神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2016年6月20日
  • [6月20日]28年度サマースクール申込み受付開始!
  • [6月9日]第3回リフレッシュセミナーのご案内
  • [6月9日]第2回リフレッシュセミナーレポート
  • [5月24日]春季講座レポート1
  • [4月11日]合同開講式・記念公演会へのご来場ありがとうございました!

○長田公民館には自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約1000人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

28年度サマースクール申込み受付開始!

サマースクール・イメージ写真今年も神戸市立公民館は、夏季休業中の小・中学生を対象に、サマースクールを実施します!!
スポーツ活動、施設見学、製作(工作)など、普段の家庭生活や学校生活では経験できない体験がいっぱい!これで夏休みの宿題もバッチリです!
たくさんのご応募をお待ちしています!!!

第3回リフレッシュセミナーのご案内

第3回リフレッシュセミナーポスター次回のリフレッシュセミナーは西市民病院の先生方による「第5回 知っ得!納得!!糖尿病!!!」です。5回目を迎える今回のはテーマは「糖尿病の予防」です。「メタボって何?」「健康診断に載っている数値の意味は?」「食事で気をつけることは?」「今の自分に合った運動って?」という普段疑問に感じることを、看護師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師の専門の方々から分かりやすく教えていただきます。

講演名「第5回 知っ得!納得!!糖尿病!!!」
講師:西市民病院 内科医 中村武寛氏
& 糖尿病チーム会
日時:6月24日(金)14:00〜15:30
場所:長田公民館本館 体育室
参加費 無料  手話同時通訳あり

第2回リフレッシュセミナーレポート

介護予防講座5月27日(金)に第2回リフレッシュセミナーを開催しました。今回は介護福祉士の六田修氏を講師にお招きして「介護予防」について学んでいただきました。
まずは脳のトレーニングからです。右手の親指と左手の小指を立てて、「せーのっ!」で右手は小指・左手は親指と入れ替える動作。これは皆さん上手にできていました。ところが、入れ替える際に1回手を「パチン」と打つ動作が入ると・・・一気に脳が大混乱!会場からどよめきが起こりました。
 後半は体に負担をかけない動きの紹介やエクササイズ。立ち方・座り方も意識して生活することが「介護予防」につながるということを教えていただきました。
(参加者アンケートより)
・楽しく勉強になりました。家でも続けます。がんばります。知らなかったことがいっぱいありました。
・すばらしくてやさしい教え方でありがとうございました。毎日実践するように心がけます。
・介護のお話とてもよかったです。家族の介護をしていますので、一緒に手の運動をやりたいと思います。
・椅子に座ってできるのが良かったです。人とお話をして、運動をして、健康に過ごしていきたい。
・実用的ないいお話でした。転ばぬように、今日のトレーニングを続けていきたい。

春季講座レポート1

春季講座写真15月7日の「フラワーアレンジメントに挑戦」を皮切りに、春季講座が順次開講しています。その様子を写真でお伝えします!
 では、少しご紹介したいと思います。子供講座は花育ネットワーク協会による「フラワーアレンジメントに挑戦!」を行いました。子供達は、カーネーションで「犬」や「かえる」など、楽しいフラワーアレンジメントを作ることができました!お母さんたちも喜んでくれたかな?
 続いて一般講座から「はじめよう!リコーダー」です。この講座は登録グループによる体験講座(学習還元講座)です。登録グループ生の皆さんが講師となり、受講生の方に熱心にリコーダーを教えていただきました。今回の受講生の方は、この活動をすっかり気に入られ、登録グループに入会されました。
 春季講座は、追加募集で、これから参加申し込みをしていただける講座があります。下記追加募集一覧(PDF)をご覧いただくか、長田公民館までお問い合わせください。お待ちしております!

合同開講式・記念公演会へのご来場ありがとうございました!!

合同開講式記念公演会記録写真合同開講式と記念公演会「スプリングコンサート〜春・はじめよういっしょに〜」を行いました。例年を上回る271名のご参加をいただき、大盛況のうちに閉幕しました。

水澤先生・清水先生・辛島先生による素敵な歌声、ピアノの音色を聞き、気持ちも新たに28年度のスタートを切ることができました。

長田公民館も新たなことに挑戦する1年となるよう、しっかりと事業を進めていきたいと思います。よろしくお願いします!!

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。