神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2017年1月1日
  • [1月1日]謹賀新年 書初め展ご案内
  • [12月15日]ウィンターコンサートを開催します(参加費無料・申込不要)
  • [11月22日]秋季講座レポート
  • [11月22日]施設見学(第8回リフレッシュセミナー)レポート
  • [7月20日]各ページの情報を更新しました。

○長田公民館には47の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

謹賀新年 書初め展ご案内

書初め展あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、実り多き素敵な年になりますよう、公民館職員一同がんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

『長田公民館書初め展』のご案内をいたします。
展示する作品は以下の通りです。
【前半の部】1月6日(金)〜13日(金)
冬休みウインタースクール「書初め教室」参加者の作品
【後半の部】1月16日(月)〜21日(土)
近隣小中学校(水木・室内・御蔵小学校、兵庫・丸山・長田中学校)の児童・生徒作品
力作ぞろいの素敵な作品展です。

みなさんのご来館お待ちしています。

ウィンターコンサートを開催します(参加費無料・申込不要)

ウィンターコンサート1月13日(金曜)に『ウィンターコンサート』を開催します。
今年は「おひさま楽団」の櫻井淳さんをお招きして、沖縄民謡や懐かしの歌など、楽しい歌をたくさん聞いたり、一緒に歌ったりします。みんなで楽しい年始のひと時を過ごしませんか?
また、今年も登録グループ生(タンポポ・ふくろうの会)による朗読があります。今年はなんと、櫻井さんの生演奏に乗せての朗読を予定しています。どんなステージになるのかとても楽しみですね。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

日時:平成29年1月13日(金曜)  14:00〜15:30
場所:長田公民館 本館 体育室

秋季講座レポート

秋季講座写真10月からスタートしていました秋季講座、全ての講座が開講いたしました。「スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋」と言われるように、受講生のみなさんもそれぞれの講座でじっくりと自分を磨かれていました。今回初めて開講の子供講座「ウェルネスダーツ」や一般女性向け「ジャズダンス」もたくさん参加していただきました。参加者のみなさんはとても楽しそうに生き生きと活動されていました。
 長田公民館では、みなさんが楽しんで学んでいただける講座をたくさん計画しています。来年の春季講座の案内も、ぜひお楽しみにしてください。3月下旬(小学校は4月)チラシ配布予定です。

施設見学(第8回リフレッシュセミナー)レポート

施設見学写真11月11日(金曜)に、セミナー生のみなさんがとても楽しみにされている「施設見学」に行ってきました。今年のテーマは「見て!楽しんで!明石への食の旅」です。
 まず一つ目の行き先は「あられーうえがきウグイスボール♪」のCMでお馴染みの植垣米菓へ。鶯ボールやおかきを試食をしながら、製造工程や工場の歴史についてお話をききました。「鶯ボール」のネーミングの由来は、梅のつぼみに似ているので、梅の木によくとまるというウグイスからつけられたそうです。受講生の皆さんはメモを取りながら熱心に話を聞かれていました。
玉津南公民館での昼食の後は、気候が良くなってきたので明石公園を散策することになりました。気持ちよい秋空の下、広い公園でのんびりとした時間を過ごしました。
最後に行った見学先は「アサヒ飲料明石工場」です。工場内では、とても速いスピードでジュースが出来あがっていく様子に、みなさん驚かれていました。見学者全員分のジュースは、なんと2秒で作ることができるそうです。見学の後は、「魔法の自動販売機」からお土産のジュースをいただきました。皆さんジュースを飲みながら、楽しそうに過ごされていました。

各ページの情報を更新しました

「館内のご案内」「貸館のご案内」「登録グループ」「その他」の
ページを更新しました。
展示会等は28年度の予定を掲載しました。ぜひご覧いただき、各会場へ足をお運びください。
それぞれのページは、下部のリンクからご覧いただけます。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。