかった。昔を懐かしく思い、若返りました。

各ページの情報を更新しました

「館内のご案内」「貸館のご案内」「登録グループ」「その他」の
ページを更新しました。
展示会等は28年度の予定を掲載しました。ぜひご覧いただき、各会場へ足をお運びください。
それぞれのページは、下部のリンクからご覧いただけます。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。