神戸市-KOBE-


監査等の結果

各監査のページに移動するためには次の項目をクリックしてください。

注1

表の中の下線のついているところをクリックすると、報告書等がPDF形式でご覧になれます。

注2

一覧表各欄の説明

 
(凡例)
報告番号報告決定年月日監査対象(監査テーマ)措置状況報告
監査報告書の
文書番号
監査委員の合議によって監査の
結果報告や意見を決定した日
監査の対象となった部局の
名称や、監査のテーマ
市長等が監査結果に基づき是正などの
措置を行ったことを監査委員に報告した内容

監査報告等の流れは、(1)監査委員の合議により監査結果報告を決定→(2)監査委員が監査結果報告を議会、市長などに提出→(3)市長などが監査結果に基づき行った是正などの措置を監査委員に報告 となります。なお、外部監査は、住民監査請求による場合を除き、(1)(2)は外部監査人が行います。
  
「5 決算審査及び基金運用状況審査」は、市長が決算について議会の認定を得るときに添付する意見書を作成するもので、市長などからの措置報告はありません。「6 住民監査請求による監査」も、市長などへの勧告がない場合は、措置報告はありません。
  
措置状況報告の記載に、「措置内容」または「措置済」と表記のある場合は、不適切事例の是正や今後の防止策など、必要な対策が実施されていることを示します。また、「措置方針等」と表記のある場合は、これらの対策がまだ完了していない場合などを示し、報告内容には処理方針や処理状況などが記載されています。