神戸市-KOBE-


葺合公民館

最終更新日
2019年3月23日

通年講座のご案内

1、「ふれあい通年講座」
   高齢者教養講座です。火曜日の14時〜15時、年30回開講。

2、「日本語教室」
   外国から日本に来られた方のための、ボランティアによる日本語教室。初心者対象です。水曜日の15時30分〜17時。

 *上記二つの講座への参加希望の方は、事前に葺合公民館までお問い合わせ下さい。

短期講座(春季・サマースクール・秋季)へのお申し込み・お問い合わせ

1.公民館へ直接申し込みの場合
  (1)受付に設置の申込書に記入し、返信用ハガキに自宅住所・氏名を記入
  (2)受付時間は、9時から17時まで(日曜日・祝日休館)
2.往復はがきで申し込みの場合
  (1)往信欄に、講座名や教室名・住所・氏名(フリガナ)・年齢・性別・連絡先を記入。(子どもの教室・親子教室は学校名・学年も記入)
  (2)返信用には、自宅郵便番号・住所・名前を記入。なお、裏面にはなにも記入しないでください。

 *春季講座・秋季講座やサマースクールの募集内容(講座名・開講日時・参加費など)についての詳細は、募集開始が始まりましたら、その都度トップページに載せておりますので、そちらもご覧ください。

2019年の葺合公民館講座が始まりました。

2019年度 春季講座に ご参加いただきました皆様方、ありがとうございました。

30年度 講座の記録より 秋季講座 楽しい折り紙講座 ― 韓国服チョゴリを作ろう ―

講師が折り方を説明する様子10月10日(水曜日) 10時〜12時、高齢者対象、定員20名
 折り紙でおこなう国際交流。好きな色紙を選んで、チョゴリを作りました。

チョゴリを折っている様子 解らない所は、講師が細かく説明しました。参加者のみなさん、熱心に折っておられ、色違いのチョゴリがたくさん完成しました。

大人のための茶道入門  ― 抹茶 ―

2組にわかれ、お稽古をする様子10月17日と31日(各水曜日) 10時〜12時、定員10名
 今回は5名の参加者でした。初心者と経験者の2組に分かれ、お稽古をしました。

経験者のお稽古の様子 経験者のお稽古の様子。先生から、ひとつひとつ丁寧な指導がなされます。

自力整体 ― 無理なく自分で体を整えましょう ―

ゆっくり体を伸ばす様子10月30日と11月12日(各火曜日) 10時30分〜11時45分、高齢者対象、定員20名
 自己治癒力を高めるための、体の動かし方を学びました。

腰を軽く揺する運動 腰を軽く揺する運動。講師が揺すり方を指導しています。

編み物体験講座 ― 愛らしいコサージュ作り ―

コサージュの作り方を説明する 11月15日(木曜日)、10時〜12時、定員10名
 登録グループ「ハッピーニットふきあい」の方々と講師の伊勢先生による、体験講座です。素敵なコサージュが、予定時間よりも早く完成しました。

難しいところを、講師が詳しく説明する様子 解り難い所やきれいに作るコツを、先生が詳しく手ほどきしました。

美人度アップ! 顔ヨガ ― より美しく、若々しく ―

「ヨガ」の考え方やツボの位置などの説明を聞く 11月20日(火曜日)、10時〜11時30分、高齢者対象、定員20名
 顔や耳等にあるツボを自分の掌・指で押したり、顔の筋肉を引っ張るなどして、刺激を与えます。それにより、皮膚の活性化や艶を出し、しわを目立たせなくする等の効果を狙います。
 まず講師から、「ヨガ」の考え方やツボの位置などの説明を聞き、実践に入りました。

ツボを刺激している様子 「顔の皮膚を上にあげるツボ」の位置を教えてもらい、そこを刺激しています。

親子3 B体操教室 ― あんよクラス ―   

「3B体操」特有の道具「ベル」を使って、音楽に合わせて動きます。 10月24日、11月14・28日、12月12日(各水曜日)10時30分〜11時30分、歩き始めから1歳半くらいの子供と保護者が対象、定員:20組
 生田川児童館との共催講座。児童館のプレイルームを使っておこないました。
 参加者は4組と少ないものの、全員がすべての開講日に参加できました。ときには、パパやお兄ちゃんの参加もあり、楽しい時間を過ごしました。

「ベル」を空中に放り上げます。 みんなで力を合わせ、号令をかけながら、「ベルダ―(ベルト状の道具)」の反動を利用して「ベル」を空中に放り上げげます。子供たちの歓声が響きます。

書初め教室1 ― 鉛筆 ―

先生の説明を聞く様子 12月27日(木曜日)、9時30分〜10時15分、小学1・2年生対象、定員20名。
 冬休みの「書初め」の課題を、練習しました。鉛筆の持ち方から、ひらがなと漢字のバランスのとり方など、上手に書くコツをいろいろ学びました。短時間でしたが、みんなとても上達しました。

課題を書く様子。 一文字一文字、真剣に課題に取り組んでいます。先生が、丁寧に個別指導もおこないました。

書初め教室2 ― 毛筆A ―

筆の持ち方を学ぶ様子 12月27日(木曜日)、10時30分〜12時、小学3・4年生対象、定員20名。
 冬休みの「書初め 毛筆」の課題の練習です。基本である筆の持ち方、筆の入れ方・最後の止め方などを教えてもらい、課題に挑戦です。

課題を書く様子 横線や縦線の書き方、字くばりなどに注意して、1枚ずつ作品を完成します。

書初め教室3 ― 毛筆B ―

先生の説明を聞き、課題を書き始めます 12月27日(木曜日)、13時30分〜15時、小学5・6年生対象、定員20名。
 冬休みの「書初め 毛筆」高学年課題の練習です。文字数も多くなり、上手に書くのには、いろいろと注意点も増えました。ひらがなと漢字、偏とつくりのバランスなど、たくさん学びました。

作品が出来上がっていく様子 みんな真剣に課題に取り組んでいます。何枚も作品が、出来上がっていきました。

平成30(2018)年サマースクールの記録

 平成30年度のサマースクールは、すべて終了いたしております。以下にサマースクールの様子を載せておりますので、ご覧ください。
 ご参加いたきました皆様方、ありがとうございました。これからも、葺合公民館をよろしくお願いいたします。

将棋にチャレンジ! ―初めての将棋体験教室ー

先生が説明する様子8月2日(木曜日)10時〜12時
 定員16名のところ、2倍以上の応募者がありました。
 先生のやさしい指導で、より将棋への興味がわいた様です。

対戦している様子 後半では、先生も対局に加わり、熱戦が展開されました。

親子ちぎり絵教室 ―ちぎり絵で「垣根のあさがお」を作ろう―

ちぎり絵作りの様子8月3日(金曜日)10時〜11時30分
 夏らしい「涼しげなあさがお」を、ちぎり絵で作りました。

完成した作品 見本通りに作った後は、花や蕾・葉などを付け加えました。それぞれ個性的な作品が完成しました。

卓球にチャレンジ! ―初めての卓球体験教室―

素振りの練習8月7日(火曜日)13時〜15時
 小学4〜6年生16名募集で開催した卓球教室。葺合公民館登録グループ「卓球B]のメンバーが手ほどきをおこない、2時間近く汗を流しました。
 

試合の様子 最後は、試合をしました。

高校生と英語で遊ぼ!

じゃんけん列車ゲーム8月9日(木曜日)10時〜12時
 葺合高等学校2年生と小学1〜3年生が、いっしょに「英語」を楽しみました。
 

英単語作りゲーム 英語でおとぎ話を聞いたりゲームをして、盛り上がりました。

宿題バッチリ! 理科実験 ―「スライム風船」を作ろう!―

実験の様子。先生のアドバイスを受けて、各種の溶液等を混ぜます。8月22日(水曜日)10時〜11時30分
 東京工業大学OBで構成された団体「くらりか関西」の方々が講師になって、子供たちに「理科実験の楽しさ」と「理科知識」を教えてくださいました。
 

息を吹き込み、スライム風船を作る様子 ストローを差し込んて、そっと息を吹き込むと、スライム風船ができます。

花と緑のふれあい教室 ―「壁掛け時計」を作ろう!―

まず先生の説明を、聞きます。時計作りの始まりです。8月23日(木曜日)10時〜12時
 コルクや好きな色のボードを土台にして、壁掛け時計を作ります。

時計板に、貝殻などを付けている様子・ 文字盤の周囲などに、ドライフラワー・葉っぱ・貝殻等を張り付けていきます。

30年度春季講座の記録

30年度の春季講座の記録です。

過去の開講講座≪参考≫

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。