神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2016年7月27日
  • [7月27日]サマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)のご案内
  • [7月20日]各ページの情報を更新しました。
  • [7月15日]28年度サマースクール申込み受付終了しました
  • [7月8日]春季講座が終了しました
  • [7月8日]第3回リフレッシュセミナーレポート
  • [6月9日]第2回リフレッシュセミナーレポート
  • [5月24日]春季講座レポート1

○長田公民館には47の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

サマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)のご案内

サマーコンサート写真 8月26日(金)に恒例のサマーコンサート(第5回リフレッシュセミナー)を開催します。まだまだ暑さが残る時期ですが、涼しい体育室で音楽を楽しみながら、心と体をリフレッシュしませんか。
 第1部は、丸山中学校吹奏楽部の演奏会です。中学生のみなさんの若さあふれる演奏が楽しみですね。
 第2部は、市内の公民館でたくさんの講座を担当していただいている大東知子先生をお招きし、みんなで一緒に「青春の歌」を歌います。昔を懐かしみながら、楽しいひと時を過ごしましょう。
 お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

各ページの情報を更新しました

「館内のご案内」「貸館のご案内」「登録グループ」「その他」の
ページを更新しました。
展示会等は28年度の予定を掲載しました。ぜひご覧いただき、各会場へ足をお運びください。
それぞれのページは、下部のリンクからご覧いただけます。

28年度サマースクール申込み受付終了しました

 28年度サマースクール申込み受付を7月8日(金)をもって終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 また、秋季講座でもお子様向けの講座を予定していますので、ご参加お待ちしています。詳しくは9月初旬に秋季講座募集チラシまたはホームページでお知らせします。

春季講座が終了しました

春季講座写真 5月末から始まりました春季講座(全24講座)が終了いたしました。たいへん盛況で、のべ331人もの方に受講していただきました。ありがとうございました。
「新しい趣味を見つけられた」「体験講座が気に入り登録グループに入会した」「共通の楽しみを持つ友人ができた」「子供講座で初めての体験をした」など、たくさんのうれしいご感想ありがとうございました。また、講師の先生方からも「皆さんの真剣に取り組む様子に感激した。」という言葉もいただきました。
 長田公民館では、これからも皆さんに充実した学習をしていただけるよう、素敵な講座を企画することに努めてまいります。
秋季講座のお申込もお待ちしております。(9月から募集予定です。)

第3回リフレッシュセミナーレポート

第3回リフレッシュセミナーポスター6月24日(金)に第3回リフレッシュセミナーが行われました。西市民病院の先生方による「第5回 知っ得!納得!!糖尿病!!!」でした。この講座は西市民病院の中村武寛先生のご協力のもと、今年で5回目を迎える人気シリーズ講座です。今回は4つのコーナーに分かれて看護師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師の専門の方々から楽しい講義をしていただきました。
「メタボって何?」「健康診断に載っている数値の意味は?」「食事で気をつけることは?」「今の自分に合った運動って?」という普段疑問に感じることを、分かりやすく教えていただきました。
(参加者アンケートより)
・ジュース等の砂糖の多さに大変びっくりしました。
・楽しく分かりやすく説明してくださって良かったです。
・グループ(ブース)に分かれたことで理解しやすかったです。
・毎回勉強になり日々食べ物や運動に気を付けています。
・甘い、好きな物をつい食べてしまいます。これからは気を付けたいと思います。

第2回リフレッシュセミナーレポート

介護予防講座5月27日(金)に第2回リフレッシュセミナーを開催しました。今回は介護福祉士の六田修氏を講師にお招きして「介護予防」について学んでいただきました。
まずは脳のトレーニングからです。右手の親指と左手の小指を立てて、「せーのっ!」で右手は小指・左手は親指と入れ替える動作。これは皆さん上手にできていました。ところが、入れ替える際に1回手を「パチン」と打つ動作が入ると・・・一気に脳が大混乱!会場からどよめきが起こりました。
 後半は体に負担をかけない動きの紹介やエクササイズ。立ち方・座り方も意識して生活することが「介護予防」につながるということを教えていただきました。
(参加者アンケートより)
・楽しく勉強になりました。家でも続けます。がんばります。知らなかったことがいっぱいありました。
・すばらしくてやさしい教え方でありがとうございました。毎日実践するように心がけます。
・介護のお話とてもよかったです。家族の介護をしていますので、一緒に手の運動をやりたいと思います。
・椅子に座ってできるのが良かったです。人とお話をして、運動をして、健康に過ごしていきたい。
・実用的ないいお話でした。転ばぬように、今日のトレーニングを続けていきたい。

春季講座レポート1

春季講座写真15月7日の「フラワーアレンジメントに挑戦」を皮切りに、春季講座が順次開講しています。その様子を写真でお伝えします!
 では、少しご紹介したいと思います。子供講座は花育ネットワーク協会による「フラワーアレンジメントに挑戦!」を行いました。子供達は、カーネーションで「犬」や「かえる」など、楽しいフラワーアレンジメントを作ることができました!お母さんたちも喜んでくれたかな?
 続いて一般講座から「はじめよう!リコーダー」です。この講座は登録グループによる体験講座(学習還元講座)です。登録グループ生の皆さんが講師となり、受講生の方に熱心にリコーダーを教えていただきました。今回の受講生の方は、この活動をすっかり気に入られ、登録グループに入会されました。
 春季講座は、追加募集で、これから参加申し込みをしていただける講座があります。下記追加募集一覧(PDF)をご覧いただくか、長田公民館までお問い合わせください。お待ちしております!

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。