神戸市-KOBE-


長田公民館

最終更新日
2019年4月22日
  • [4月22日]第2回リフレッシュセミナーのご案内!
  • [4月15日]平成31年度 合同開講式レポート!

○長田公民館には42の自主活動グループ(登録グループと呼んでいます)があり、約700人の方がさまざまな学習活動を行っています。参加者・見学者を随時受け付けています。活動に興味のある方は、長田公民館078-575-1374までお問い合わせください。

○当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、活動が「中止」になります。

第2回リフレッシュセミナーのご案内!

第2回リフレッシュセミナーポスター長田公民館のリフレッシュセミナーは、合同開講式を「第1回目」として、年間11回開催されるセミナーです。皆様に心身共にリフレッシュしていただけるよう計画していきますので、今後も楽しみにしてください!
さて、平成31年度第2回リフレッシュセミナーのご案内です。テーマは、「手のひらで全てが分かる!めぐちゃん指ヨガ」です。日本全国のみならず、世界各国で講演をされている、「めぐちゃん先生のありがとうクラブ 吉地 惠 氏」をお招きして、講演と体験をしていただきます。「手のひらには小さな自分自身の身体が存在し、手のひらの同じ部分を触れることによって改善できる」という、セルフケアの方法について教えていただきます。「体質改善なんて・・・。」と思うかもしれませんが、ぜひぜひ、ご参加していただき、ご体験ください。驚きます。みなさま、一緒に元気になりましょう!

平成31年度 合同開講式レポート!

リフレッシュセミナーの様子長田公民館、合同開講式が終わりました!179名ものたくさんの皆様に参加していただき、盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。
今年度1回目のリフレッシュセミナーとも兼ねており、『こうべ邦楽ワークショップ グループ澪』のみなさんに、尺八や筝の演奏と、邦楽講座をしていただきました。講座は、和楽器の名前や日本の伝統文化についてなど、とても楽しいお話でした。また、尺八や筝の音色も、大変心にしみる素敵なものでした。

参加者の感想より
・楽しく、ためになる時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。最後の曲などはまるで映画を見ているようで、情景が浮かぶようでした。
・和楽器の音色はやわらかく心地良いです。楽器の説明も分かりやすくて楽しかったです。令和の時代が始まっても、日本古来のものにたくさんふれていきたいと思いました。
・邦楽は懐かしい気持ちになります。安らかな感じで楽しかったです。
・開講式大変良かったです。気持ちが落ち着きました。音色がすがすがしくお正月のようでした。わらべうたも良かったです。とてもなつかしくてうれしかったです。

長田公民館のご案内

●当公民館(および神戸市立の公民館)は、活動開始の2時間前に「神戸市」に気象警報が発令された場合、「活動中止」となります。

本館本館

別館別館

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。